偏差値が50以下の大学というのは高校時代まったく勉強をしていなかった人しかいないのでしょうか? また、就職も不利になったりするのでしょうか?
私は高校3年間真面目に勉強し成績も良い方だったと思うのですが、良いなぁ〜と思う大学の偏差値が45〜50ほどで受験するか悩んでいます。
そのような大学だと学生も真面目に勉強している人より遊んでいる人の方が多かったりするのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 高校時代にずっと遊んでいて勉強を全くしていなかった子ばかりだと 真面目に勉強してた私はなんだったんだってなりそうで怖いです。 学生の雰囲気を知りたいです。 語彙力の無いわかりにくい文章で申し訳ないです( ; ; )

      補足日時:2015/12/28 10:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ほかのところでも書いたのですが、大学教授はどこの大学でもそれなりに優秀です。

しかし、学生の質は偏差値50以下の大学と60以上の大学では大違いです。

 就職で差別されるかですが、されないと言ったらうそになるでしょう。やはり学歴フィルターというのは存在します。本当に学びたいことがその大学にしかないようならば、そこで一生懸命学んで、そのあとそれを社会に役立ててください。やはり就職することが大事ならば少しでも偏差値の高い大学でやりたいことを探したほうがいいでしょう。

 あと補足ですが、意外と真面目な子ほど大学に入ってから鬱気味になることがあるそうです。勉強をほどほどにして遊びにも力を入れたほうが大学生活は充実します。真面目に勉強してきた私はなんだったんだろうですが、正直勉強なんてその程度のものです。効率よく勉強して試験に受かってあとはできるだけ遊ぶ。そうしたほうが人生楽しくないですか?
    • good
    • 1

そうでもないと思います。


私は地方のとある大学の大学生です。調べたら偏差値は50以下です。
私の学校は心理学が盛んなところです。私が住む県での臨床心理士の大半は私の学校出身というとこです。
私自身、勉強はしていたものの、苦戦していました。私の仲間ではまったくしていなかったという人はいません。(事情によりできなかった人はいる)逆にセンターでの点数がある教科では校内1位だったという人もいます。大学は偏差値が全てではないと思います。私の大学の場合は丁寧な対応するのがモットーの学校です。また、地域連携を大事にしています。このように偏差値は決して高くないが別のほうに重点を置いている場合があるのです。そういう学校でもやりたい内容の勉強はできます。
長文にて失礼しました。
    • good
    • 2

>また、就職も不利になったりするのでしょうか?


大学名だけで言えば当然偏差値が高い方が有利ですし、肩書きだけだと周りと同じように見られるのは当然です。あなたが日本人として海外に行くのと同じように肩書きがありますから。ただ、ちょっと上の大学で落ちぶれた、という人も入れば、その大学でずば抜けて優秀(すべて優で、色々な活動もしっかりしている)ということが大学生活でアピールできれば、所詮大学受験程度の話なんだから、とその後の実績を評価してくれる場所だって無い訳ではありません。ものは考えようです。

>私は高校3年間真面目に勉強し成績も良い方だったと思うのですが、良いなぁ〜と思う大学の偏差値が45〜50ほどで受験するか悩んでいます。
あなたは大学の何をしっているのか分かりませんが、残念ながら日本の大学はほぼ原則的に偏差値順に入るのがまず間違いがありません。特殊な資格が取れる大学でない限り。仮にミュージシャンや芸能人、芸術家になりたいとしても、その辺のそういう名の変な大学に入るよりよっぽそ名のとおった比較的自由な学部にはいって両立できる道を探したほうがいいことだってあります。

理由は、何事をするにもそれなりの客観的実績、成功体験に基づく社会的な立場、自分の努力に対する結果などがあったほうが、人生特に若い頃は良いからです。「失敗したらクビ」とか「みとめてもらえなければ周りの遊んでない人と同レベルに見られる」とかいうのはなにか大きなことに挑戦するのに億劫になって、逆に自分の人生の選択幅を減らすということもあります。

