【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今年の夏頃、あるauショップで母の為にガラケーを買いました。
しかし母は、「5千円以下の料金じゃないとダメ」と言うので、店員さんに選んでもらいました。

そしていざ説明の時。
iPadを使って説明されたのですが、
確かに店員さんは「いっても五千円くらいです」と、料金のシュミレーションをしてくれました。
その時はいい感じの店員さんだなぁ…と、喜び契約しました。

しかし!いざ請求の時…実際に請求きたのは8000円超え…
勿論母は怒り、クレジットカード引き落としだったのでとりあえず払いましたが何故か私が怒られました。
私の家からauショップは遠いのでなかなか行けなく、やっと先月ショップに行きました。

すると、
まさかの携帯本体の代金を抜いて説明してしまった事が発覚しました。
このまま使うには五千円では無理です…と説明うけたものの…いや、そんなのおかしいでしょと激怒。
しかも契約当時対応した店員さんを呼んでもらいましたが謝るどころか
「説明したのは私ですが、登録したのは別の人間で、その人間は別件で今いない」と言うんです。

私もスーパーで先輩達がクレーム対応してるのを何年か見てきてますが、謝りもしない接客ははじめてみました。
もうauを信頼できなくなり、とりあえずお客様サポートセンターへ電話。

部門責任者まで話をし、先日やっと契約違約金とこれからの本体代金を払わず、解約できる事に…

ショップ店員の代わりにサポートセンターの人がすごく謝ってくれました。

しかしこれからが問題。
解約するのに、またショップに行かなくては行けないんです。
前私の携帯をガラケーからスマホへ移行させるのに4時間かかってから私にとってはトラウマなのであまり行きたくはないんですが…遠いし…

しかし今回の対応はイレギュラーな事なので、ショップに携帯を持っていくしか対応できないそう…

仕事忙しいですけど明日行かなきゃ来月分も料金かかっちゃうので、頑張って行こうとおもいます。

皆さんは次契約するならドコモ、ソフトバンク、auどれが良いと思いますか?

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A 回答 (3件)

災難でしたね と言いたい所ですが


この話の流れでは 明らかに質問者さんに不備がありますので
同情はしますが応援は出来ません。

文末で「次に契約するなら・・・」と訊ねていますが
根本的に質問者さんが「独りで勘違いする性格の持ち主」である以上
何処と契約しても今回と同じような目に遭うのが明らかですね

お母様に代わって契約するのであれば
「支払い総額を月別イメージで良いので書面で下さい」
と言えば証拠としても 後からの検証材料としても有効だったのに・・・

目の前でタブレットをサッ、サッ と鮮やかに操作する姿に見惚れて
肝心の契約内容に注力できなかった事が文面からも滲み出ています

最寄りのauショップが4時間も掛かる所なら仕方の無い話ですが
auショップであれば どこで契約しようが解除は可能な筈です

もう一度、サポートに連絡して
・〇〇店舗で契約した分の解除を××店舗で行いたい から その口添えをお願いします
・今、電話で対応してくれているアナタの名前を出して契約解除をスムーズに進むよう来店日時も調整したい
・何と何を持って誰を訪ねれば良いか 折り返し連絡を下さい
といった程度の事後対応は自分で考え出すべき要件ですよね

お客さま対応の現場を見てきたような書き込みがありますが
先輩の姿を横で見ていただけで
自身が怒られ罵倒されながら対応した経験が無いからこそ
今、自身がそういう対応を迫っている側に立っている事も
理解できないのでしょう?

企業の顔ともなる「お客さまサポート」は総じてマニュアル対応に長けた
お客さま対応専門の他企業が為せる業ですから これをauと勘違いしないで下さいね

お客さま対応のマニュアルには
「謝って良い事案」と「謝っては成らない事案」が明確に記されていますが
顧客が其れを知る事はありませんし見せてはいけない規約です

変にゴネると余計に時間を浪費するだけでスムーズな手続きには繋がりませんから
事前にサポートから確約を得る事に注力し
契約解除の時は その後ろ盾を最初から前面に推し立てて話をする
という気構えで 事に当たって下さい

そして今後、二度と代行契約なんていう分不相応な行動を起さないようにしましょう
お母様は親族では あっても名義上「別人」ですからね

auに嫌悪する気持ちが芽生えてしまった以上
今後はdocomoかSoftBankの選択でしょうが
経験上、softBankと絡んで良い結果になった試が無いので
個人的主観では「docomoしか無いのでは?」と一意見を残しておきます
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この回答へのお礼

