24日に結婚式をする予定なのですが
ちょっと困った事があります。それは受付の事。
私は今まで受付では【ご祝儀を頂く→袋等に入れそのままホテルへ保管】と思っていました。

しかし、新郎&新郎母が葬式時の様に、その場で開封し
金額をチェックすると言い出したのです。私はとても驚きました。
だって、そんなのは招待客に大変失礼だと思うからです。
でも新郎側は、袋に書かれた金額と実際集まった金額が
違っていたら受付の人(親戚)に周りからの疑いの目で
肩身の狭い思いをさせてしまうのは申し訳ないからと言い張ります。
だからって招待客全員に不快な思いをさせてもいいのでしょうか?

私は実際受付をした事がないので一般的にはどうなのかはわかりません。私の母に聞いたら「それは変だ」と言ってはいるのですが・・・。
実際受付をされた事のある方、結婚式をされた方、
本当のところどうなのですか??

式までもう日がないので大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受付の場所で金額の確認をしないのは、今までのみなさんの意見に賛成です。


ただ、わたしの経験から、集めたご祝儀について2つほど提案させていただきます。
1つめは、集めた後のご祝儀を入れる袋は、引き出物を入れる袋とは別の物(ホテルで用意した物ではない物)にすること。これは、いざ式場から盗まれたときに、引き出物袋でなければ目立つので、ホテル側でも発見しやすいということがあります。
2つめは、集めた後、受付の人は両親ではなく、新郎新婦の兄弟姉妹、あるいは親族へ渡すこと。両親は披露宴の最中にみなさんへのお酌などで席を外すことが多く、集めたご祝儀が放っておかれる事になるからです。

受付をしてくれる方と、ご祝儀を預かってくれる方の顔合わせと、預かってくれる方の座席位置の確認も必要なので少々面倒ですが、ついでにご両親との顔合わせもしておけば、少しは安心してくださるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、どうもありがとうございます。
受付は新婦側が新婦の姉、新郎側は新郎従妹、管理者(集まったお金をまとめてホテルへ保管する人)は新郎伯母or兄に依頼する予定です。
なので、親族控室で一度顔合わせをしっかり行ってから臨みたいと思います。お祝い事なので、後々問題が起こると面倒ですしね。

皆様、今回はご回答いただき本当にどうもありがとうございました。暗黙の了解でこのままにしていたら危うく私の見ていないところで招待客の方々を不快にさせるところでした。

さっそく彼&彼の母に話してみたいと思います。
しかし彼の母親は頑固なところがあるので一筋縄ではいかなそうですが・・・。
(開けるのは常識と思ってるし、金額をやたら聞きたがるし・・・。費用は全て新郎新婦2人持ちだから関係ないのに)
がんばりまっす!

お礼日時:2001/06/19 02:02

ホテルへ保管はしませんよ。


ホテル側も断ると思います。金額が相当なものですから。
受付後、ホテル側の用意してくれた紙袋(それくらいは用意してもらえるはずです)に祝儀袋のまま入れて、
乾杯の後くらい(動いても目立たない雰囲気の時)にご両親へお渡しします。
すでに下の方もおっしゃってますが
私も今までの経験上その場で開封したこともないしされたこともありません。

>袋に書かれた金額と実際集まった金額が
>違っていたら受付の人(親戚)に周りからの疑いの目で
>肩身の狭い思いをさせてしまうのは申し訳ないからと言い張ります。

このあたりは、もう信頼関係でしかないので
頼む時点で全面的に信用できる人に頼むしかありません。
そのひとが「なかった」といったらなかったと思わなくては。

それはさておき、お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管はホテルのセーフティボックスまで管理者(親族)が直接持っていくそうです。受け取る際は同じ人のサインが必要ということから安全なのだそうですよ。

受付の人が言い方悪いですが「盗む」何てことはありえないので(そんな人受付なんか頼みませんしねぇ)、もしどこかで無くなっていたら、それはそれで仕方がないと私も思います。
しかし彼はそれじゃ納得いかないみたいですが・・・。

>それはさておき、お幸せに!!

ありがとうございます。もう1週間なくて忙しいけど
当日は私も楽しみたいですね!

お礼日時:2001/06/19 01:51

 今までいくつかの結婚式やお葬式に出席しましたが、どちらの場合も少なくとも来た人の目に触れる所で中身を調べていたのは見たことがありませんし、受付になったときにしたこともありません。


 結婚式の場合は出席者が新郎新婦どちらの側かは座席表を見ればわかるので、いただいた後開封せずに(会場を通じて)それぞれの親にまとめて渡して終わり。中身の確認はしません。
 葬式の場合も受付ではいただくだけです。職場の関係だと後でお手伝いということで中身を袋から出して確認したことがありますが、そのときは喪主なり親戚筋に立ち会ってもらっていました。中身が不足していたり入っていない場合は、開けたときにその旨を言って確認してもらいます。
 う~ん。私がされたら驚くし、やっぱり不快ですねえ。地域性とか、親戚筋の風習みたいなものがあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知ってるお葬式では、受付の奥で背を向けた格好で(あからさまに見えないように)確認をしていました。

一応、ホテル側からは受付終了後、管理者(親族)がホテルのフロントまで持っていき預けるという流れを聞いています。

私は東京出身で彼は神奈川です。彼の両親も同じく東京&神奈川なんです。そんな風習聞いたことありませんし、彼の兄、姉の挙式でも同じ事をしてきたそうなんです。
私は断固反対です。自分の知り合いにそんな不快な思いして欲しくありませんからね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 01:44

結婚式の受け付けをしたことが何度もありますが(笑)


かならず新婦、新郎それぞれ2名ずつ受付係として受付でご祝儀をうけとり
ホテルがあらかじめ用意してくれている手提げ袋に新婦新郎側それぞれ分けて
いれて会場に持って入り
乾杯の音頭の後、などホテルのかたの指示をうけたタイミングで
両ご両親に手渡ししました

受付の方への指示はホテル側で出してくれると思うので
一度問い合せておけば安心では?

ちなみに中身を確認するのはお葬式だけだと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
中身を確認するのはお葬式だけですよね。

一応、明日最終的な打合せでホテルへ行く予定なので
再度、確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

32歳妻子持ちの男です。
近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。
妻は嫁に来て私の家の人間です。

結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか?

個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はやめたほうがいいですね。

そんなときは、カメラを小道具に使うといいでしょう。
「先ほど挨拶させていただきました、新郎の姉、○子の夫の~です。」と挨拶して
「カメラに向けて新郎新婦に一言お祝いの言葉をいただけますか?」
と同時に二つのことを、やってしまうわけです。

あと、先の回答で
>今まで夫婦の一人だけが挨拶して、一人は料理を食べている光景を見かけたことはありません

と書きましたが、お子さんがいても親族の誰かに預けて挨拶回りをしている
ご夫婦が多いということで書きました。

ですが、同僚にも聞いて見たところ、子ども連れでも夫婦のどちらかが挨拶している場面もみたことがあるということでした。

同じ卓で、少しの間見てくれる方がいればいいでしょけれど、愚図りだしたら困りますから、そのあたり臨機応変でもいいですね^^

ここまで書きましたが、当日の判断でいいと思いますよ。
席辞表を見て、お子さんがいるから動けないだろうと思って、
新婦側の親族が動いてくれる場合だってありますから。

撮影、頑張ってくださいね。

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はや...続きを読む

Q新郎・新婦の招待客のバランスが悪くて困ってます。

60人程度の披露宴だと、一般的に何人くらいの友人を呼ぶのでしょうか?あまり大人数になるとお金もかかるし・・・というのもあって、
私は親戚12人・上司5人・友人5~6人くらいと考えていました。
しかし彼は親戚17人・友人17人と、彼のほうが10人以上多いうえに、私だけ上司を呼ぶことが発覚。これってどうなんでしょう?
私の両親は小さな会社ですが経営者なので、会社の人を呼ばないわけにはいきません。そして彼は会社関係を呼ぶつもりはありません。
もともと友達が少ないので、これ以上増やすのはなかなか難しいし・・・
こんなにバランスが悪くても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。私も今年11月に行う予定です。
参考になるかわかりませんが!
まず60人中トモダチを何人呼ぶかは個人の自由で大丈夫と思います。
来て貰いたい方をよべばいいのかな・・と(そーもいかないものですけど)

カレシが上司を招待しないでcloverさんだけ招待してもいいかという件ですが
cloverさんと同様、私のカレは会社を招待しない予定です。私の場合、(結婚退職なるかもしれないのですが)カレシの母親やカレシから「やめるのによばなくていい」と言われました。(こんなにきつくではないですけど)
cloverさんと違って、会社もよばなくてもいい雰囲気もあるのでそこはカレに合わせた次第です。

ついで、カレの方が10人程多くなってしまうという件ですが、これは全く関係ないと思います。先日いった結婚式でも150名くらいの多人数だったのですが、女性のほうは30名ほどでしたよ!男性の方が多いのは問題ないかと思います。(女性の方が多くても10名とかなら別にいいと思います。)

私も招待客については、未だにすごく悩んでいます。この悩みも終わってみたら楽しい思い出になるとよいですね!