もう一つは、人脈形成として大学時代に出会う人、住む環境というのは結構重要だということです。高校生だと、所詮地元の高校繋がりでしかない訳ですが、有名な大学になればなるほど色々な所から来て、色々な仕事や人生を歩んでいく人がいるわけです。そういう人と一生に近い関係ができることは結構大切ですし、自分の人生の価値観に対する新たな視点を与える事に繋がります。

まあ、仮にも
>高校時代にずっと遊んでいて勉強を全くしていなかった子ばかりだと 真面目に勉強してた私はなんだったんだってなりそうで怖いです。

というのが、真面目に勉強してても受からなかったとするなら無意味か?という質問だとすると、これもまた意味が無い訳じゃないです。フルマラソンに出たことのない人は自分がどのくらい頑張ればフルマラソンに出られてどのくらいのタイムなら可能かどうかという経験が無いから、挑戦することに億劫になります。仮に挑戦して失敗したとしたら、それは次に同じやり方をしたら同じように失敗すること意味する訳なので、成功したかったらやり方を見直すことが必要だと学ぶのです。大学受験レベルでこういうことを学んだなら、試行錯誤して頑張って軌道修正できたれば、30歳40歳ぐらいになって成功できるかもしれません。いつまでも自分の実力が分からないままで30歳ぐらいで無謀なチャレンジをして失敗する人だっています。要するに、年齢が若い頃というのはそれだけリスクが少ないので、自分の様々な可能性を広げることが、将来に対する財産になるわけです。

>学生の雰囲気を知りたいです。
まあ、偏差値40ぐらいの大学にいた人で客観的にどうだか回答する人がどのくらいいるのか知りませんが(普通は入りたくてというよりも流れでということが多いでしょうから)、逆に言わせてもらうと、自分の周りの偏差値60以上だろうが東大だろうがでも全体の50%ぐらいは普段は遊んでますよ。それこそ言わなければ40ぐらいの大学とも分からんかもしれないです。例えば、この時期だと授業に出ないでスキー三昧なんて人もいますからそういう意味では全体の雰囲気はそんなに違わないんじゃないかなあ?ただし、上の方の大学になればなるほど一方で、勝手に研究室や図書館に入り浸ってたり、外で社会人と活動してたりとか探せば色々な人がいるというだけなきがしますよ。普段の雰囲気なんて、所詮は学生だし、雰囲気はそう大差ないでしょう。
    • good
    • 0

偏差値70の国公立医学部に現役で入った者です。


結論から申し上げると、あなたの嫌な予感は正しいと思います。割合として、そうなると思います。特に文系は。
どうしてその大学が良いと思ったのか分かりませんが、もし5も上の偏差値の合格証書をもらっているなら、迷う価値はあると思います。
国公立であるなら授業料の意味で私立と偏差値を比べる必要はないですが、
私立の中で迷っているなら、名前の有名な大学を卒業することで就活で有利になることも多いし、その大学を卒業している人のみが入れる枠があるとも聞きます。
早○田や慶○は、自分の大学に誇りを持っているので、同じ大学の卒業生を優遇する傾向があるからだと思います。
つまりネームバリューです。
勉強したい学部がないなら仕方ないですが、細かい部分については、大学って、教えてもらうより自分が勉強する者だと思うので、なんとでもなると思います。

つまり、志望大学よりも自分の偏差値が上ならば、相応の大学も一応受けておいて、合格証書をもらってから悩むのもアリ、と考えます。
    • good
    • 1

> 真面目に勉強してた私はなんだったんだ



勉強のやり方が間違っていた。
勉強が「できるようになるまで」は勉強してなかった。
できるようになるまで勉強しても偏差値50(ってどこの模試?)に届かなかったのであれば、入った高校のレベルが低すぎた。
考えられそうなのは、まずはそんなところでしょう。