今回は確かに私もまだまだ経験が浅く、きちんと確認をおこたった事を反省しています。
100%あちらが悪いとは思っていませんし、無闇に謝ってはいけないのも少しは分かるつもりです。
実際、説明した時の証拠も何もないですし、書面に最終的に名前を書いたのは自分ですから。

対応してくれた店員さんも契約する際いろいろ丁寧にしてくれたんですが急いでいたのでこちも確認を怠りました。

今回クレーマーになってしまいましたが、最終的に対応が私には合わない為auはやめようとおもいます。
次もし買うときは慎重に母とよく相談しながら買いたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 09:41

ショップに電話してから行けば良いと思います。



私は近所にDoCoMoショップがあるので、「今から修理の受付相談に行こうと思いますが、自宅を出ると
5分くらいで着きますが、来店状況はどうですか? 予約入れてもえますか?」と電話してから行っていますよ。

例えば、明日は火曜日ですが、ひょっとしたら会社がお休みになった人が機種変更や乗り換えとかで混み合う
可能性もあるじゃないですか?

朝10時とかに開きますので、9時50分頃に行き、予約なしで入ることもあります。朝は少ないですから。

今auなので、MNP予約番号を発行して、DoCoMoにそのまま乗り換えれば、乗り換えたDoCoMoが
開通した時点で、auは自動解約となるので、端末代金一括0円で+キャッシュバックももらえるので得できる
と思いますよ。

>まさかの携帯本体の代金を抜いて説明してしまった事が発覚しました。

契約商品です。回線が契約のメインとなり、端末を売るとかタダであげるというのは付加された部分になります。

契約時に説明を間違えたのは、売り手側も悪いのですが、そのまま契約されたという人もまったく落ち度がない
とも言いにくいものもあると思います。

例えば、MNPで乗り換えるという人は、一見タダで端末をもらっているだけのように見えますが、契約前に
説明を聞き、しつこいくらいに料金プランとか、販売条件などを確認していたりします。

契約する時に高い料金プランを選択しないとキャッシュバックの条件にならないこともありますので、
「今日この料金プランに入って、明日157に電話して料金プランを安い○○○に変えてもキャッシュ
バックは大丈夫ですよね?」なんて感じで相談しつつ確認しているのです。

相手が理解できていないという風に見えれば、「上の方とかに1度確認してもらえます?」と促す感じ。

どうしても、18歳とか20歳とかの若いアルバイトっぽいスタッフさんがいて、よくわからないままに
お答えしてしまうということもよくある世界だと思うからです。

携帯電話は、乗り換えとかもそうですが、新規で契約しますと、最後に書類などを渡され、納得したら
署名しないといけないしくみです。

署名=同意した

という解釈となってしまいます。

契約を紙に打ち出してそれを読み、「ここさっきの話と違うみたいですが」と確認した時に間違えていた
というのはよくあるお話ですよ。

>私もスーパーで先輩達がクレーム対応してるのを何年か見てきてますが、謝りもしない接客ははじめてみました。

よくある出来事の1つです。

私は、ワイモバイルに乗り換えようと出向いたら、「総合判断になります」と言われ、契約できない
ブラックリストに載っているようなことを言われました。

「そもそも私は1度もワイモバイルを使ったこともないので、なぜブラックリストなのか?」と訊いて
みると、

「ワイモバイルでは本部から総合判断と出ると、”このカウンターの前に座っているお客さまは何かブラック
リストに載ることをやらかしていると考え、その理由は自分で考えなさい” というしくみになっているので
適当な理由を想像してご迷惑をおかけしました」と言うのです。


■参考資料:ワイモバイルの総合判断って何?
http://matome.naver.jp/odai/2143515041004748501


それ以外にも、auに乗り換えしようとしたら、「auには、070で始まる携帯電話番号は1つも
存在していないから、乗り換えができないと本部からの正式回答」といわれ、総務省に連絡したら
「そんなことは回答していない」と全国のauに070で始まる番号は乗り換えできると通達した
という事件もありました。


■参考資料:070で始まる携帯電話番号はauに乗り換えできるのか?
http://matome.naver.jp/odai/2139247856359281201


