プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は被害者です。農地を巡るいざこざで相手Xからサスマタという武器にて受傷し、「1週間の治療を要する」、という診断でした。Xは現行犯逮捕されました。該当農地は登記簿を見れば(いわゆる)アホでも私の物と判るのですが、元小学校校長のXは「わしの物や」と譲りませんでした。そこで私は友人Sにその農地を譲ることにしました。農業委員会の指導の元に該当地に申請地の立札を立てたところ、Xはそれを持ち去りました。返却を迫ったところ、立札ならぬサスマタで「わしの土地や」と叫びながら私の胸や腹を突いてきたのでした。私は顔面付近に危険を感じたときは振り払いましたが、後は無抵抗を貫きました。
私は検察官に対し、Xについては①近所であり時々顔をあわせているにも関わらず、2か月以上になるのに何の謝罪も(請求済みの)慰謝料の支払いもない、②実家は町内のお寺であり元小学校校長であった、③一連の騒動でおよそ元教育者の発言かと思うような暴言を受けている、などの理由で厳罰にしていただくよう上申書を提出しました。
昨日検察庁からXに対して20万円の略式命令請求があったことの通知がきました。恐らくXは異議を唱えずこれで確定すると思いますが、相場はこれくらいでしょうか。
経験者の方、加害者・被害者に係りませずお教えいただけたら幸いです。
 余談ですが、事件後Xの妻とも顔を合わせ「示談しないんですか、放っておけば前科がつきますよ」とお伝えしたのですが、その妻(=元教師)は謝罪もせず正当防衛らしきことを呟いておられました。普段からXはご近所とは没交渉で、こちらから挨拶しない限り挨拶のできない方でした。ご近所なのでこれからも相手と顔を合わせて生きていかねばならないとはつらいことです。Xは83歳位、私は64歳・・・どちらも後少しだけど・・・。

A 回答 (5件)

相場は そんなものです。

64歳の人が 83歳の人に負ける・・ サスマタならば払いのけられたでしょうに、体力がないんですね。しっかり体力をつけ これからは返り討ちにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年令と体力は必ずしも正比例ではありません。
「色男、カネとチカラは無かりけり」(*^^*)。返り討ちも過剰防衛になったりして・・・

刺される前に、警察に殺される~!と110番していれば良かったですね。

そうすれば殺人未遂で罰金では済まなくなったでしょうから。

今度はそうしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度はバージョンアップした武器を用意しているかも知れませんのでXの近くを通る時は電話機を握りしめて通行したいと思います。

>相場はこれくらいでしょうか。

初犯だし、1週間の治療なら
そんなもんでしょう

>余談ですが、・・・

↑この情報て、この質問に必要?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですので「余談」ということでした。

・初犯

・高齢
・受傷程度

これらを考えればまぁそんなもンじゃないですか?

高齢者に時々見られる、自己の正当性を過剰に拡大して外部に対して凶暴性を発揮するってタイプでしょうか
現役時代に、地域における社会的地位が高いと感じている人が陥りやすいケースと聞いていますが

今回の事でハタと気付いてくれれば良いのですが、難しいかな
マレに、病的な要因がある人もいるのですが、他人には手の出せない範疇ですから
その相手方の子供達とかは近所に住まわれていないのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自己の正当性・・・
 そういうタイプなのでしょう。正当性を主張する根拠をお持ちではないので
 お話もできない状況です。ご近所も苗字を呼ばずに「センセー」と言うのも
 良く無い事だと思います。退職したら只の人なのに・・・

お近くにお子さん(これも夫婦揃って教師)がおられますが、どうなっているんでしょうね。想像ですが、たとえ子供にでも人に弱みを見せたくなさそうな方なのでねじ曲がったプライドが邪魔をして相談できないのではないかと思います。

先日裁判所に慰謝料の「支払督促申し立て」をし内容を審査していただき受理していただきました。年明け早々にでもXに送達されると思います。金額は40万。ここで気づいてくれてもまだ救いようがあるのですが・・・

初犯なら、そんなもんです。

いたって元気そうでなによりでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。