プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踏み台昇降をダイエット目的に始めてから10日経ちました。
私は、見た目(足が特に)が太いのでそれを解消するためにやっているので、体重が減ってて欲しいけど、見た目が良くなればいいと思っています。

踏み台昇降を始めた頃は20分くらいで息が上がって汗もだらだらだったんですけど、いまは40分くらいでも汗を少しかくくらいで、寒いのもあると思うんですけど。
それで、最初みたいに汗だらだらで疲れるくらいまで時間を延ばしたほうがいいのか、そんな風にはならなくても40分から50分くらい毎日つつけたほうがいいのか、どちらの方が痩せるのか、教えてください!

文が長くなって申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • なぜ踏み台昇降をやっているかというと今は外に雪が積もっているからです。
    それに、勝手なんですが4月の新学期までになんとかしたいと思っています。

      補足日時:2015/12/29 07:31

A 回答 (6件)

足が太くなるのは2つの理由があります。


1.脂肪で太くなる2.筋肉で太くなる
前者の場合は体脂肪の性質「全体的に増減する」ことからも基礎代謝を増やしていくと解消されます。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
後者の筋肉で太い場合、足の筋肉を刺激する運動は筋肉の発達を助長してしまいます。
背中、ヒップ等の筋トレをメインにすることが良いでしょう。
    • good
    • 0

ANo.3です。



雪が積もっているのなら踏み台昇降運動よりも雪かきの方が運動になりますよ。
昔、私も米国に住んでいて年に数度豪雪に見舞われました。毎日していたジョギングをやめて雪かきをせっせとしたらあら不思議。
ジョギングしていたときより体重が減っているではありませんか。

運動なんてそんなもんです。

踏み台昇降運動をオススメしない理由は何と言っても"ちっとも楽しくない"ことですね。
ジョギングや自転車ならそれ自体楽しいので、10年以上続けている人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人は多分一人もいないでしょう。

楽しくないと続きませんよ。続かないダイエットは止めたときにリバウンドを呼び起こします。
    • good
    • 1

運動は、積み重ねなんで


部屋の掃除でもしてください、部屋もキレイになるし一石二鳥ですよ

http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.php

踏み台昇降よりも掃除のほうが消費エネルギーは高かったりして(^^)v
    • good
    • 0

運動し始めのころキツくて、同じ運動を今は楽にこなせる、というのは、運動を繰り返し行うことで最大酸素摂取量が向上したり乳酸閾値が上がったりするためです。


同じ運動であれば負荷(消費カロリー)は変りません。
疲れるまで時間を伸ばせば、それだけ運動量も増えますから消費カロリーも増えます。計算上はね。

ところが、実をいうと踏み台昇降運動でもウォーキングでも何でもいいんだけど、そういう特別な運動、というのは思ったほど効果的ではないです。
特に運動をしない人が一日2,000kcal消費するとして、特別な運動をしても200kcal上がるかどうか(踏み台昇降運動40分の消費カロリーなんてそんなもの)でしょう。
特別な運動をしていない間に、10倍ものカロリーを消費しているということです。

この時間帯(何の運動もしていない時間帯)の消費カロリーを増やす方が得策です。
それには「もうこれ以上無理」というところまで自分を追い込む必要があります。

そのためには筋肉に負荷のかかる運動を採り入れること。
たとえば自転車でいいからアップダウンのきついコースを必死に60分くらい走ると、足の筋肉に物凄い負荷がかかります。
そうすると運動を終えた後も足の筋肉が脂肪を燃焼し続けるのです。アフターバーン効果といいます。
そういった60分の自転車走を1日2本くらい行うと、もうこれ以上無理、というくらいまで追い込むことができます。
そうするとアフターバーン効果が期待できるようになります。

自転車はこがなくても走り続けられる時間帯があるので、アップダウンのきつい道を走っても実際に足の筋肉に物凄い負荷がかかるのは60分中10分とか20分程度ですが、それでもそこまで効果があります。
踏み台昇降運動で同じ効果を得るのは難しいですが「どうしても」というのなら20kgくらいのウェイトを背負ってやってみて。腰を痛めないように気をつけること。

食事制限をした方が効率的に痩せられるって回答もあるけど、とりあえずこの質問は「運動で痩せる方法を教えて」って質問なので、運動に絞って回答しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレとかはダメですか?
今は雪が積もってて自転車も乗れないんです・・・
説明不足ですみません。
ウエイトを持つってことで頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:28

>私は、見た目(足が特に)が太いのでそれを解消するためにやっているので・・・



足を痩せさせる→足の部分痩せというか、体の部分痩せは美容整形で脂肪吸引でもしない限り、まず不可能です。
皮下脂肪は痩せる過程で、体中から平均的に痩せて行きます。足の筋肉で運動すれば足が痩せるような気がするかも
知れませんが、それはありません。マラソンや競歩の選手の足はさほどガリガリではなく、むしろ肩の肉の方が落ちていませんか?
こちらの任意の画像をクリックし、拡大して選手たちの体型を確認してください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …

これと同様に、踏み台昇降をしても、残念ながら足の部分痩せはできません。

運動することは体には良いことですので、続けて良いのですが、続けるならウォーキングの方がお勧めです。雨など
天候の悪い日だけ、踏み台昇降にすれば良いと思います。ウォーキングの方が体への負担が少なく、眼前の景色も変わり
やる気が起きやすいからです。

>踏み台昇降を始めた頃は20分くらいで息が上がって汗もだらだら・・・いまは40分くらいでも汗を少しかくくらいで、・・・汗だらだらで疲れるくらいまで時間を延ばしたほうがいいのか、

汗をかいてもカロリー消費はあまり変わりません。風呂やサウナに入ってもカロリー消費は余り増えません。
運動を続けることでカロリー消費は増えて行きます。

で、話が変わりますが、運動だけで痩せるのは結構大変です。菓子パン(400kcalとします)1個食べ過ぎたカロリーを
チャラにするには、体重が60kgの人なら6.7kmのジョギングかウォーキングをする必要があります。
逆に400kcal分セーブできれば、痩せる効果は6.7kmのジョギングやウォーキングに匹敵することになります。
そういうことですので、例えば、間食やデザートを一切やめて、昼と夜のご飯を2/3程度にして30分程度の
ウォーキングと併用すれば、そこそこ体重が減って、足もそれなりに細くなるはずです。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単に脚は細くならないんですね・・・
わかりました。踏み台昇降続けて食事にもっと気を使ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:19

体重50kgの30代女性が40分やって消費カロリーは150kcal


1月続けて600gしか痩せません

肥えた人だと膝や踵を痛めますから、メリットはあまりありません

http://www.commerceatroyes.com/824.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ・・・・
外には雪が積もっててジョギングが難しいのですが
天気がいい日には外に出てウォーキングしてみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!