プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

この度、PC をwindows 10にアップグレードしましたが、office 2003を使っています。

前のPC で作成したexel シートの拡張子がxlsm なのですが、新しいPC で開くことができず、
何故かペイント?で、中身が写真3枚に変わっていました。

古いPC からUSB 保存で、その写真はUSB の別のフォルダにあったものなので、「中身が変わってしまう」ということはあり得るのでしょうか?
マクロ入りのexcelシートが4つくらい同じ現象になりました。
「オフィス互換パック」というのをmicrosoftからダウンロードしたのですが、
もとのoffice 2003と紐付いていない気がします。
それの置場所がPC のどこにあるのかがよくわかりません。
Windows 10だとexel 単体もスタートアップ画面に出てこないです。
何故かword だけはちゃんと機能しています。

この文章でご理解いただけるか不安ですが、
今まで表計算していたexel シートを開きたいのです。

Windows 10にお詳しいかたの知恵を拝借したいです。
ちなみにPC はHP14ac103TU です。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Excel を起動して、ファイルメニューから xlsm ファイルを選択しても開けませんか?もしも、この方法で開けるならファイルの関連付けが変更されただけです。

下記ページのように、関連付けを変更すれば直ると思います。

https://dekiru.net/article/12837/


Office 2003 は古すぎます。Office 2003 のシステム要件に Windows 10 は含まれていませんし、既にサポートが終了しているのでセキュリティ上のリスクがあっても修正されません。

Office 2003 を使うよりは、無償の互換ソフトを使用した方が良い気がします。ただし、マクロを使用していると互換性の問題が発生することがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクをありがとうございます。
互換性が「exelmobile」にしかならなかったので、元のデータはあきらめました。新しいシートに作り替えました・・・。
window10っていろいろ面倒ですね。慣れるのに時間がかかりそうです。。。

お礼日時:2015/12/28 21:13

互換パックがインストールされていたのでしょう


https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
これをインストールしたのですが、やっぱり開けないです。

お礼日時:2015/12/27 22:39

xlsmはエクセル2007以降のエクセルで作られたマクロ付きのエクセルデータですから、エクセル2003では開きません



エクセル2007以降のバージョンのエクセルをご購入ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
いままで2003で開けていたのですが…?

お礼日時:2015/12/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!