アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月14日(月)の夕方、戸を少し開けて、庭で遊ばせていました。同じ町内に住んでいる猫に襲われたようです。その猫は、家の中におしっこをしていきました。それからうちの猫は行方不明になってしまいました。怖くて帰ってこれないようです。威嚇されている現場で、敵猫を追っ払い、うちの猫を家の中に入れてあげればよかったのですが、目を離していたのです。
 3日後の夕方、確かに、うちの猫(マンチカン、短足、色も同じ)が我が家に向かってとぼとぼ歩いているのを見たという情報をお向かいの方がくれましたが、その後、まったくどこに行ってしまったのかわからなくなってしまいました。新聞折り込み、ポスター貼りもし、毎日探しているのですが、目撃情報は今のところ1件もありません。1週間目に庭に餌を置いてみたら、すぐに別の猫が食べに来たので、餌を置くことはやめました。しかもウッドデッキの上に、カリカリの嘔吐物もありました。13日目の今日、うんち(うちの猫のものではない)が庭にありました。自分の家の敷地に捕獲器を置いて敵の猫がかかったら、その猫はこなくなるようになるでしょうか。襲ってきた猫は、20件くらい離れた家(俗に言う「猫屋敷」10匹くらい飼っている)で飼われている猫だと思います。うちの敷地を占領しようとしているようです。ガレージのシャッターを少し開け、いつでも家の中に入ってこられるようにして待っていますが、帰ってきません。自分の家が怖い場所になってしまったのでしょうか。安心して帰ってこさせるには、なにかいい方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うちの猫は、避妊済みのメスなんです。庭に遊びに来るのはいいのですが、家の中まで入ってきて、マーキングしていったわけです。以前何回か、威嚇し合っているところをみたことがあり、おっぱらったことがあります。爪で引っかかれ、熱をだしたこともあります。他の猫からしっかり守ってあげず、監視を怠った飼い主がなんといっても悪いですね。
    警察所、動物保護センター、保健所には、すぐに連絡しました。家の中にマーキングされたらもう帰ってこないでしょうかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 21:14

A 回答 (8件)

主に夜中、屋外で座って待ちました。


自宅から30メートルほど空き地での目撃情報が多かったので空き地のお隣の家に事情を話し空き地の隅で待ち伏せしました。
座って待ったのは疲れるのを防ぐのと人がいることが分からないようにです。
あと、自宅の玄関と空き地に一番近い部屋の窓を開けてもおきました。
部屋の中を真っ暗にしてそこでも一人が常に待ち伏せし、室内に入ったらすぐに閉められるようにしました。

車の中で待つとドアの開閉の音で逃げてしまうことも考えられます。
時期的に寒くて大変ですが屋外でじっと息を殺してというのが良いと思います。

早く猫ちゃん帰って来ますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一週間かけて近寄ってくるのを待たれたのですね!!こちらは、目撃情報が全くなく、途方に暮れています。自宅に帰ってきてくれるといいのですが。

お礼日時:2016/01/02 23:43

私の経験で申し訳ないのですが、実家で暮らしていた頃猫が逃げてしまったことがあります。


他の猫が自宅の庭に出入りしており、完全室内飼いだった我が家の猫は近づけませんでした。
近所をウロウロしている姿は目撃情報があったので出没しそうな場所で一週間ほど交代で家族全員で24時間体制の見張りをしました。
突然近づいたり捕獲しようとすると逃げてしまうのでじっと寄ってくるのを待ち一週間目に連れて帰ることができました。
携帯の明かりで逃げてしまうこともあるので見張り中は息を殺して待つ必要があります。

懐いていても外であったり捕まえようとすると逃げる子が多いです。

室内飼いで箱入りな子だったので外では食事もろくに出来ず痩せてしまっていました。
大変だけど探し続けてあげて欲しいです。
頑張ってください!飼い主さんに抱っこしてもらえるのをきっと待ってるはずです。
早く猫ちゃんと会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。目撃情報が全くなく、困っています。ご家族で24時間体制の見張りは、すごいですね!すばらしいご家族ですね。家からどれくらい離れたところで見張りましたか?車の中からの見張りですか?うろうろしていた時間帯は、昼間ですか?夜中ですか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2016/01/02 19:49

今マーキングしている猫がたとえ来なくなっても、


別の猫が来るかもしれませんよね。
基本今のお住いは、常にどの猫かの縄張りになる可能性があるかも。

一般的なスタイルの猫でも、そういうところだと完全室内飼いのほうがいいでしょうね. . .
庭で遊ばせるとしても、ハーネスなどをつけて、リードをもって遊ばせたほうがいいのかなと。
ただ、けんかになるような猫、よその猫が来るのなら、庭で遊ばせるのはやめたほうがいいように思えます。
もし遊ばせるなら、
http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/31.html

http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html

一例ですがこういう風に自分の猫の専用の庭にしてあげるなど。


家に戻ってきてくれるでしょうか、ということですが、
どんなになついていても、案外家の猫は自分で戻ってこれないことも多いです。
まず、戻ってきたらラッキーくらいのかんじで、
「自力では戻れない」というスタンスで考えて、毎日飼い主側が探し続ける、ということが大切だと考えています。