> 高校時代にずっと遊んでいて勉強を全くしていなかった

全く勉強していなかったわけでは無いでしょう。
本当に全く勉強していないなら、結構優秀な人でも40(河合記述)が厳しいでしょう。
勿論、勉強していても要領が悪かったりやり方が間違っていたり、という人も居るでしょう。

> 真面目に勉強している人より遊んでいる人の方が多

トップレベルの大学以外はそもそもそうでしょう。
というか、真面目に、とか、勉強している、とかの定義がレベルによって変わるでしょう。

> 就職も不利

比較対象は何でしょうか?
高卒より、か、関関同立より、か、京大阪大より、か。

> 良いなぁ〜と思う大学

良いなぁ~とは思わないが、実力相応の所はどこなのでしょうか?
関関同立が実力相応なのに、偏差値50未満の大学に下げるのであれば、「一般的な専攻なら」お勧めできません。
良いなぁ~と思った理由は何でしょうか?
ポンコツ私立大学の宣伝に騙されていやしないでしょうか?
ちなみに、京都ノートルダム女子大であれば、河合の偏差値は35~40で、進研も、「A判定が50」でB判定は43~44のようです。偏差値50弱というのは、何のデータでしょうか?
偏差値50が平均、という意味ですが、一体誰の平均なのか、ということなのです。
大学受験に於いて、全学力層が受けている模試、なんてのは無いのですから。
偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えないと、大事故に繋がります。
なお、仮に女子大のメリットがあるにしても、女子大なら他にあるはずです。

京都ノートルダム、ほぼ底辺、であれば、就職に不利、高卒で就職するのとどちらが良いか慎重に検討すべきでしょうし、遊んでいる人はかなり多いでしょう。
が、あなたがあなたの高校で普通の成績で、且つその大学が実力相応であるなら、あなたの高校と大差ないと思います。一部ふざけた連中が混じっているだろうとは思いますが。
それと、お嬢様大学が本当なら、見かけの就職率は良いのかもしれません。
なにせ、お嬢様なら就職なんてどうとでもなるでしょうから。その連中が就職率を引き上げる。
そこへ一般人が行っても、当然同じ待遇で就職できるわけではありません。

あなたが採りうる選択肢は何なのか、明確にした上で質問しないと、道を踏み外しますよ。
底辺付近の大学しか選べないのか、関関同立産近甲龍に行けるのか、就職はどうとでもなるのか、ならないのか。
    • good
    • 1

ご存知の様に偏差値は正規分布を前提に作られています、だから40~60は血みどろの闘い、75~80の1ポイントは意味が無い、こいつら競争相手が居ないから運だけだ、50周辺の1ポイントは恐ろしい。

今50前後なら、今こそ全力で「人生を決めるとき」です。
    • good
    • 2

高校でまったく勉強をしてない場合は、もっと下になると思います


一応高校で勉強をして、大学受験で45~50程度の偏差値が出る程度には勉強してるという事です
就職が不利になるかどうかは景気もそうですし、対象企業との関係性もあるのでなんとも
たとえば、地方に本社のある大きめの企業の場合
本社がある県の大学には、ある程度の採用募集がかかったりします
(他県の大学などは他と同じ一括りです)
有名大学でなければ、就職の有利は大体これくらいの範囲ではないでしょうか

というか、良いと思う根拠が大学の雰囲気とかで選んでるなら、それは微妙です
どのような先生が居て、どのような実績があるかとかそっちの方が重要です
もう一つは、大学は自己責任です
大学を真面目にやるか、手抜きでやるかは本人次第です
    • good
    • 4

こんばんは。



私が大学を卒業したのは10年前なので、
今と昔とでは、同じ大学の同じ学部・学科でも偏差値などは変わっていると思いますが…

ただ、ハッキリ言えるのは、「大学は、本人次第」ってことです。

偏差値が高かろうが低かろうが、
どういう目的で、何を学びたいと思い、
いかに専門知識を得て、いかに視野を広げられるかは、自分次第です。

私は文学部でしたが、
私は高校の書道免許を取得するのが目的で選びました。
大学を選んだ理由は、以下の通りです。
・専門コースがあること
・大学に行ってみて、空気感・雰囲気にしっくり来たこと
・受かった大学で一番レベルが高かった(偏差値だけでなく施設完備・講師陣なども含めて)