キャリアの人が答えたという内容でも、意外と間違っていたりするものがあるのです。


■参考資料:J:COMが配っているauクーポンは一括0円で九州エリアは使えないの?
http://matome.naver.jp/odai/2144345102711495801


結構間違いが合ったりする世界だと考えた方がわかりやすいと思います。
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解約するには、ソフトバンクのワイモバイルブランド以外は、キャリアショップまでいく必用があります。


MNPを行う場合は、自動的に以前のキャリアと解約されます。

ソフトバンクは、auショップに比べて超えられない壁が1つ以上ありますよ。よってソフトバンクを選択するのは、さらに要注意が必用ですよ

各社スマートフォンに力を入れているが、KDDIは、ガラホをメインにしているために、フィーチャーフォンはOME元は1メーカーのみとなります
ドコモは、OEM元が4メーカーあります。NECがフィーチャーフォンの終息に入ったとしても、3メーカーありますので

よって、選択するなら、ドコモかKDDI。KDDIを選択しないなら、ドコモ

KDDIかドコモなら、ドコモですかね・・・
代理店の対応として

ドコモショップ>auショップ>ソフトバンク直営店>(永遠に超えられない壁)>ソフトバンクショップ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家に1番近いのがドコモなので、年明け行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2015/12/28 21:36

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Q悔しいです!auの店員に騙されたかもしれません!

長文失礼します。かなり長いですけど最後までおつきあいくださいm(_ _)m
今月初めガラケーからiPhone5に機種変更しました。キャリアはauです。はじめからモバイル通信(3G回線)を使用せず、Wi-Fi環境下のみで使用する予定でした。ですので、パケット通信定額サービスのLTE NETに登録しませんから、毎月の機種代が割り引かれる”毎月割り”の適用もないので、iPhone5を中古で購入し、持ち込み機種変更という手段をとりました。これで月々の使用料は基本使用料980円+インターネット接続サービス(@ezweb.ne.jpのアカウント代みたいなもの?)315円+従量制のパケット通信費0~20000円になります。
ここからauショップでのやりとりを簡単に説明します。実際は店員もよく理解していなかったので、目の前で15分くらい電話されたり、どっかに行ってしまったり、「お待たせしました」とは一切言われませんでしたが、割愛します。

auショップA店で持ち込み機種変更を済ませる。”iPhoneをはじめよう。”という冊子を一冊もらい、何の説明もなく終了。

家に帰って冊子の9ページにある”メール(@ezweb.ne.jp)を設定しよう”を見ると「機種変更のお客さま(すでに”@ezweb.ne.jp”アドレスご利用のお客様)は「メールの設定は不要です。」と書いてある。

メールアプリを開いてもメールができない、その日はあきらめる。

翌日、外出ついでにauショップB店に行く

メール設定の件を訪ねると、別の冊子”iPhone総合設定ガイドver8.0”のメール設定のページにボールペンで丸して渡し、これをやってくださいの一言で説明終わり。

家に帰って設定しようとすると、Wi-Fi環境ではできずモバイルデータ通信を使用しないとできない書いてある。※はじめにも書いた通りパケット通信が従量制のためモバイルデータ通信したくない。

機種変更をしたauショップA店に行く。

はじめにもらった冊子にメール設定不要と書いてあるというと、それは以前のCメール(電話番号でするメール)だと言われる。(”メール(@ezweb.ne.jp)を設定しよう”なのにCメール?)

しかたがないので、メール設定にかかるモバイルデータ通信量(具体的な料金)を聞くが、わからないと回答される。電波状況によってかわってくるらしい。

しかし、店員がWi-Fi環境だけでもできる方法があると言ってくる。

その方法を聞くと、apple(iPhoneの製造元)の規制によりauの店員は説明してはいけないという

au iPhoneテクニカルサポートに電話すれば、その方法を教えてくれるとのこと

早速家に帰り、電話するとオペレーターはWi-Fi環境だけではメール設定できないという。
ここでauショップ店員とオペレーターのいうことが食い違いました!

またauショップに行くのも面倒なので、やむを得ずモバイルデータ通信を使い設定を行う

終了

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
本当に悔しい思いをしまいした。
機種変更をしたauショップA店に文句を言おうと思いました。しかし、こちらの個人情報も知られているため、怖くなり泣き寝入りです(ノд・。) グスン
どなたか、詳しい方教えてください。auの関係者さん教えてください。
質問(1)
結局Wi-Fi環境下のみでメール設定はできるんですか?

