実は今度バーベキューをする事になったのですが、
キャンプ場に煉瓦などで設置してあるバーベキュー台をどの様に使うのか、
(火をおこす位置、網の位置など)
全くの初心者で全く解りません。
「キャンプ」などで検索したのですが質問が初歩すぎて
使い方を掲載している所が無いんです。
行けばそれなりにわかるんでしょうが、少しでも分かっていれば、
我が子供達にも安心させられるかと思い、質問に至りました。
こんな私をどうか助けて下さい!!
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色んなバーベキュの台があると思うのですが、一般的(?)にはカマドが


あって、その上に鉄筋が張ってあります。
その鉄筋(又は鉄の網)の上に、先ず火が着き易い紙等、次に細い木片等
次に木炭を・・・・という具合に火を着けて行くわけです。
カマドと鉄筋の間からウチワであおいで空気を送れば火が周り易くなります。

でその火の付いた炭に上に少し隙間をあけて(10~15cm)バーベキュ
用の焼網を乗せて肉、野菜、魚等お好みで焼き上げて下さい。

木炭は安い物より、少し高いけど本当の楢、樫を焼いた物のほうが火が
長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この分かり難い質問に対しての大変分かり易い御回答本当に感謝しております。
実は、この回答を見て、子供達に知ったかぶりをしようと思っていたんですが、
心のこもった親切な内容にそんな事を考えていた自分が恥ずかしくなりました。
そしてこの御回答を見せて、困っている人には自分の経験を教えてあげられるゆとりのある人間になりなさい、と言ってあげる事が出来ました。
(上、5歳の子は感動しておりました。下の子は多分分かってないと思いますが。)
その見本をこの様な形で表現して頂き、そういった意味でも大変感謝しております。

お礼日時:2001/06/21 09:41

私も最初の頃苦労しました よって簡単な方法をお伝えします まず ディスカウントショップでチャコールブリックスと木炭を買います チャコールブリックスは板チョコの大きい&厚いような物で¥250~300くらいで売ってます 持っていく道具はこれ以外に 軍手・団扇ぐらいかな バーベキュー台は大体 L字型のコンクリート(ドブの枠)が多いようです 見れば焦げてるのでどこに火を起すのかはわかると思います まず チャコールブリックスを1枚(2枚入り)3等分して山形に(空気が入りやすいように)積んで火をつけます 着火剤なので簡単に火がつきます 確実に火がついたら周りに火が消えないように木炭を積みます そして 団扇で木炭に火が付くまで扇ぎます 結構時間が要りますよ


肉類は網(余計な油が落ちます) 焼きそば類は鉄板 ポイントは炭の表面が白くなってから網焼きを始めること 黒いうちに焼くと肉にススがつきます 結構熱が出るのであまり近づけすぎると焦げてしまいます でも最初は経験です がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この分かり難い質問に対しての大変分かり易い御回答
二人の方に本当に感謝しております。
そうですね、なにごとも経験ですね。
一回目で失敗しないようにしようと考えるほうが間違っていました。
又、失敗もバーべキューの醍醐味?かもしれませんね。
いや、でも本当に親切に教えて頂き、これで安心して
楽しくバーベキューが出来ます。
本当にありがとうございました。
(息子もお二方にお礼を言っております。)

お礼日時:2001/06/21 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具(テレビ台)の相場を教えてください

引っ越した家に合うテレビボード(台)を探しています。
最近は、壁につけるハイタイプが主流のようですが、
我が家は設計の段階で、コーナーに置くようにしたので
L字タイプのコーナーロータイプを探しています。
(ロータイプといっても、高さが70センチくらいが理想ですが)

今迷っているのは、
ニッセン(通販)のもので、コーナー含む4点セット(送料・設置代なども)合計27000円ほど
素材はプリント紙化粧繊維板です。高さは73センチあり、デザインなどはOKです。
気になるのは素材です。。。

もうひとつは、地元の家具店で見つけたもので
コーナー含む3点セットで、(送料含め)10万円ほど。(これで4割引きといっています)
素材は、ラバーウッド。←これがいまいちよくわかりません・・。
セットの中にミニデスクも入っていて、デザインはとても気にいっています。

ニッセンはもちろん安くて魅力的ですが、素材が気になります。
かなり安っぽいのかなーと。
もうひとつは、ラバーウッドという素材は、さほど良い素材ではないようですが
この価格なら妥当なのでしょうか?

