アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Finale2011でパート譜で入れなおしたコードが、スコアに反映されなくなりました。
原因がわかる方教えてください!

windowsで使っています。
何か扱ってしまったのかもしれません。

初心者です。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

私が使っているのは2012年版なので食い違うところがあるかもしれませんが、回答がつかないようなので少しコメントします。


状況がよくわからないのですが、同じファイル内の「書類メニュー」で、「スコア譜の編集」と「パート譜の編集」を切り替えて表示しているのであれば、考えられない現象です。「入れなおしたコード」というのが、音符で入れなおしたのか、コードネームのことなのかが不明ですが、どちらの場合もスコアとパート譜はリンクしているので、片方の譜で変更すればもう片方の譜に反映されるはずです。リンクが切断されるのは、記号の位置や形状の変更をした場合のみで、カラー表示を使っていればその記号がオレンジ色で表示されます。この場合は、位置などの変更は反映されませんが、記号そのものの変更は反映されます。
もし、パート譜の編集を「書類メニュー」の中でやっているのではなく、パート譜を別ファイルとして書き出してしまってやっている場合は、スコアとのリンクは全くなくなっているので、パート譜中の変更はスコアには反映されなくなりますが、そういうことではないのでしょうか。
パート譜を別ファイルとして書き出しておらず、書類メニューの中での切り替えで作業しているにもかかわらずそういう現象が起きているとすると、何らかのエラーが考えられるので、設定等の変更では直らないと思います。その場合は、ファイルのコピーを一部作ってそちらでやってみるか、全く新規の楽譜ファイルを作り、五線の段数や小節数を制作済みのファイルの内容と全く同じに準備したうえで、もとのファイルの内容をコピーして新しい方に挿入してみてください。それでもダメなら、Finaleそのもののエラーが考えられるので、インストールし直すようになるかもしれません。
以上、ヒントになるかどうかわかりませんが、解決しない場合は、Finaleのテクニカルサポートに問い合わせることをお勧めします。2011はまだサポートされています。
http://www.finalemusic.jp/support/tech/policy.php

ただし、現在、年末年始の休業中です。
http://www.finalemusic.jp/support/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。
初心者質問で分かりにくかったですよねm(__)m
コードネームをパソコンのキーボードで入れています。
頑張ってみます!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/12/29 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!