ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

関西在住の中学3年の受験生です。来年偏差値60台の私学に受験します。
A判定だったので受かる自信はあります。
本題に入ります。僕は大阪大学の工学部を志望しています。高校の範囲は2年の終わりに終了します。部活、塾には行きません。
高1から高3にかけてやっといたほうがいいオススメの問題集とか参考書を教えてください。また、そのやる順番とかも教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

部活しつつ予備校通いが良いとは思いますが

それぞれの主義や事情があるので、独学も良いとは思います。

先生に聞くも良し、あるいは生きた情報は「予備校や塾に通うクラスメート」からしか得られません。
    • 0

私立の進学校で面倒見がそこそこ良くて阪大の進学実績もそこそこあるなら

学校の方針に合わせて勉強して良い成績をあげるのがベストです。
高1の一学期の成績が悪ければそこでよく考えて対策を練る必要はありますが今考える必要はありません。

いや、学校の面倒見は悪いです、だとか、阪大の進学実績ありません、といった状況でしたら
何故そんな学校に行くつもりなのですか?公立校に通いつつ駿台あたりに通うという選択肢は無いのですか?
と問題提起したいところです。
    • 0

受かったら高校の先生に聞くのが一番でしょう。

• 0