質問(2)
今回のメール設定でモバイルデータ通信の利用データ量が送信172KB受信638KBとなっていました。これを支払う料金に換算するといくらですか?

とても長い文章になり申し訳ありませんが、ほぼすべてを伝えることができました。

上記の質問以外にも
心優しい方、同じように怒られているかたがいらっしゃいましたらご自身のエピソード、心の小さい私に対するメッセージなんでもかまいません、ご回答よろしくお願いします。

長文失礼します。かなり長いですけど最後までおつきあいくださいm(_ _)m
今月初めガラケーからiPhone5に機種変更しました。キャリアはauです。はじめからモバイル通信(3G回線)を使用せず、Wi-Fi環境下のみで使用する予定でした。ですので、パケット通信定額サービスのLTE NETに登録しませんから、毎月の機種代が割り引かれる”毎月割り”の適用もないので、iPhone5を中古で購入し、持ち込み機種変更という手段をとりました。これで月々の使用料は基本使用料980円+インターネット接続サービス(@ezweb.ne.jpのアカ...続きを読む

Aベストアンサー

 そこまで3Gがイヤなら、「ガラケー」+「ipodtouch」にすれば良かったのでは(メールはGメールにして、ezwebに転送)。
 今からでもガラケーに戻して、iphoneは「wifi」のみで使用するガジェットにしてはどうでしょう。

 auに文句を言いたい場合は、WEBページからauにクレームのメールを出すと良いです。
 そこから販売店に注意が行きますので。
 (今回は質問者さまが特殊な使い方をしようとしてるので、あまり相手にされないと思いますが…)

 あと、店員や店舗によって知識が様々ですから、別のauショップに行って相談してみるというテもありますよ。

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

Qauショップで契約したときの話と請求金額が違います

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが、
私はメールの使用がメインで、通話はめったにしないため、
学割の基本使用料の390円とEZ WIN280円しか割り引きされません。
(ちなみにメール使用料は無料で、ネットも使用していません。)

来月以降も同じ内容の請求金額で、変更はできないということでした。
その後、ショップに行くように言われ、話は終わりました。


契約時、ショップには
「書類には記載されていませんが、毎月1500円の割引がききます」
と言われたのを覚えています。
割引金額も、「”最大”1500円の割引」というような説明ではなく、
はっきりと1500円割引されますとおっしゃっていました。
そのとき見積もりの計算をした裏紙(今は残っていません…)にも、
しっかりと機種代金も含めた金額から1500円を引いていました。

こちらも、割引がきくのであればと思って、
勧められるがままに最新機種を購入(24回払い)しました。
割引がきかないのであれば、もっと安い機種を選んでいました。

ただ、口頭での説明があっただけで、書類では何の証拠も残っていません。


この場合、ショップに行けば契約の訂正等の対応がしてもらえるのでしょうか?
先に消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

毎月割は機種代ではなく基本料や通話料からの割引となるため、
月額利用料が1500円未満の場合、割引額も利用料分となります。
(ソフトバンクの月月割と同じ仕組みです。)

少なくともauの契約書等には上記の記載があるはずなので、
ショップの説明が不足していたならそのショップの不手際です。
そのため157ではなく機種変更をしたショップに直接苦情を言った方が良いです。

まったく取り合ってくれないようなら消費者センターに相談しましょう
(できればメモとか残ってると望ましいですが。)

Q料金シミュレーターと店頭での価格差

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTEプラン(誰でも割★契約あり)934円/月
インターネット接続サービス:LTE NET 300円/月
パケット通信料定額サービス:LTEフラット 5,700円/月
割引:auスマートバリュー 最大2年間 -1,410円/月
オプション/保証類は全てオフ

毎月のお支払い額:5,524円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の割引額: -934円/月 (最大2年間)
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額:4,590円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額(税込):4,957円/月(税込)+通話料

下取りプログラム:iPhone4s 32GB:-16,740円相当
機種代金:3,037円(税込)×24ヶ月
毎月割:-3,015円(税込)×24ヶ月

毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):4,979円/月(税込)+通話料
---

店頭では、最初は7,000いくらを提示されて、
それはおかしいと質問したら、電話して調べ始めて、
6,000円ぐらいの金額を最終的に提示されたのですが、
なぜ料金シミュレーターの金額と違うのでしょうか?
店員に聞いても明確な回答はなく、こちらが正しい金額ですとのことでした。