もし無垢材の同じようなタイプの家具を探した場合、
「格安」と言う場合でも、かなり高いでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

引っ越した家に合うテレビボード(台)を探しています。
最近は、壁につけるハイタイプが主流のようですが、
我が家は設計の段階で、コーナーに置くようにしたので
L字タイプのコーナーロータイプを探しています。
(ロータイプといっても、高さが70センチくらいが理想ですが)

今迷っているのは、
ニッセン(通販)のもので、コーナー含む4点セット(送料・設置代なども)合計27000円ほど
素材はプリント紙化粧繊維板です。高さは73センチあり、デザインなどはOKです。
気になるのは素材です。。。

もうひと...続きを読む

Aベストアンサー

ラバーウッドは、その名のとおり「ゴムの木」です。
柔らかくて加工しやすいので、安い家具によく使われます。
10万円は結構いいお値段ですね。
セットの内容が充実しているから、そのお値段で、
材質的には、もっと安くても良いと、私個人的には思います。
一生涯同じ家具を愛用したい人は、あまり買わない材質です。
10万円出せば、小ぶりな家具なら、オーダーできてしまいます。

無垢板でも、板を何枚か張り合わせたものは、
買いやすいお値段の物もたくさんあります。
しかしながら、無垢の「一枚板」となると、高級品ですよね。
天然木化粧合板(突き板仕上げ)なら、
安っぽさは、気にならなくなります。

突き板は、高級感がありつつも、値段を安く抑えられるので、
家の内装や家具によく使われます。
突き板の下(中)の多くは、
MDFという木材のチップを合成樹脂で固めたものが
多く使われています。
耐久性が高くて、反りや割れがほとんどありません。
ただ、シックハウスの原因となる化学物質を多く含むため、
JISが安全基準を設けています。
(Fの後ろに星マークをつけて表現します)
http://www.jisc.go.jp/policy/panf/panf-naruhodo1-1.html
星の数が多いほど(最高で4つ)安全性が高いことを示しています。

ニッセンは、私もたまに利用します。
クローゼットの中に使う棚や、押し入れ収納など、
あまり目に触れない部分には、十分です。
ディノスも機能的で好きですが、リビングの家具など、
普段よく目に付く場所の家具を買ったことはありません。
夫が一人暮らしをしていた時から使っていた棚を、
今もずっと使い続けていて(子供のおもちゃを入れています)
子供がセロテープを貼りつけてしまい、それを剥がしたら、
見事にプリント紙がはげました・・・
無垢板や突き板なら、そんなことはないのですが。

質問分の内容から、ご新築と推察しました。
小さいお子さんがいるご家庭なら、しばらくの間は、
安いもので間に合わせるという手もあると思います。
そうでないのなら、気に入った物をゆっくり探すのも、
楽しみの1つですよね。

私は去年の秋に、キッチンキャビネットをオーダーで製作してもらいました。
北海道の家具店で、私は東京在住です。
メールだけのやり取りでしたが、とても素敵なお品が届いて、大満足です。
http://www.insalone.jp/
ブログ、という所に、過去の作品が載っています。
見るだけでも楽しいので、お時間のある時にでも、ぜひ!
オーダーのわりには、安く抑えてくれるお店です。

ラバーウッドは、その名のとおり「ゴムの木」です。
柔らかくて加工しやすいので、安い家具によく使われます。
10万円は結構いいお値段ですね。
セットの内容が充実しているから、そのお値段で、
材質的には、もっと安くても良いと、私個人的には思います。
一生涯同じ家具を愛用したい人は、あまり買わない材質です。
10万円出せば、小ぶりな家具なら、オーダーできてしまいます。

無垢板でも、板を何枚か張り合わせたものは、
買いやすいお値段の物もたくさんあります。
しかしながら、無垢の「一枚板」と...続きを読む

Q日帰りのバーベキュー

私は名古屋に住んでいるんですけど、名古屋から日帰りバーベキューにいこうと思うんですが、いったいどこにいったらいいでしょうか?ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ・河川敷、海
 ・公園
 ・キャンプ場(日帰り料金設定のあるところ)
でのBBQが一般的ですが、
下に来るほど設備が充実する反面使用料がかかります。

