プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄の消滅(合併という名前の)で、このままでは5チームということになります。
これは開幕戦にいきなり休んでいるチームがあったり、非常に効率の悪いことだと思うのですが、

実際には、メッツもヤンキースもドジャースも、「奇数チーム」のリーグ戦をしています。投手のローテーションとか、どうやってこなしているんでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカンリーグとナショナルリーグそれぞれに3地区あり、それの中で順位は争われますが、試合はア・リーグ14チーム、ナ・リーグ16チームの総当たりで行われますので、余るチームは原則ございません。

さらに交流戦をしてみたり、強行移動をしてみたりとハードなスケジュールでこなしておりますので、そういう事情は大変でしょうね。

最近ではダイヤモンドバックスとデビルレイズが加盟したときに、地区のチーム数を調整した経緯があったと思います。

うまくまとまるのがアメリカ。なんかようわからんのが日本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにメジャーはチームも多いし、広いし、いろんなことを考えているのですね。
「基本的に総当り」ということで、その中で偶数であれば、問題はないわけですね。

MLBではリーグ間や地区間での試合があるからではないですか?

この間メッツvsヤンキースをやっていましたよね。
メッツはナショナルリーグの東地区
ヤンキースはアメリカンリーグの東地区

セパが5球団ずつなら、あぶれたチーム同士で戦えばいいのですけどね。
    • 0