サポセンに電話しても料金シミュレーターの金額であっているとの事でしたが、
また店頭で契約する時に同じ様な事になると嫌なので、
分る方がいらっしゃいましたら、何が違うのか教えていただけないでしょうか。
(店頭で提示された金額がうろ覚えなので、わからないかもしれませんが…)
よろしくお願いいたします。

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTE...続きを読む

Aベストアンサー

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも、LTEプランではスマートバリューが24回限り476円税別増額されるのですが、iPhone販売時の標準的な契約の雛形で使われているデータ定額2や3の場合は、そうした増額がないからです。そこで計算間違いがあったのではないかと。

店員が月額予測計算を正確にできなくても、契約内容が同じであれば、シミュレータ通りの請求になりますよ。昨今、契約制度・割域制度・各種例外・特約・併用条件等が非常に複雑な上に、十分な周知もなく頻繁にしれっと変更されるため、代理店の人間であっても、ついてこれなくなりつつあります。怖いのは契約自体に間違いをされて、割引適用漏れが起きたりすることですね(以前d社で経験した…契約直後に気づいて、契約やり直しになりましたが…)。

心配なら、シミュレータ結果をプリントアウトして持っていて1項ずつ確認してください。または、auオンラインストアから直接購入するのも手です。悪質な会社ではありませんので、間違いが起きた場合、利用者側に非がなければ遡って精算してくれるとは思いますが(間違いに気づけなければおしまいですが)。

いやもう本当に、何が起きてもおかしくないように思えるくらい、複雑怪奇になっています。新プランで今一度シンプルに立て直すことを考えているのかも知れません。

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも...続きを読む

Qauのサポートセンターに完全な嘘を言われました

この度auひかりからの機種変更キャンペーンでURBANO PROGRESSO が4200円で購入できるというクーポン券を頂きました。

本体価格から21000円を割引するというものです。
それまで使っていた機種はCA005というガラケーです。

しかしこういった機種変更には登録事務手数料などがかかると聞いたことがあったので、機種変更にかかる諸費用の総額がいくらなのかau(157)のサポートセンターに問い合わせました。

すると「登録事務手数料は一切かからない」と言われたので「本体は4200円ですが、2000円だか3000円くらい、ICカードの差し替え、もしくは書き換えとかにお金がかかるのではないですか?」と再度確認しました。

それでも「4200円以外かかりません」との返答でした。

それでも不安だったので「この携帯は古いしICカードが違うと思うのですが大丈夫ですか?」
と一応確認したところ「そのCA005と今回ご希望のURVANO PROGRESSOは同じICカードですので大丈夫です」と言われました。

驚きましたが「ということはICカードを差し替えるだけですぐそのまま使えるということですか?」と聞くと「はい」との答えでした。

喜んで本日auSHOPに行き、クーポンを提示して早速機種変更を申し出ましたが、話が進んでいくに連れて登録事務手数料が2100円かかるということがわかり全くの嘘を教えられたことに怒りを覚えました。

しかも「ダブル定額スーパーライト390円」「auスマートパス390円」「安心ケータイサポートプラス399円」というオプションに入らなければ機種変更できないとも言われ全く話が違うということがわかりました。

私はパケ放題には入っておらずWIMAXのモバイルルーターを別途契約してネット通信をしようと考えていましたので通話のみのプランです。

最初だけ「ダブル定額スーパーライト」がないとメールの初期設定が出来ないそうなので初月だけはしょうがないと思いましたが、
「auスマートパス390円」「安心ケータイサポートプラス399円」は使わないので要らないですがそれは無理だと言われました。

オプションに関してはそれぞれのお店で違うらしいのでいいとしても、登録事務手数料に関しては全くの嘘でした。

登録事務手数料がかからないと言われたから行ったので納得がいかずauSHOPの窓口ですぐ電話をして登録事務手数料を免除してもらうよう申し出ましたが、向こうは間違いを認めたものの上司に確認するだとかで断ろうとしてきました。

私は録音しているサポートセンターとのやりとりを確認するよう言いました。

そもそもauSHOPの方に聞きましたら、ICカードが同じであれど機種変更の際は必ず2100円はかかると言われました。LTEの機種に限っては3150円かかるそうです。

なので間違いようにもauサポートセンターとして考えられないような返答をしていたことに驚きました。、

そのやりとりだけでも10分ほど待たされたりその場でずっと長電話もできないので一旦切りました。

その上司の方が録音を確認したうえで明日中に私の携帯に連絡をするよう要請し、承諾を頂きました。

みなさんは同じようなことがありますか?サポートセンターの人間がそんな返答をした理由として考えられるものが見当たりますでしょうか?