一方で、大学デビューという言葉もあるくらいですので、
同じ高校出身者で、高校のときは超真面目に勉強していた子が、
大学に入って経った2ヶ月で別人の様に遊びまくって、
合コンしまくって…単位落としちゃって…なんて人もいましたよ…^^;

高校もそうですけど、勉強は基本的に自分の為に頑張る事ですから、
周りに引っ張られなければ、問題はありません。

周りが勉強しないなら、その分、積極的に質問をするなどして、
先生に積極的に学ぶ姿をアピールしていく、課題に励む、手伝いを率先するなど、
自分が頑張れば成績がもらえるかも!とポジティブに考えれば良いと思います。


ただし、
“いわゆるアホ”(授業中に騒ぐなどの迷惑行為をするような輩)が
出来る限り少ない所の方を希望するのでしたら、
出来る限り、偏差値が高い所を選ぶか
(偏差値が高い方が、人としてのおバカは比較的少ないですから…)

また、同じ大学でも、専門教科講座以外は自分で選べますから、
課題や授業内容を見て、
おバカは来なさそうな講義を選択するなどすれば良いと思います。


なお、よっぽど秀でた偏差値の大学でない限りは、
就職は、どこも一緒だと思います。


大学の偏差値どうこうよりも、
大学での専攻内容、そして何を学び、何を得たのかを、
しっかり自分の意見で述べる事が出来るかが大事だと思うんで。

良い大学に行ったからと言っても、
たいした事を得る事も出来ず、いざ就職の際に質問に答えられなければ
就職できる可能性は低くなりますので。


大学では、勉強も、遊ぶことも、バイトするなどして社会を経験することも
どれも大切だと思います。

どれか1つに偏るのが一番残念な大学生活だと思います。

大学生だからこそ、遊ぶ時間も確保できます。
バイトしてお金を稼ぐ事も可能です。
勉強は、大学生の本業なので、もちろんそこは頑張って当たり前。
何百万というお金を親に払ってもらっているんですから。

重要視すべきは、
大学の偏差値どうこうではありません。

その大学で何を学びたいと思うのかの自分の意志の強さです。


仮に偏差値が40でも、良い大学は良いです。

運が必要ですが、
高校でもそうですけど、
クラスメート(同じ環境で学ぶ人たち)の質にもよりますね。

その年でかなり差が出ます。

1年上の学年はどうしようもなくヤンチャで落ち着きも無かったけど、
1コ下の学年になったら、びっくりするくらい落ち着いてて、気も遣える子ばかり…
なぁ〜んてこともザラにありますので。
    • good
    • 1

偏差値の低い大学の学生の中には、ろくに勉強しない学生も多いでしょうね。

それは、高校時代もろくに勉強しなかったこともあるでしょうし、受験からの開放感もあるでしょう。まあ、まったく勉強しなくても入れる大学の偏差値は40もしくはそれ以下でしょうね。
というか、大学に行かない人も含めた高校の成績が平均程度はなければ、偏差値40の大学でも受かるとは限りません。

で、あなたはなぜその大学を「良いなぁ〜と思う」のでしょうか。一般論として、そういう大学は良い大学とは思われません。学力的に可能なのであれば、偏差値の高い大学を選ぶの無難です。偏差値というのは、難易度に基づくものであり、本来は大学の価値とは別の基準ではありますが、大学に魅力があれば偏差値が上がりますので、大学に対する世間の評価を反映していることになりますからね。
    • good
    • 2

大多数の学生がまじめに勉強している大学は、Aランク(偏差値60以上)位じゃないですか?