私も名古屋ですが、より自然に近いところが好みなので、
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565256

↑こういうところをお奨めしていますが、

あまりこだわらないようでしたら、
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.59.4.9N35.7.22.7&ZM=9&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=259&y=194
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.48.16.1N35.21.19.2&ZM=7&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=288&y=203
のようなところはどうでしょうか?


 http://map.livedoor.com/map/?CNT=1&ZM=7&COL=1&OPT=e0000011&P=ic2E137.22.32.2N35.4.22.8&SZ=500%2C400&MAP=E137.22.32.2N35.4.22.8&KN=1
のようなキャンプ場にはBBQ設備も整っていたりグリルの貸し出しもされていますが、中にはキャンプ場でも設備の無いところがあります。基本的にはどこも直火厳禁だと考えグリルを携行したほうが良いでしょう。
もし河原などで焚火、直火をされてもきちんと火の始末をし、できるだけ元通りにするように努めて頂ければいつもお互い気持ちよく利用できるようになります。

またキャンプ場では利用料に応じて、ゴミや灰の処理を請け負ってくれるところもありますが、公園や河川敷では持ち帰りが原則です。

こんにちは。

 ・河川敷、海
 ・公園
 ・キャンプ場(日帰り料金設定のあるところ)
でのBBQが一般的ですが、
下に来るほど設備が充実する反面使用料がかかります。

私も名古屋ですが、より自然に近いところが好みなので、
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565256

↑こういうところをお奨めしていますが、

あまりこだわらないようでしたら、
 http://map.livedoor.com/map/?MAP=E136.59.4.9N35.7.22.7&ZM=9&SZ=500%2C400&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=259&y=194
 http://map...続きを読む

Q古い家具(TV台やタンス)にペンキを塗ってきれいにする

古い家具をペンキを塗ってきれいにする事は可能ですか?
今は、しみがあったり色がくすんでます。
きれいな木目調にはできないですか?
そういうのをやるのは初心者です。
上手くできないなら、やはり買い替えた方がいいですかね?

Aベストアンサー

まず荒いサンドペーパで汚れや塗料をある程度落としてください。

木目を残すのは正直難しいです。
水性で薄く塗らなくてはいけないので
それでは元々のしみも消えないでしょう。

おすすめなのは木目調の塗料です。
ご検討してみてはいかがでしょう。

Qバーベキュー場付きバンガロー

今回飲み仲間で1泊2日バンガローに泊まる事にしました。
人数は10~15人です。

いろんな検索サイトを見ているのですが実際どうなんだろう・・と
ちょっと気になります。

どこかオススメがありましたら教えて下さい。
場所は東京・神奈川・千葉でお願い致します。

Aベストアンサー

東京で大人数のバンガローだと、参考URLの氷川キャンプ場(奥多摩)は、大きくて綺麗です。 以下はコメントですが、一口にバンガローといってもキャンプ場と貸別荘があります。呑んで騒ぐことを目的とするなら、’じゃらん’で貸別荘を探すことをお奨めします。
 ・バンガロー間が離れている(キャンプ場のそれは、たいてい隣接していて、夜はお静かにと釘を刺される)
 ・バンガローが綺麗、複数ベッドルーム・風呂トイレキッチン冷蔵庫もある(キャンプ場のバンガローには、大抵ない)

参考URL:http://www.okutamas.co.jp/hikawa/ryoukin.html

Qそこそこの品質でリーズナブルな家具 (大阪)

大阪府内でそこそこの品質でリーズナブルな家具を扱うお店。

ニトリやIKEAはどうなんでしょうか?

ちなみに、家具は、ベッド、ソファ、TV台、ワードローブ、本棚、チェストです。

どうか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ニトリは海外生産が多く、品質は‥ん~?といった所でしょうか。

もちは後回しで、安さ重視でいくならイィと思います!