この度auひかりからの機種変更キャンペーンでURBANO PROGRESSO が4200円で購入できるというクーポン券を頂きました。

本体価格から21000円を割引するというものです。
それまで使っていた機種はCA005というガラケーです。

しかしこういった機種変更には登録事務手数料などがかかると聞いたことがあったので、機種変更にかかる諸費用の総額がいくらなのかau(157)のサポートセンターに問い合わせました。

すると「登録事務手数料は一切かからない」と言われたので「本体は4200円ですが、2000円だか3000円くらい、...続きを読む

Aベストアンサー

>手数料
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1228/
今年2月から創設されたものでその周知が徹底してなかったのか…
しかし最前線のショップ店員が知ってるものをサポセンで知らないとかうっかりするとか相当アレだとしか…


まあ実際この手数料根拠が曖昧すぎて腹立つんですけどね。去年12月にdocomoが創設したときは「店頭での説明対応に時間かかるようになったから」と説明らしきものがあったんですが、後追いしたau、SoftBankは一切その辺説明してなかった気がしますし。
#docomoは公式オンラインショップで契約することで回避できるけどこっちにはそれもない
##そもそも説明が手間なスマホを主力商品にしといて説明コスト掛かるから値上げって、それなんてマッチポンプ


無事言質を通して無料となることを祈ってます。

Qauのクレーム対応について

auに契約に行き、支払をクレジットカードにするため、カードを出したら、「これはクレジットカードではない。」と言われてしまいました。確かにダイナースカードは、カード番号が他社と少し違うかんじですが、いつも使っているカードなので「は?」となりました。
「契約センターがこの番号のカードではダメだと言っているので・・・。」と言われ、(あとで思えば、すぐその場でカード会社に問い合せればよかったのですが、)混んでたことなどもあり、とりあえず他のカードで契約をしました。
帰宅してから、カード会社に確認をとったところ、「このカードはクレジットカードに間違えありませんし、何の問題もなくお使えいただける状況ですが。」との答え。
そもそも、お客のカードをクレジットカードじゃないと言うのも失礼極まりない話!だって、クレジットカードだったのだから!
頭にきて、お客様センターに電話し、すぐにどうしてダメだと言われたのか、契約センターの人に確認したいと申し出ると、調べるのに数日掛かるとの答え。
契約センターに電話して、どうしてダメだと言ったのか今日中に確認して欲しいと言ってるだけだと言うのに、それはできない、数日かかるの一点張り。
上司の方に代わってほしいと話すと、これまた上司が一切電話に出てこない。ずっと電話口に出た係りの子が、私と上司の間で伝言ゲームのような状態に。
上司の人はどうして電話に出れないんですか?と尋ねると、「調べて折り返し電話しますが、お調べするのに数日かかると上司が申してますので。」の一点張り。
客が出て欲しいと言ってるのに、出れるまで待つと言ってるのに、ガンとして出てこない上司に腹が立ち、このお客様センターの対応にクレームをだしておきたいと、KDDIの本社の番号を尋ねたところ、これまた教えられないの一点張り!

ただ私は、今日の出来事なので、今日中に!「お客様の使えるクレジットカードを、クレジットカードじゃないなんて言ってしまい申しわけありませんでした。当社で使えるカードなのに、使えないなんて言ってすみませんでした。失礼しました。」と今日、謝ってもらいたかったんです!
そして、ダメだと言われたカードで引落しできるように、もう一度わざわざ店頭に足を運ばずに、手続きしてもらいたいだけです!