偏差値50以下の場合は、Cランク以下になりますが、平均以下とは言っても、大学進学率から考えれば、偏差値50前後の大学は、高校の全卒業生の上位30%未満に相当すると思います。
つまり、高校時代に勉強をまったくしていなかった人が合格する事は不可能でしょう。(勉強しなくても、勉強がわかる生徒の場合は、勉強しなくても理解できるので、遊んでいた生徒もいるでしょう)
大学の場合は、強制的に勉強させられるわけでは無く、自主的に勉強する場所ですから、他人がどうであっても、本人が勉強したいならば、いくらでも勉強できます。(授業だけが勉強では無いですよ)
Cランクで就職が不利ならば、それより下のランクはもっと不利でしょう。
大企業の総合職などは、不利と言えば不利ですけど、必ずしも就職出来ないと言うわけでもないです。
進学したい大学は、偏差値で選んだわけでないならば、特に問題になるとは思えません。
就職に関しては、今進学しても、4年後の話ですよね?
結局は、景気で決まる事です。
その時に景気が良くて、採用数が多ければ、中堅以上の企業に就職できる可能性はあります。
今考えても意味がないですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q国語、英語の受験勉強の仕方(偏差値50以下からマーチレベル

新高3です。
現在の進研模試の偏差値は国語40ちょっと、英語50ほどです。
今のままの成績じゃ確実に無理ですが
偏差値55~ぐらいのMARCHレベルの大学に行きたいと思うようになりました。
(英文科志望です。)

模試となると、現代文も古文も漢文も読んでもちんぷんかんぷんです。
古典の単語や文法なんか全く覚えてません。
(定期テスト時は大体のあらすじをなんとなく理解して、平均ほどの点数です。
英語は長文が読めません。
文法は大体理解してるつもりなのですが…。
読めない原因の一つは語彙にあるのかなとは思ってます。。

英語においては、1,2年のときの英語の教科書を一通り読んで訳してみると良いと
どこかで見たのですが、その方法はどうなのでしょうか?
書店で買えるおすすめの問題集などもあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今年大学受験を終えた者です。
私は比較的国語は得意科目だったのですが、
高2までは点を稼げるのは現代文だけで古文は本当に苦手でした。
このままではいけないと思い高3のはじめから徐々に単語をやるようになり、
センターレベルであれば50点満点で40点以上は毎回取れるようになりました。
古文の場合は単語力に尽きると思います。
文法などでわからない問題があっても本文がキチっと読めていれば
文意から判断できる場合が多いです。

英語も古文もやはり単語力が重要なのではないでしょうか?
長文を読んでいても分からない単語だらけ、では内容は理解できないですよね。

ちなみに私が英語で使っていた参考書は単語では「キクタン」、
文法・語法では「Next Stage」です。
Next Stageは受験会場でも直前まで見ている人が多かったですね。
古文の単語は同級生はマドンナやゴロゴを使っている人が多かったですが
私はもっぱらケータイの「携古文」というアプリでやっていました。
手軽にできるので勉強している感もなく自然と身についていくのでおすすめです。
もしケータイを持っているのであればぜひ試してみてください。
一応URLを載せておきます。

現役生はこれからどんどん伸びていきます。最初は努力が数字に表れなくて悩むこともあると思いますが、焦らずじっくり腰を据えて勉強することが志望校合格につながります。頑張ってください。

参考URL:http://www.tsukuda-2.com/i/

今年大学受験を終えた者です。
私は比較的国語は得意科目だったのですが、
高2までは点を稼げるのは現代文だけで古文は本当に苦手でした。
このままではいけないと思い高3のはじめから徐々に単語をやるようになり、
センターレベルであれば50点満点で40点以上は毎回取れるようになりました。
古文の場合は単語力に尽きると思います。
文法などでわからない問題があっても本文がキチっと読めていれば
文意から判断できる場合が多いです。

英語も古文もやはり単語力が重要なのではないでしょうか?
...続きを読む

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング