親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

閲覧ありがとうございます。

この度、PC をwindows 10にアップグレードしましたが、office 2003を使っています。

前のPC で作成したexel シートの拡張子がxlsm なのですが、新しいPC で開くことができず、
何故かペイント?で、中身が写真3枚に変わっていました。

古いPC からUSB 保存で、その写真はUSB の別のフォルダにあったものなので、「中身が変わってしまう」ということはあり得るのでしょうか?
マクロ入りのexcelシートが4つくらい同じ現象になりました。
「オフィス互換パック」というのをmicrosoftからダウンロードしたのですが、
もとのoffice 2003と紐付いていない気がします。
それの置場所がPC のどこにあるのかがよくわかりません。
Windows 10だとexel 単体もスタートアップ画面に出てこないです。
何故かword だけはちゃんと機能しています。

この文章でご理解いただけるか不安ですが、
今まで表計算していたexel シートを開きたいのです。

Windows 10にお詳しいかたの知恵を拝借したいです。
ちなみにPC はHP14ac103TU です。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excel を起動して、ファイルメニューから xlsm ファイルを選択しても開けませんか?もしも、この方法で開けるならファイルの関連付けが変更されただけです。

下記ページのように、関連付けを変更すれば直ると思います。

https://dekiru.net/article/12837/


Office 2003 は古すぎます。Office 2003 のシステム要件に Windows 10 は含まれていませんし、既にサポートが終了しているのでセキュリティ上のリスクがあっても修正されません。

Office 2003 を使うよりは、無償の互換ソフトを使用した方が良い気がします。ただし、マクロを使用していると互換性の問題が発生することがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクをありがとうございます。
互換性が「exelmobile」にしかならなかったので、元のデータはあきらめました。新しいシートに作り替えました・・・。
window10っていろいろ面倒ですね。慣れるのに時間がかかりそうです。。。

お礼日時:2015/12/28 21:13

互換パックがインストールされていたのでしょう


https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
これをインストールしたのですが、やっぱり開けないです。

お礼日時:2015/12/27 22:39

xlsmはエクセル2007以降のエクセルで作られたマクロ付きのエクセルデータですから、エクセル2003では開きません



エクセル2007以降のバージョンのエクセルをご購入ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
いままで2003で開けていたのですが…?

お礼日時:2015/12/27 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxlsm形式の拡張子

現在、
『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』
という本でExcel VBAのプログラミングの勉強をしているのですが、
この本で学習する上で、

http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/1797-3/1797-3.html

こちら↑のページからダウンロードして
実際につくってみましょう、という内容なのですが、
ダウンロードしましたが、ファイルを開くことができません。
私のパソコンはVistaを使用していて、
ExcelはMicrosoft Office Excel2007なのですが、
xlsmのファイルを開くにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ブックを開く方法(ショートカットメニューから開く)

(1)開きたいブック上で右クリック
(2)表示されるショートカットメニューの「開く」をクリック


-------------------------------------------------------- 
■エクセルの開くからブックを開く方法(今回の場合のみです)

(1)ダウンロードしたSample2007.zipを開く
(2)その中の、Sample2007フォルダーをドラッグして
   Sample2007.zipフォルダーから外に出す
(3)エクセルを立ち上げ、外に出したSample2007フォルダーから該当ブックを開く

-------------------------------------------------------

また、ファイルをダブルクリックして開かないのは
オプションの設定に問題がある場合がありますので以下を確認

■ファイルのダブルクリックで開くための準備確認

(1)エクセルを立ち上げる
(2)左上のOfficeボタンをクリック
(3)表示されるショートカットメニューの一番下の「エクセルのオプション」をクリック
(4)表示されるオプションダイアログの左の枠の「詳細設定」をクリック
(5)右の画面の内容が「詳細設定」の内容になる
   その画面の一番下からちょっと上にある「全般」項目の中の
  「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリを無視する」
   がチェックされてませんか?
 ●それがチェックされてたらダブルクリックでは立ち上がりませんので
  チェックを外してください。

---------------------------------------------------------------- 

上記3つのどれかで開くはずです。
以上。

■ブックを開く方法(ショートカットメニューから開く)

(1)開きたいブック上で右クリック
(2)表示されるショートカットメニューの「開く」をクリック


-------------------------------------------------------- 
■エクセルの開くからブックを開く方法(今回の場合のみです)