はじめまして。私も今年11月に行う予定です。
参考になるかわかりませんが!
まず60人中トモダチを何人呼ぶかは個人の自由で大丈夫と思います。
来て貰いたい方をよべばいいのかな・・と(そーもいかないものですけど)

カレシが上司を招待しないでcloverさんだけ招待してもいいかという件ですが
cloverさんと同様、私のカレは会社を招待しない予定です。私の場合、(結婚退職なるかもしれないのですが)カレシの母親やカレシから「やめるのによばなくていい」と言われました。(こんなにきつくではないで...続きを読む

Q新郎と新婦の招待客について。

 今まで友人や、親族のお呼ばれした挙式&披露宴では、
新郎側に、会社関係の方々は絶対にいらっしゃいましたが、
新婦側には居ないというのがたまにありました。

 結婚が決まった訳ですが、私もなんだか恥ずかしく、先輩&後輩含め会社関係は呼ばないつもりなんです。その事を彼に言うと、
『新郎側の上司が主賓で挨拶をすると、新婦側もあって当然。それが義理だ!』と言い張ります。
 『今は新婦側は、親族+友人だけ呼ぶっていうスタイルも増えてきてるよ』と
言っても『そこは儀式なんだから、古い形式をとってもいいと思うよ』と普段適当な彼氏が、はっきりと意見してきました。
 彼の意見を尊重するべきでしょうか。
私は、会社関係をお呼びするのかと思うと、憂鬱になってしまんです。

Aベストアンサー

会社関係ってある意味、卒業後何年も会っていない学生時代の友人や葬式や法事でしか顔を合わさない親族よりも、毎日顔を合わす濃い関係だと思うのですよ。
自分は日ごろお世話になり、かつお世話もし、また仕事以外の雑談なんかも時にしながら楽しく仕事をさせていただいておりますので、会社関係の上司、同僚、昔の上司までよぶことになんの抵抗もありませんでしたし、たぶん・・・喜んで来ていただけたのではと思っています。
まあ、保守的な会社ではあるわりに、結婚するひとはいても会社関係までよんでの披露宴が減っていて、久しぶりだったというのもあるかもしれません。

どうでしょう?
日ごろの職場の雰囲気は?
とても招待しようとは思わない・・・と思われるのであれば、それはそれでそうなんでしょう。
親族と友人がメインでも問題ないと思いますよ。
職場の方には身内のみで挙げますのでといっておけば問題ないでしょう。

Q新郎と新婦の招待客の人数差がありすぎる場合

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばない等となると口うるさい親戚がいること、
そういったこともあり親戚付き合いが薄いことから、新郎側の親戚は一切呼ばず、二人での参加とのことです。

義母は親戚付き合いに本当に苦労しているようで、
入籍した時にうちに突然旦那の親戚からお祝いが現金書留で届いたのですが、
旦那が義母に連絡し、義母のほうから「うちは一切お祝いは頂きませんのでお気持ちだけ頂戴致します」と丁重にお返ししました。


新婦側の招待客:


父の姉家族4人
母の兄家族2人
母の弟家族5人



新郎側が2人、新婦側が13人と、差が7倍にもなってしまいます。

最初は、私も遠慮して、父母・父方の親戚4人・母方の親戚は血の繋がるおじ2人のみの8人としていました。
義母は8人については何も言っていませんでした。
(本当は言っていたのかもしれませんが旦那からは聞いていません)

ですが、ドレスや小物選びが始まり、結婚式が現実味をおびてくるにつれ、
やはりお世話になった人達は全員招待したいという気持ちが強くなりました。
旦那に相談すると「俺は構わないけど母の気持ちも聞いてあげないとかわいそうだからちょっと待ってね」と言われました。

義母は人数差がありすぎることをかなり気にしていて、
当初と人数を変えるのはおかしい、
普通は招待客の人数は合わせるものじゃないのか、
挙句の果てにもう行かない!とまで言っているようです。

旦那も、まさか母がそこまで人数差にこだわるとは思っておらず、
驚きと、多少母の発言にうんざりしているとのことです。
私の気持ちも義母の気持ちもどっちも分かるし、どうしたら良いのか分からない・・・のだそうです。