けがをしたり、自力では戻れないなんらかの状況にあるのかもしれませんし。
まして、通常の猫よりもジャンプ力などが劣る猫だとしたら、
動けなくなっている可能性もあるかもしれません。

迷子 猫 などで検索するといろいろと方法が出ますので、
猫が戻る方法を考えるより、自分が探し出す方法を調べてみたほうがいいかもしれませんね。
(もちろん、自力で戻れることもあるのですが)
餌を自分でまかなえている可能性はそれほどないと思いますので、
近隣の猫を飼っている人のお宅(ご存知のところ)、近隣の動物病院、近隣の猫ボランティアなど
猫にかかわることで思いつくところ、ホームセンターやペットショップなどもあるならそこも、
とにかく軒並みあたってみて、チラシを配って回るとよいかも。
ボランティアさんの外の猫の餌やりのときに混ざっている可能性もありますし、
よその家の猫のご飯をねだっているかもしれません。

見つかりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。猫専用の庭、ほんとうにすばらしいですね! 目を離したばかりに、うちの猫にかわいそうなことをしてしまいました。毎日、探し回っていますが、見つかりません。人の家の物置や、庭に入っていくわけにはいかないので、カリカリの匂いをさせて、呼びかけていますが、まったくどこに行ったのかわりません。3つの町内会長さんにお願いして、貼り紙もしました。連絡できるところにも連絡しました。もっといろいろ調べて、動いてみます。

お礼日時:2015/12/31 09:13

はじめまして、ボランティアの動物愛護団体などに写真と状況を説明して協力をお願いしてみてください。

HPに迷子コーナーが有ったりします。
とにかく、探すしかないです。
庭に餌を置くのはやめてください。ほかのネコのたまり場になるだけです。他の厄介なことが起きるだけです。餌がなくても本能で戻る子は戻るし、無理な子も。
マーキングされてもそこだけなので、気にして帰ってこない事は無いです。そう思うなら掃除をして匂いを消してあげてください。
ネコは上下運動で十分。部屋の中で飼って外に出さない。これが最近の飼い方です。動物愛護センターなども推奨しています。部屋の中だけではかわいそうは人間の感覚です。外に出れば喧嘩、交通事故、誘拐されるなどなど・・・
頑張ってください。逢えますように。お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。みぞれが止んだんので探しにいきます。

お礼日時:2015/12/30 13:48

まずマンチカンは、猫の武器であるジャンプ力も走る速さもかなり劣ります。


外は猫に犬に車に人に、危険です。
うちの猫も脱走して野良に噛まれたり、4日ほど帰ってこれなかったりしたことがあります。

今はご自分を責めても仕方ありません。
ネット検索するなりして、迷子猫が帰ってこれるように対策してください。
起き餌、周辺を探しまわり、名前を呼びかける等。
「寒い、お腹がすいた、家に帰りたい」と思っているかもしれません。
1年くらいして帰ってくるケースもあります。戻ってこないなんて諦めないでください。

もし戻ってきたら、完全室内飼いで大事にしてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめず、探しにいきます。

お礼日時:2015/12/30 13:51

他の子に食べられようが、置き餌をしない限り戻らない。


むしろ、食べても良いからウチの子連れてきてねーくらいの気持ちがないとダメ。
そんなに可愛いがっているなら外に一歩たりとも出さない。
他の猫に罪はない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

置き餌をしてみます。怖い猫が食べにきていても、うちの猫、帰ってくるでしょうか?

お礼日時:2015/12/29 08:57

飼い猫を気長に待つ。


保険所、派出所にも問い合わせる。
その野良を飼いなさい。
世話をしてあげると愛してくれたり、時には怒ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの猫をおっぱらった野良を飼うなんてと思ってしまいました。

お礼日時:2015/12/29 23:21

マンチカン ・・血統種じゃ 拾われてしまった可能性もありますよ




去勢してないオス猫だと、縄張り争い云々じゃなくても
お家に帰ってかなくなるという事があります(♀をもとめてでしょうか)


とりあえず、最寄りの保健所に連絡はしておいたほうがいいですね
(※最近では殺処分されるまえに 動物愛護団体がすべて引き取っているで焦る必要はないです)


くやしいお気持ちはわかるのですが、お庭に遊びに来るほかの猫に意地悪はしないでください
 みんな本能で生きているわけで、土地の区切りは人間の都合でできているだけですから・・

私の家もねこがおり、野良猫がきてはシュババババと逃げ帰ってきます
でかけるときも キョロキョロと 不憫でなりませんが、ねこはそういういきものなので仕方ないです

こらぁ!って言っても あたりまえのことなので こちらが苛めているだけになってしまいます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い猫が我が家の庭に出入りしていれば、うちの猫帰りたくても帰ってこれないですよね?

お礼日時:2015/12/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A