脳神経外科と神経内科の違いについて
お聞きしたいです。
ここ最近頭痛(頭の後ろらへんが重い感じ)が
続いているので
受診を考えているのですが、脳神経外科、神経内科のどちらを受診したらいいかわかりません。
調べても脳神経外科は手術を必要とするとこと書いてあったり、頭痛やめまいなどしたら脳神経外科を受診と
脳神経外科の情報にばらつきがみられます...

症状としては、頭痛(頭の後頭部が重い感じ)とともに軽い吐き気などです。
疲れてるときたまに偏頭痛はありますが、
最近は特に身体的にも疲れはありません。
ですが、心配なので一度頭の検査をしたいです。

日赤にかかる予定なのですが、脳神経外科と神経内科があります。
どちらを受診すればいいかわかりません。
わかる方教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご相談ありがとうございます。

結論から言うと、確かに脳神経外科は手術を行う外科、神経内科は内科という違いはありますが、どちらも頭痛やめまい、しびれやまひなど、共通して扱う症状がありますので、どちらでもよいと思います。
同じ病院であれば、検査なども同じ内容のものがあるかと思いますが、病院によって見る病気に緩やかに「すみわけ」がなされている場合もありますので、大きな病院であれば外来の案内のところに看護師長や医師など医療スタッフがいて、受診科の振り分けをしてくれる場合がありますので、そちらで確認してもよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらこそご丁寧に回答ありがとうございます。
結局どちらでも良いのですね...
また病院に行った時にスタッフさんに聞いてみます!
ありがとうごさいました。

お礼日時:2015/12/28 11:28

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

脳専門医の脳神経外科がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2015/12/28 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q神経内科と脳神経外科の違いについて

タイトル通りの質問ですが、神経科と脳神経外科とでは何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

大雑把に分類すれば、内科領域と外科領域のちがいですから

疾患に対して、内科的治療(薬物療法)を主とするか
外科的治療(切った張った)を主とするか

普通は、脳神経外科は、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などに由来する疾患がメインじゃないですか?
神経内科は、不定愁訴とか各種神経痛とかその他諸々でしょう。

Q何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

何のめまい?&神経内科か脳神経外科か


初めてこちらを利用させて頂きます。
最近一週間でめまいが頻発するようになりました。
めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。
本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。

この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、
耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。
めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、
これはどういった原因が考えられるのでしょうか?

それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、
損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、
神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。
両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。

質問は以上です。
宜しければお答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

耳鼻科にかかられているということですね。そちらの先生によく事情をお話なさって、先生のほうより専門医への紹介状を頂くのがベストかと思います。
当然貴方様の状態を把握されてのことですから、専門科はどちらになるか(神経内科・脳神経外科)についてもお任せされたほうが良いのではないでしょうか? ご自身で動くよりも的確ですし、大病院であれば紹介状があれば話も通りやすいはずです。

まずはかかられている耳鼻科の先生にご相談なさってください。

おだいじになさってください。

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。

Q脳外科と神経内科の相違

家族が急に脳の症状ともはれる病気で倒れた場合脳外科か神経内科か
どちらの病院を選ぶべきでしょうか。

Aベストアンサー

急に倒れたら救急車という事になるのでしょうから、
救急隊員が搬送先を探してくれると思います。

神経内科は非観血的治療をします。
脳神経外科は観血的治療をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報