普段の義母を見ても、とても現代的な考えをされる方だし、
式の日を仏滅にしようとしても何も言わなかったので
あまりこだわりはない人なのかと思っていました。
また、とても社交的な方でもあります。



確かに最初は新婦側の招待客は8人にしていました。
本当は13人全員呼びたかったけど、新郎側が2人だけというのは早くに聞いていたので遠慮していました。
でも準備を進めるにつれ全員呼びたいと思うのは、とても自然な気持ちだと思うんです。
人数を変えるのはそんなに悪いことなんでしょうか。

うちは親戚付き合いは普通にあるほうで、遠方に住む母方の親戚とは年に2回は皆で集まります。
(母だけだともっと会っていると思います)
父方の親戚とは同じ敷地内に住んでいます。
だからやはりお世話になった人は全員呼びたいのです。


義母の気持ちを無視するつもりはないのですが、私と旦那が主役なのに、という気持ちもあります。

ここで私が親戚を全員呼べなかったら、私はずっと「あの時義母のせいで皆を招待できなかった」と
恨みそうですし、かといって義母に嫌な気持ちを引き摺ったまま来てほしくはありません。
皆には気持ちよく来て欲しいです。

私はどうするべきなのでしょうか。

義母がここまで人数差にこだわる理由は何なのでしょうか。
経験のある方、教えて下さい。

私23歳、旦那29歳、半年前に入籍し、二人で暮らしていますが、結婚式は来年の5月に行う予定です。

招待客のことで相談があります。
式は親族のみ少人数で行い、その後食事会を予定しています。
挙式はホテルのチャペル、食事会は同じホテルのスィートルームで行います。

新郎側の招待客:



義父は既に亡くなっています。
義姉はダウン症で、普段は義母が面倒を見ています。
旦那は両親とも7人兄弟の末っ子で親戚の数がとても多く、皆遠くに住んでいること、
あっちを呼んでこっちを呼ばな...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な結婚式(披露宴)の場合、親戚を呼ぶのは伯父伯母(叔父叔母)までが一番多いと思います、従兄弟まで家族ぐるみで全員招待するケースはどちらかといえば珍しいかもしれません。もちろん、そういうことも無いわけではありませんが。質問者さんの場合に当てはめると、ご両親とおじさんおばさんまでで8人ですから、人数的には8人ってまあ妥当な線かなとも思います。

上記を踏まえると、13人に増やしたのは義母さんから見ると「何もそこまで呼ばなくても・・・」と感じるのも無理ないかも知れません。わざわざ人数差を増やしているようなものですから、やはり相手方の人数が多いほど肩身が狭いですよね。それに私の知る限り、身内だけの地味婚って親兄弟だけでおじおばは呼ばないケースも多いようですし。ひとつの方法としては、結婚式は親兄弟だけで挙げて質問者さん側のご親戚には別途、披露パーティをするというのはどうですか?

Q招待客の交通費の新郎と新婦の割合

はじめまして。
この度、来年の春頃に挙式・披露宴が決まりました。
結婚式には絶対にこう!というものはないと思うのですが一般的な意見が聞きたく投稿させていただきます。
私と彼の実家は新幹線で3時間くらいの距離です。
なのでどちらの地元で結婚式を行っても招待客の交通費は発生します。
いちお招待する方々には交通費は必要ならば出す予定にしています。
また、結婚式の費用は両家(親)が招待した人数割りでそれぞれ出す予定です。
そこで質問なのですが、私達の場合どちらの地元で式を挙げるかよって招待する方々への交通費の出費が両家のどちらかに集中してしまいます。
その場合の招待客への交通費は誰が払うものなのでしょうか?
遠方から呼んだ両家のどちらかが全て払うのでしょうか?
それともその費用は折半すべきなのでしょうか?
これから両家で挙式場所を決めていくのですが、その辺りをどうするかでだいぶ話が変わりそうなのです。長文になってしまいましたが、是非皆様のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

一般論ですが交通費・宿泊費はお互い様と言う暗黙のルールがあります。
主賓は別ですが。

新郎とその親族・友人の間はお互い様の関係。
新婦とその親族・友人の間もお互い様の関係。

これはそれぞれの過去の経緯と家々の考え方によって違います。

従って交通費と宿泊費は共通の結婚式費用から外すのが妥当だと思います。

その辺も考慮した上で式場を選ばれるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報