IKEAは、敷地がとにかく広いのでわりと大作りな家具&カラー物が多かったですよ。

ただ‥組立を自分でしなければならなかったり、頼んでもそれなりに料金がかかります。

送料が別途なので、商品代金以外が割高だった記憶が。。。

あまり知られていない所では…

ミドリ電化の家具売り場は穴場でしたよ。

電化製品だけ売っているのかと思っていたのですが、国産品も多く扱ってて、値段もリーズナブルな物からありました。

伊丹が一番大きい店舗みたいですが、大阪なら、東大阪とか豊中にがあったはずです。

あと、他の家具屋さんは値段交渉はほとんどききませんでしたが、ミドリ電化は若干でも勉強してくれました♪

送料も取られません。

時間があるなら、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

Qバーベキューコンロについて

お世話になります。
(1)の方は安いですがちょっと簡素な作りすぎるようなきがします。空気の通る穴がないみたいなのですが炭は良くもえるのでしょうか?
(2)は(1)の倍の値段ですがしっかりしたつくりだとおもいますが。なんの知識もないのでどちらにしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。

(1)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジェスカ 丸型バーベキューコンロ M-6465
(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841135&buddy=0001045763479)

(2)コールマン テーブルトップチャコールグリル ベータ 170-9114
(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82066&buddy=0001067996695)

Aベストアンサー

こんばんは。

・キャンプや野外でのBBQなどの使用で持ち運びを重視されるのか或いは自宅に庭でお使いになるのか、
・人数は何人くらいを想定されるのか、
・またこの2択に限るのか、
などお聞かせ頂ければもう少し入り込んでコメントできると思うのですが、以下先ずは一般的に述べてみます。


■BBQグリルは鉄製の場合その用途から大変錆びやすいアイテムのひとつになります。手入れをある程度施さないと次回の使用時には赤錆で使い物にならない場合があります。
(1)の方は本体がホーロー加工されているので同様の扱いでも錆びにくいよう『手間がかかって』います。

有名メーカーのステンレス製のものでもっと頑丈で長く使えるものが幾つかありますが、値が張ります。
ただし最近ではDIYショップや大手チェーンスポーツ用品店で安価なステンレス製のものを見かけることもありますので、もしそういったものが見つかるのならステンレス製をお薦めします。

問題は焼き網です。
焼き網までステンレス製というのも多くはないので、使用後にはトーチなどで食材の油やカスを焼き切って炭化させ、それらを取り除いた後で薄く植物性油を塗っておくと良いと思います。
付属の網は専用のサイズのものが多いので駄目にしてしまうと代用網を探すのに苦労したり結局本体を買い換えることになりかねません。


さて、候補の2点についてのコメントを補足しておきます。


■(2)のColeman製品はOEM下請けメーカーに作らせColemanのブランド料が余分に課せられているのですから、代価に対してモノがいいとは思いません。

■#1の方が言われている、(1)が重い、というのは意味が判りません。
重量は記されているようにむしろ(2)よりはるかに軽いですね。

■実用面積はさほど代わらない2~3人からせいぜい4人用として、問題は高さの違いです。何処において使われるのかよく検討してください。

こんばんは。

・キャンプや野外でのBBQなどの使用で持ち運びを重視されるのか或いは自宅に庭でお使いになるのか、
・人数は何人くらいを想定されるのか、
・またこの2択に限るのか、
などお聞かせ頂ければもう少し入り込んでコメントできると思うのですが、以下先ずは一般的に述べてみます。


■BBQグリルは鉄製の場合その用途から大変錆びやすいアイテムのひとつになります。手入れをある程度施さないと次回の使用時には赤錆で使い物にならない場合があります。
(1)の方は本体がホーロー加工されてい...続きを読む

Q家具購入

現在、新居を建築中です。
ダイニングテーブル、テレビ台、食器棚などを購入予定で色々な家具屋を見て回ってます。
今は、家の間取りを見せてこういう感じにしたいと言えば、家具屋の方が家具の配置など、アドバイスしてくれたりします。
そこで、質問なんですが、一つ家具屋で全部買ったほうが色のバランスとか見てもらえるし、いいのかなと思うのですが、みなさんはどうしましたか?

