プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間付き合った彼に一方的に別れを告げられました。1週間ほど連絡が取れなくなっていたので、おかしいな?とは思っていたのですが…まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったので混乱しています。

別れの理由は
・去年から自分のことで精一杯で(転職活動)気遣う余裕が今後も出ない
・このままじゃ幸せにできない
・今別れた方がお互いのため
という内容でした。

彼は生真面目で、余裕がなくなると周りが見えなくなり、他とうまく同時並行ができずにいっぱいいっぱいになってしまうタイプです。(無事に転職先は決まりましたが、活動中はあまり連絡がこない状態でした。)
また、会いたいとか寂しいとか言われるとプレッシャーを感じて余計悩んでしまうような性格です。
ですので最近はそのことも踏まえて無理に会ったりなどせず、時折連絡を取るくらいでした。

2年間も付き合ったのに、こんな風に終わりを迎えるんだ…と思うと悲しくて仕方ありません。彼にとってそんなに重荷だったのでしょうか?
もしくは、彼の今後の人生や将来のビジョンを考えた時に、私と一緒にいるということが描けなかったのでしょうか?
私は彼のことがまだ好きですし、望みがあるのならやり直したいと思っています。もちろん、会う頻度や連絡は減っても構いません。

まだ別れたてホヤホヤですが、こんな状態ですと復縁は難しいでしょうか…
彼も私も、ともに20代後半です。

みなさまからご意見やアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

>彼は生真面目で、余裕がなくなると周りが見えなくなり、他とうまく同時並行ができずにいっぱいいっぱいになってしまうタイプです。(

本当にそうだろうか。確かにこういう男もいるでしょうが、
彼女がいるからこそ、それが支えになって他の事でも頑張れるということも
あるしね。
それと、忙しいときこそ、彼女と会ったりすることで、心の余裕も
できて、また気持ちを新たに頑張ることができるわけだけどね。

別れの理由なんてね、さも、もっともらしい理由をつけるけど
要するに、貴女を必要としなくなったということなのですよ。

就職が一段落したならば、今までは兎も角として、余裕ができた
はずなのですよ。ですから、それができずに別れを言う。
余裕がないという理由でね。
こういう場合、他に好きな女でもできていることが多いんだよ。

>最近はそのことも踏まえて無理に会ったりなどせず、時折連絡を取るくらいでした。

男が女と付き合う。女も男と付き合う。付き合っているからには
会いたい、デートをして顔をみたい、こんなことは当たり前なことなのです。
それを片方が我慢をしてしまう。この時点でふたりの関係は終わっているのに
等しいのです。
男のほうは、付き合っている女に会おうとしないわけだからね。
貴女を必要としてないのです。
貴女のほうだって、相手に気を遣い遣い、そんな付き合いは意味がないとは
思わないのですか。相手の顔色を伺うような付き合いをです。
本来は、恋人同士って、互いが互いを必要とするから成り立つものですよね。
付き合っているという名のもとに、中身がない付き合いであれば
そんなものは、やめたほうがいいのです。

なのに、傍からみれば終わっているような関係であるのに
相手にすがるように復縁したいと思っている。

2年間付き合ったと書くが、この2年の間に、私は彼から大事にされている。
愛されているという実感があったのでしょうか。
あればいいが、月日が経るごとに、ふたりの関係がジリ貧のように
細くなってきていたのではないですか。

貴女は望みを持ちたいのでしょうが、男のほうが貴女のことを
考えているような思い遣りがあるような別れの理由を述べていますが
そんなのは建前であって、貴女から離れたい、別れたいのですよ。
ただ、テメエのほうが悪く思われたくないような言い方をしている
だけですよね。ずるいよね。

別れたいのであれば、貴女が気持ちが残るような、いいかたをしたり
別れ方をしたらいけないんだけどね。

好きな女が別にできたぐらい言わないと。本当にできていても
できてなくとも。

こういう男にすがったり、望みを持ったらいけないんだよ。

今後は、貴女も、もっと自分というものを出しても
それを許容してくれる、いい男に巡り合ったほうが
楽しいと思いますよ。それが意義がある恋愛というものです。

ただ年数いるからといって、そこに拘ってしまうと
相手のよくないこところが、みえないままで終わってしまいますよ。
こういう男は、やめたほうがいいよ。

やめるもなにも、相手の男が別れたいと言っているのだから。
無理ではないですか。どうも貴女にもう気持ちがないようだからね。

おじさんは、こういう回答です。
    • 37
この回答へのお礼

的確なご意見、ありがとうございます。
その後なんとか電話で話すことができたのですが、本当に精一杯で余裕がない様子は伺えたものの、何を言っても「1人になりたい」「彼女として付き合うのはもう無理」「会っても意味がないから会いたくない」と頑なに拒否されてしまいました…。この態度が答えなんですね。これ以上縋っても無駄なんだと痛感しました。。
今は悲しくて涙が止まりませんが、これも良い経験の一つと受け止め、切り替えて次に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました!!

彼は、余り恋愛に重点を置いていない様に思います。

極端な話、彼女はいてもいなくてもいい、です。
彼女がいて、付き合っていれば楽しいけれど、いなくなったからといって、死ぬほど辛いという訳でもない、今の彼にとっての恋愛は、そんなものかもしれません。
彼はまだ、本気の恋をしていない気がします。
彼を好きな貴女には、辛い事です。
が、「別れ」が貴女へのせめてもの優しさなのでしょう。
「新しい恋を見つけて欲しい」そう彼は思っていると思います。
彼は、自分ではダメだと結論を出したので、復縁は難しいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
まさにその通りで、あまり恋愛に重きを置いていないようでした。。というより、誰よりも自分が一番大事で、自分さえ守れたら良いというような感じでした…。そんな器の人だったのかと思うと残念です。
私も色々と考えさせられることが多かったこの2年間に感謝し、辛いですが気持ちを切り替えて前に歩き出したいと思います。