実は今度バーベキューをする事になったのですが、
キャンプ場に煉瓦などで設置してあるバーベキュー台をどの様に使うのか、
(火をおこす位置、網の位置など)
全くの初心者で全く解りません。
「キャンプ」などで検索したのですが質問が初歩すぎて
使い方を掲載している所が無いんです。
行けばそれなりにわかるんでしょうが、少しでも分かっていれば、
我が子供達にも安心させられるかと思い、質問に至りました。
こんな私をどうか助けて下さい!!
お願い致します。

A 回答 (2件)

私も最初の頃苦労しました よって簡単な方法をお伝えします まず ディスカウントショップでチャコールブリックスと木炭を買います チャコールブリックスは板チョコの大きい&厚いような物で¥250~300くらいで売ってます 持っていく道具はこれ以外に 軍手・団扇ぐらいかな バーベキュー台は大体 L字型のコンクリート(ドブの枠)が多いようです 見れば焦げてるのでどこに火を起すのかはわかると思います まず チャコールブリックスを1枚(2枚入り)3等分して山形に(空気が入りやすいように)積んで火をつけます 着火剤なので簡単に火がつきます 確実に火がついたら周りに火が消えないように木炭を積みます そして 団扇で木炭に火が付くまで扇ぎます 結構時間が要りますよ

肉類は網(余計な油が落ちます) 焼きそば類は鉄板 ポイントは炭の表面が白くなってから網焼きを始めること 黒いうちに焼くと肉にススがつきます 結構熱が出るのであまり近づけすぎると焦げてしまいます でも最初は経験です がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

この分かり難い質問に対しての大変分かり易い御回答
二人の方に本当に感謝しております。
そうですね、なにごとも経験ですね。
一回目で失敗しないようにしようと考えるほうが間違っていました。
又、失敗もバーべキューの醍醐味?かもしれませんね。
いや、でも本当に親切に教えて頂き、これで安心して
楽しくバーベキューが出来ます。
本当にありがとうございました。
(息子もお二方にお礼を言っております。)

色んなバーベキュの台があると思うのですが、一般的(?)にはカマドが

あって、その上に鉄筋が張ってあります。
その鉄筋(又は鉄の網)の上に、先ず火が着き易い紙等、次に細い木片等
次に木炭を・・・・という具合に火を着けて行くわけです。
カマドと鉄筋の間からウチワであおいで空気を送れば火が周り易くなります。

でその火の付いた炭に上に少し隙間をあけて(10~15cm)バーベキュ
用の焼網を乗せて肉、野菜、魚等お好みで焼き上げて下さい。

木炭は安い物より、少し高いけど本当の楢、樫を焼いた物のほうが火が
長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この分かり難い質問に対しての大変分かり易い御回答本当に感謝しております。
実は、この回答を見て、子供達に知ったかぶりをしようと思っていたんですが、
心のこもった親切な内容にそんな事を考えていた自分が恥ずかしくなりました。
そしてこの御回答を見せて、困っている人には自分の経験を教えてあげられるゆとりのある人間になりなさい、と言ってあげる事が出来ました。
(上、5歳の子は感動しておりました。下の子は多分分かってないと思いますが。)
その見本をこの様な形で表現して頂き、そういった意味でも大変感謝しております。