『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

auのiPhoneを家族で使用しています。

子供がスマホ依存症気味で使用時間を制限したいのですが恐ろしい事に、au側にもアプリ類にもその様な対策又は関連アプリが有りません。この場合、本人の申告制にするしかないのですか?親としては泣き寝入りとか?その様な子を持つ親御さんはどうしているのでしょう?教えて下さいm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯電話は常時使用できるようにしておくのが、本来の目的です。

ですから、どのキャリアもご質問のような設定はできないと思います。

ただ、どのキャリアも「紛失したときに携帯を止める」ことは可能です。 ネットからお子さんの携帯のIDではいり、紛失処理をすると、携帯電話は一切使えません。(ただし、家庭のwi-fiでの使用ではネット閲覧等やネットでの無料電話の規制はできません) wi-fiでも使わせたくなければ、auのことはわかりませんが、紛失したときに使用をめろるたけではなく、携帯電話そのものをロックする機能があるはすでず。 この場合は、ネットでお子さんのIDで入り、紛失モードで、携帯をロックすると、一切使えなくなります。 このロックも着信だけを残すこともたぶんできるはずです。(紛失したときに、取得した人に連絡はしたいが、携帯を使ってもらっては困る。こういうときのために、着信だけ限定して可能といったモードもあります。 ただ、キャリアごとに色々機能は違うので、具体的にはauiに聞かれるとよいと思います)

しかし、ここまでやれば、お子さんも怒るでしょうから、できることなら、話し合いで、制限時間がきたら親に携帯を預けるなど、こういう習慣を付けさせるのも、お子さんが成長して社会人になったときに大切な「しつけ」でもあります。
    • good
    • 0

依存気味がどの程度か判断はできませんが、基本的にそのようなアプリはないと思います。



そもそもスマートフォンは電話ではなく、ゲームやLINEのようなコミュニケーションはもちろんのこと、ニュースチェックや音楽、読書、勉強、スケジュール管理等用途はかなり多岐に渡ります。
「使用時間の制限」自体がそもそもの意味を成しません。

スマホはこれから持ってて当たり前なので、使用時間を制限ではなく、ITリテラシーを高める教育をしていくのが一番です。
なのであまり使用について制限はせず、何か問題になりそうな時にさりげなくアドバイスするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1

OSで制限するのであればアクセスガイドで設定します


http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/lock-5-25301

アプリなら、iフィルター
http://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifios/

ParentKit
https://itunes.apple.com/jp/app/parentkit-parent …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がスマホでLINE三昧、遠隔ロックかけたい

最近中二のお姉ちゃんに、勉強することを前提にスマホ(IPHONE5/au)を買い与えたら、予想通りスマホ三昧。いざという時には「iPhoneを探す(iCloud)」の盗難モードでロックをかければよいと思っていましたら、パスコードロック画面になるだけでした。もともとパスコードを使ってロックしているので全く効果ないことが分かりました。LINEアプリを隠してしまえば良いのですが、そもそも私自身が子供のスマホのパスコードを知らないので
設定画面に入れません。auで完全に通信できないようにするか、Lineやパスコード以外のロックが可能か、遠隔で使用できないようにする良い知恵はないでしょうか?

 (1)auの通信自体をストップさせる(解約はしたくない)
 (2)パスコード以外の別の方法で画面ロックをかける
 (3)LINEを使用不可にする。

Aベストアンサー

以下では無理なんですよね?
http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/safety/auto-lock/

契約者は親で実質の管理は子供ってことなら
回線止めるしか方法がないのではないかと思います
(頻繁に繰り返すと問題があるかも)
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/service/stopping

ソフトなどをインストールしても(すでにそれが不可な状態とおもわれる)
管理が子供である以上わかれば削除される可能性が高いと思われます

Softbankならこんなのもあるみたいですけど
http://www.softbank.jp/corp/group/sbtm/news/press/2011/20110427_02/

WiFi経由のアクセスは別途考える必要があるかもしれません
(回線停止で実質端末が操作不可になるのかもしれないけど持ってないので不明)

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較