こういう、クレームが出せない状況、電話に出ないようなマニュアルにしている会社にはどうしたらいいんでしょうか。

auに契約に行き、支払をクレジットカードにするため、カードを出したら、「これはクレジットカードではない。」と言われてしまいました。確かにダイナースカードは、カード番号が他社と少し違うかんじですが、いつも使っているカードなので「は?」となりました。
「契約センターがこの番号のカードではダメだと言っているので・・・。」と言われ、(あとで思えば、すぐその場でカード会社に問い合せればよかったのですが、)混んでたことなどもあり、とりあえず他のカードで契約をしました。
帰宅してから、...続きを読む

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コールセンターの勤務経験があります。
#1さんが答えているとおり、現在ほとんどのコールセンターがアウトソーシングされています。そもそも、多くの企業のコールセンターがその企業に繋がっていません。コールセンターを請け負う会社のオフィスに繋がっており、電話に出ているのはその会社に雇われたフリーターかバイトです。ついでに、「上司を出せ」といって出てくる上司も多くの場合正社員ではなくフリーターだったりします。
そして、ほとんどのコールセンターが一括して受けています。あなたが北海道に住んでいても東京のコールセンターに繋がっていることもありますし、逆にあなたが東京の人なのにコールセンターは沖縄にあったりします。
今回のようなクレームはまあ、実に「よくある話」です。しかし、コールセンターではそれが本当にあったかどうか確かめようがありません。確かめようがないから「調べさせてくれ」となります。何時に連絡したかわかりませんが、今日中は無理ですね。どこの店の誰が対応したか事実関係を確認しなけりゃなりませんから、数日かかるのはやむを得ないことです。
上司に代われといっても、上司としてもいえることは同じですから代わらないわけです。そもそも、上司も時給で雇われている立場ですから自分が悪いわけでもないのにお客さんに怒られるのは嫌ですからオペレーターに「頑張れ」の一点張りなのです。あと経験者からいえば、お客さんが上司を出せといってホイホイ代わるとお客さんを怒らせるオペレーターがいるんですよ。自分がお客さんを怒らせておいて「お客さんが怒って上司に代わってくれっていってまーす」なんていう奴が多いんです。auあたりだとオペレーターは学生バイトが多いと思います。しょせん、続いても数年で辞めるような人たちですから、その上司も会社も使い捨てだとしか思ってないんですよね。だから、いくらお客さんが「上司に代わらんかいワレェ!」と怒鳴っても「俺は代わらないよ。頑張れ」で終るんです。コールセンターなんて場所によっちゃ平均勤続年数1年未満も珍しくないですから。

>KDDI本社の番号

これねェ、ヘタに教えると後で大問題になるんですよ。もちろんKDDIの本社の人は事情を何も知らないわけですよね。そこに今回みたいなクレームが入ってくるとコールセンターに「オメーなにやっとんじゃあおんどりゃあ!」と「クレームのクレーム」が来るんですよ。こうなるとお偉いさんが出てきて大騒ぎになってね。まあ、それを教えた奴のクビは飛びますよ。なにしろ前述したようにコールセンターの人材というのは会社にとって「取替えのきく部品」にしかすぎないですから。

そうそう、なぜちゃんと謝ってくれないかっていうと、最近は面倒な人がいましてね。確かに、多くの人は「ごめんなさい」と謝れば許してくれるんですが、何十人にひとりくらい、謝ると「それは何に対する謝罪か」とか「謝罪するということは認めることだな。ならば、この私に対する補償はどうしてくれるんだ」あるいは「ミスを認めるなら新聞に謝罪広告を出せ」という人が出てくるんです。そして、そのやりとりの内容をネットで公開したりあるいは「ネットで公開するぞ」と脅してきたりするんです(実際、今回のやり取りも企業名を公表した上でネットに公開されてしまったわけです)。ですから、事実関係がはっきりするまでは「お客様にご不快な思いをさせてしまったことにはお詫びします」とはいっても「間違った対応していました。ごめんなさい」とは決していわないんです。

コールセンターの勤務経験があります。
#1さんが答えているとおり、現在ほとんどのコールセンターがアウトソーシングされています。そもそも、多くの企業のコールセンターがその企業に繋がっていません。コールセンターを請け負う会社のオフィスに繋がっており、電話に出ているのはその会社に雇われたフリーターかバイトです。ついでに、「上司を出せ」といって出てくる上司も多くの場合正社員ではなくフリーターだったりします。
そして、ほとんどのコールセンターが一括して受けています。あなたが北海道に住...続きを読む

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Qauの契約について

auのスマホとmamorino3の契約についてお伺いします。
auで先日ガラケーからiphone6に機種変更しました。
私も後から知ったのですが、契約プランには「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」と「従来のLTEプラン+LTEフラット」が有るとのことで(他にもプランはあるのかもしれませんが)、契約の際には「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」の説明は全く無く、「従来のLTEプラン+LTEフラット」で話が進んでいき契約に至りました。更にこのプランには無料通話が付いていないので、「mamorino3」を契約すれば無料通話が付き、その分をiphoneと分け合えてトータルでお得になるという説明があったので契約しました。
しかし契約後に「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」というプランがあることを知り愕然とし、契約変更をしたいと思っているのですが、「mamorino3」の契約が2年間の縛りがあり、解約すると違約金が発生するようなのです。auのサービスセンターに電話相談したら、説明は通常するとのことみたいですが、詳しくはショップに直接聞いてくれと言われました。
まだ契約したショップには聞いてないのですが、その前に知識を仕入れたくご相談させて頂きます。
説明を受けていないプランがありそのプランに変更する場合、違約金を払って変更しなければならないのでしょうか?
これを証明するものが無いので難しいのかもしれませんが、理不尽だな思っております。
長文で大変申し訳有りませんが、ご回答宜しくお願い致します。

auのスマホとmamorino3の契約についてお伺いします。
auで先日ガラケーからiphone6に機種変更しました。
私も後から知ったのですが、契約プランには「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」と「従来のLTEプラン+LTEフラット」が有るとのことで(他にもプランはあるのかもしれませんが)、契約の際には「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」の説明は全く無く、「従来のLTEプラン+LTEフラット」で話が進んでいき契約に至りました。更にこのプランには無料通話が付いていないので、「mamorino3」を契約すれ...続きを読む

Aベストアンサー

無論、ショップでの交渉はする価値があります。
ガラケーからiPhone6にするのにネット重視の契約にしておいて不要なmamorino3で通話はまかなえっていうのは矛盾しているだろ!
ここをまず突きましょう。

ガラケー時の請求内容があれば持参し電話とネットの比率を把握。

iPhone6だから=ネット重視とは限らない。
家に光などのネット回線Wi-Fi環境があるのかショップ側は把握していたか?

これって悪徳商法でやる「抱き合わせ販売」ですよね!
って強く出て良いんじゃないかと思いますよ。

交渉時
「抱き合わせ販売」なのでauの「本社」へ電話で相談するつもりだ。
(auのサービスセンターの人は、上席と言われる人も含め、
全員au KDDIの正社員ではありません。)
ショップの担当者、店長の名刺をもらいましょう。
月曜日になったら消費者センターにも「抱き合わせ販売」の被害に遭ったと
相談しましょう。

とハッキリ言いましょう。その際はできれば録音しましょう。
「冷静にゆっくり」話しましょう。

どうやっても質問者さんの言い分が通らないなら契約変更するしかありません。

スマホは「従来のLTEプラン+LTEフラット」からカケホとデジラに契約変更して、mamorino3は、無料通話付きプランなら、無料通話料なしのプランEシンプル(1,000円位)にする。これなら、mamorino3は最低料金で済むはず。2年寝かすことになるけどね。後は、iPhone6のデジラの部分を何ギガにするかですね。Wi-Fi環境があるなら最低の2ギガで充分。動画をたくさん見るなら「従来のLTEプラン+LTEフラット」の7ギガのままの方が良いかも。

プラン変更の注意点は、
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k147828130
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k147928138
プラン変更の適用は翌月から。

>しかし契約後に「電話カケ放題プラン+データ定額サービス」というプランがあることを知り愕然とし

こういう人が多いのですが、カケホとデジラはテレビCMでもたくさん流れてましたし、話題にもなってました。ドコモもソフトバンクも強調してました。しっかり予習してプランまで頭に入れて行かないと痛い目を見る場合があります。電話をたくさんかけるなら尚更です。
質問攻めにして納得行かなければその日は帰ってしまうくらいにしましょう。

不要なタブレットを契約されたり、スマホと従来型の携帯と2台契約させられたり
契約時に、ふむふむと聞いているだけだと舐められます。俺はプロ級になんでも知ってるぜ
くらいの気持ちで相手を圧倒しましょうね。

無論、ショップでの交渉はする価値があります。
ガラケーからiPhone6にするのにネット重視の契約にしておいて不要なmamorino3で通話はまかなえっていうのは矛盾しているだろ!
ここをまず突きましょう。

ガラケー時の請求内容があれば持参し電話とネットの比率を把握。

iPhone6だから=ネット重視とは限らない。
家に光などのネット回線Wi-Fi環境があるのかショップ側は把握していたか?

これって悪徳商法でやる「抱き合わせ販売」ですよね!
って強く出て良いんじゃないかと思いますよ。

交渉時
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