Aベストアンサー

色のバランスなんてばらばらの家具屋で買っても見てもらえます。
ただし同じ店で纏めて買うことで配送料のサービス&一括配送
価格の割引などが考えられます。
 ちなみに私はバラバラです。
1つの店で全て気に入ることが無かったので
ここではコレ、こちらではコレといった感じです。
一応価格面での交渉はしました。配送はバラバラなので待機がふえます。
新築&引越しで色々とお金と時間は必要なので
気に入るものがあるなら一軒で買うのが総合的にお得だとおもいます。

Qバーベキューまたは野外炊飯

11月にバーベキュー(寒くて無理そうなら飯ごう炊爨)をしたいと思っています。

メンバは私以外は初心者といったところでしょうか?

11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?
無理であればどんなメニュー(食べ物。遊び)が良いでしょうか?

ちなみに土日日帰りでメンバはほとんど大人30前後、
場所は京都府・大阪府・兵庫県がよいです。

上記にあわせ、良い場所を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

>11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?

 真冬でもやった事ありますよ~
さすがに 真夏はやりませんが・・・

 バーベキューは、寒い方が
私的にはベストシーズンかと思いますが・・・

Q家具の色(メープル or ナラ)???

家具の色で悩んでいます。質問させてください。

新築で家具を揃えたいと思います。
リビングの広さは10畳ほどで、とりあえず探しているのは テレビ台、ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファ です。

ナラ材無垢の家具を扱ったお店を見つけて気に入ったのでそちらで揃えようかと思っています。

しかし我が家は「床・建具・巾木」がすべてメープル色です(無垢ではありません)。壁紙は白です。

メープルと白の空間に、少し色の濃いナラ材の家具で揃えるのは変でしょうか???

オーダー家具も扱っているので、メープルの家具もオーダー可能です。

無難にすべてメープルにしたほうが上手くまとまるかもしれないとも思いつつ、それでは面白みがないのでは・・・とも思い、悩んでいます。

例えば、テレビ台とリビングテーブルはナラ材で、ダイニングテーブルとソファはメープルなどと、分けるのは変ですか???

本などを見てもなかなか当てはまる例がなくて困っています。

イメージとしては、北欧風の部屋にしたいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします。

家具の色で悩んでいます。質問させてください。

新築で家具を揃えたいと思います。
リビングの広さは10畳ほどで、とりあえず探しているのは テレビ台、ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファ です。

ナラ材無垢の家具を扱ったお店を見つけて気に入ったのでそちらで揃えようかと思っています。

しかし我が家は「床・建具・巾木」がすべてメープル色です(無垢ではありません)。壁紙は白です。

メープルと白の空間に、少し色の濃いナラ材の家具で揃えるのは変でしょうか???

オーダー...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も壁紙は白、床はメープル色のような白っぽいフローリング材
を使っています。
無垢の家具が好きで、メイプル・ブラックウォールナット・ホワイト
バーチの無垢の家具があります。

家具の仕上げ方法によって異なりますが、オイル仕上げや石鹸仕上げ
のような自然な仕上げ方法であれば、メイプル材でも経年変化で飴色に
変わります。
色が違ってもチグハグな訳ではありませんし、無垢材の経年変化は
自然で味があります。 

どうしても白っぽいままで使いたいのであれば、オーク材(ナラ材)
でも白木のままお使いになるのもアリだと思います。
(ただし手入れは必要です!)

自然な仕上げの家具は、同じ部屋で異なる樹種を使っても全く喧嘩
する事はありません。
ナラ材とメープル材の両方をお使いになっても良いと思います。

私の好きな家具メーカーを参考URLです。
家作りのページで床材と樹種の組み合わせも見ることができます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kitanosumaisekkeisha.com/index.html

我が家も壁紙は白、床はメープル色のような白っぽいフローリング材
を使っています。
無垢の家具が好きで、メイプル・ブラックウォールナット・ホワイト
バーチの無垢の家具があります。

家具の仕上げ方法によって異なりますが、オイル仕上げや石鹸仕上げ
のような自然な仕上げ方法であれば、メイプル材でも経年変化で飴色に
変わります。
色が違ってもチグハグな訳ではありませんし、無垢材の経年変化は
自然で味があります。 

どうしても白っぽいままで使いたいのであれば、オーク材(ナラ材)
...続きを読む

Qバーベキューで

お世話になります。
バーベキューをするときに肉からおちた脂によって炭から煙が出てそれによって肉にすす?がつきますよね?(黒いやつ)
あれって食べても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報