(1)ダウンロードしたSample2007.zipを開く
(2)その中の、Sample2007フォルダーをドラッグして
   Sample2007.zipフォルダーから外に出す
(3)エクセルを立ち上げ、外に出したSample2007フォルダーから...続きを読む

Qエクセルのxlsmファイルでマクロの実行について

今まで実行できていたエクセルのxlsmファイルのマクロが
最近になり実行が出来なくなってしまいました。

正常に動いていた頃はブック上のマクロ開始ボタン上ではポインタが矢印になり
実行できていた記憶があるのですが現在では開始ボタン上でも
ポインタはエクセル標準のプラスポインタのままで変化がありません。

マクロのセキュリティ設定などを変更しても何も変化はありませんでした。

過去に複数バックアップをとってある全てのブックにおいて
同じ症状が出ているのでブック自体が壊れているとは考えにくいです。

正常に動いていた時と現在との違いとして心あたりあるのが
ノートパソコンのバッテリー切れでエクセル、ワード、visualstudio等が途中で終了してしまい
再起動時に何か警告メッセージのような物が出ていた記憶があるのですが
その時は不具合を確認できなかったのでメッセージの記録などはしていませんでした。

何か解決方法があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトから修復方法が出されています。

http://support.microsoft.com/kb/3025036/ja
「現象 1 の解決方法」からFixItボタンをクリック、ダウンロード、実行します。
KBのアンインストールは必要なくなりました。

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qxlsx が開けない

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?
>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

Qエクセルのxlsmのファイルを2000で開けない

拡張子が xlsm のファイルをエクセル2000で開く場合、どのようにしたら
いいのでしょうか??
拡張子を変更するのでしょうか?やり方を教えてください。

初歩的な質問かと思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

>自宅のパソコンで
Excelが2007か2010かわかりませんが、2010ならファイルタブの名前をつけて保存メニューでファイルの種類をExcel 97-2003 ブック(.xls)にして保存してください。
2007でも似たようなメニュー項目はあるはず。

あと、Excel 2000は既にセキュリティサポートが終わっていますので、会社のシステム担当者(インストール禁止のお達しが出てるってことは何かしら居るんですよね?)に新バージョンへの更新を検討するよう具申されるべきかと。
そもさん、そんなセキュリティの大穴放置しといてインストール禁止とか滑稽を通り越してますし。

QXLSファイルが開けません

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。

QXlms とはなんでしょうか?

共有サーバを使っていますが、共有していたEXELに xlsm とつけて、別に保存して入るようです。
何かとリンクするんぽでしょうか? 教えて下さい。(Microsoft Office Exel2007マクロ有効ブック)と書いてあります。
会社のofficeはExel 2003 です。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
No.1さんが仰っているように
Excel2007以降のバージョンで作成された「マクロ有効ファイル」ですね。

Excel2003で開きたい場合は
(1)互換パックを↓のURLからダウンロードする。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

(2)そのファイルを保存するときに「Excel97-2003形式」で保存してもらう。
といった方法があると思います。

(1)に関しては会社のコンピュータだというコトなので、勝手にダウンロードしていいのかどうか・・・
システム管理者に相談した方が良いと思います。

(2)に関しては当方も試したことがないのでちゃんと動作するかは確認できません。

※ 仮にファイルが開けたとしても100%互換性があるものではありません。
行数・列数などの規制はあります。

この程度で参考になりますかね?m(_ _)m

Q新旧エクセル、マクロは互換不可?

 
私は、古いバージョンのエクセルを使っています。

マクロを組んでいるのですが、
そのエクセルシートを、他の人が開けません。
原因は、その人のエクセルが新しいものだからです。(私のが古いから・・・)
 
これは、どのように解決したらよいでしょうか?
新しく・・組み直すしかないのでしょうか?
(マクロの式をコピーして、その「新バージョンエクセル」のVBAで地道に貼り付け作業を行うとか・・・?)

もしも、楽な方法があれば助かると思いました。

・・どうぞ、よろしくお願いいたします!
 

Aベストアンサー

追加です。
参考までにURLを貼っておきます。
同じ現象かどうかは分かりませんが。

http://yasuda-style.blogspot.jp/2011/03/xlsexcel2010.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング