【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お歳暮で、新巻鮭が丸ごと一匹届きました。
捌くのも面倒だし、正直、捌いたところで消費の仕方も分かりません。
もったいないので使いたいのですが、どうすれば全身おいしく食べられますでしょうか??

お力添えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ぶつ切り(輪切り)にして焼いて食べればいいです。


量があるなら、焼いた後、軽く冷まして手で身から骨を外して、小分けして冷凍保存すれば何ヶ月でも持ちますよ。
これはおにぎりに入れてもいいし、ふりかけにしてもいいですねー。

ほかだとぶつ切り(輪切り)にして鍋に入れるって手もありますが、塩味が出るので注意です。
粕汁にしてもいいなー。
粕汁する場合は、味付けせずに、最後に味を見ながら味噌で味を調整してください。
味噌は香り付け程度の気持ちで薄味がお勧めです。
    • good
    • 0

最近はカット済の荒巻鮭も多いんですが、丸のまま来ちゃったんですねえ。

来たものは仕方がないのでご自分で頑張ってさばいてください。魚は大型のほうがさばきやすいのでそんなに難しくないですよ。基本は三枚おろし、その後適当に切り身にしてください。
 食べ方は、身は焼き鮭、残った骨や頭は鍋の材料とするといいと思います。というか、他に使い方はあまりありません。慣れた地方では頭はナマスなんかにしますが、それは余裕があったらでいいと思います。荒巻は普通の塩鮭よりも塩分が高いものが多いので、味付けはその分調整が必要です。残った切身はラップで包んで冷凍保存できます。
 なお(ルール違反ですが)生鮭と荒巻を間違えている回答があるので注意してください。荒巻に卵はないですし、刺身にはできません。ヘタに刺身なんかで食べるとアタるかもしれません。
    • good
    • 1

もう捌いて塩漬けしてありますから、


食べるだけ切って焼くだけです。
    • good
    • 0

家では新巻鮭は半解凍のうちに「頭」をまず切り落とし「すぐ下を輪切りに2・3きれ」切り残りを2枚におろして、好みの厚さに切っています。

家族の人数分づつラップしてアルミホイルに包み、小分けしてジップロックに入れて保存しています。魚好きな人は、「頭」「尾」は石狩鍋のだしのようにする人もいるようです。「輪切りにした部位」は、塩がきついこともあるので季節の野菜をたっぷりつかい蒸し焼きにします。調味料は胡椒やレモンなど。マヨネーズも有りかも。2枚におろした部位は塩じゃけとしてそのまま食べてもありですが、塩がきつくなければ、ピザやパスタにトッピングしてもいいと思います。じゃがいもに加熱した身をほぐしたものと玉ねぎをを加えてコロッケもありです。お楽しみください。
    • good
    • 0

新巻(あらまき)または新巻鮭(あらまきざけ)は、内臓を除いた鮭を甘塩で漬けた物のはずです。


つまり、特に裁く必要は有りませんので、そのまま適当な厚みにぶつ切りにして、ラップに包んで冷凍保存しておき、必要に応じて使ってください。

レシピのURLを張り付けましたので、調理の参考にどうぞ。
http://cookpad.com/search/%E6%96%B0%E5%B7%BB%E9% …
    • good
    • 1

ウロコ落として、内蔵出して、卵が有ったらイクラに加工して



頭を落として3枚におろして、骨は3つに切り分けて、頭と一緒にビニール袋に入れて、冷蔵保存
後で、塩焼きにしてもいいし、出汁をとってもいいですし

身は半分か1/3にしてラップして冷凍に、後日ソテーにしたり、フライにしたり、粕汁に入れたりとか

切り身は、刺身で食べたり、お寿司にしたりと、いくらでも食べる方法はありますよ

http://cookpad.com/search/%E6%96%B0%E5%B7%BB%E9% …

http://cookpad.com/search/%E9%AE%AD
    • good
    • 0

ぶつきりにして、酒粕で、石狩鍋。



サザエさんちは、そのままよそへのお歳暮に使いまわししてましたけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新巻鮭が届きました。保存方法を教えてください。

仕事に疲れて帰ってきた一人暮らしの私のところに、宅急便で新巻鮭が届きました。でも、私は明後日から2週間程、旅行に出ます。とりあえず、冷蔵庫の野菜室に入れました。新巻鮭とはいえ、甘塩のようなので、このまま野菜室で2週間おいておくのは、ヤバいような気がします。

ちゃんと切って、ラップに包んで、冷凍庫に入れればいいのはわかっていますが、多分、明日も仕事に疲れて帰ってきて、とりあえず、旅行の用意をするだけで精一杯です。

なんとか2週間くらいもたせるにはどうすればいいのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

頭と尾を切り落として冷凍庫へ^^面倒でしょうけど、野菜室では温度が高いように思います。

きっちり小分けにしなくても、冷凍庫に入る大きさにカットしてラップで包んでポリ袋(スーパーの袋で可)冷凍庫に収めて下さい。ラップするのも面倒なら、ポリ袋を重ねて包めば冷凍焼けすることなく保存できると思います。
(使用済みの袋より、ジップロックや未使用の袋の方が衛生面では理想的です。)

頭と尾と身を半分にするなら、包丁を3回入れるだけなので
あとは帰ってきてから調理すれば良いでしょう^^

Q冷凍の新巻鮭の食べ方

冷凍の新巻鮭をまるごと1本頂きました。
真空パックにて小分けしてあるのでとりあえず冷凍庫に入れましたが
解凍して焼いて食べる、くらいしか調理法を思いつきません。
(普段料理をあまりしないので・・)
そこで簡単なレシピがありましたらぜひ教えて頂きたいのです。
なるべくたくさんの調理方法を知りたいです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍の新巻?
では塩もあまり強くないですね。
三陸に住んでいる私共は、新巻といえば、焼くと塩が吹くくらいにものと思ってしまいます。

塩気が強くなければ不通に塩鮭として取り扱いできます。

店や家でよくやるのは骨や頭を使っての「あら汁」。
基本は味噌味で湯引きした鮭アラにジャガイモ、ネギ、乱切り大根、豆腐で作ります。あまりに寒いときにはこれに「酒かす」を入れてます。
「じゃっぱ汁」とも称し、鱈でも作ります。

尻尾の身で作るのは「鮭フレーク」。
焼いたものホグシてフライパンで炒りこみます。皮も刻んで、ゴマや乾燥わかめを入れても美味しいです。細かくすればふりかけ代わりだし荒いものはお茶漬けにぴったりです。

切り身を使ってフライパンで「チャンチャン焼き」
フライパンで切り身を身から焼き、皮に返したらキャベツ、玉ネギのざく切りで蓋をして、味噌にみりんでどろどろ状にしたタレをかけて蒸し焼き。あがったら個人盛りができて便利です。
半身で作るのが不通なので、、、。

このごろ凝っているのは「鮭ころっけ」
ジャガイモベースの鮭バターコロッケや、ホワイトソースベースのクリームコロッケ、鮭の混ぜ込みおにぎりの鮭ご飯コロッケetcetc。

冷凍の新巻?
では塩もあまり強くないですね。
三陸に住んでいる私共は、新巻といえば、焼くと塩が吹くくらいにものと思ってしまいます。

塩気が強くなければ不通に塩鮭として取り扱いできます。

店や家でよくやるのは骨や頭を使っての「あら汁」。
基本は味噌味で湯引きした鮭アラにジャガイモ、ネギ、乱切り大根、豆腐で作ります。あまりに寒いときにはこれに「酒かす」を入れてます。
「じゃっぱ汁」とも称し、鱈でも作ります。

尻尾の身で作るのは「鮭フレーク」。
焼いたものホグシてフライパ...続きを読む

Q不味い鮭の消費方法

新巻鮭?といって、買ったのですが、パサパサして不味くて食べたくありません。フレークなども作ったのですが、まだ半分は切り身にして残っています。
捨てるのも忍びないので、食べられるレベルにしたいと思うのですが、良い方法はありませんか?
塩辛い、パサパサしてる。既に切り身。
この条件で出来る簡単なレシピを教えてください。
夏なので暑くて、鍋には出来ないし困りました

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。

・ポテト(一度ふかしたもの)
・鮭(一度軽く焼いて身を大きめにほぐしたもの)
・あと、お嫌いじゃなかったらきのこ類(しめじ・えのき・エリンギ等)

をオリーブオイル(ニンニクのみじん切りを少し入れると美味しいですよ)
で炒めて
チーズをのせて、オーブンで焼くと美味しいですよー。

きのこに火が通ったら、ポテトと鮭は味をなじませる程度でいいと思います。


良かったらお試し下さいませ。

Q荒巻鮭でマリネって出来ますか?

冷凍の新巻鮭を1本いただきました。
付録にレシピ集が同梱されていましたが、「鮭のマリネ」や、「昆布〆」という、生で食せると思えるレシピがありましたが、大丈夫なのでしょうか。

私の印象では、新巻鮭は「塩焼き」「粕汁」等の加熱したメニューしか頭にありません。
それとも、冷凍なので、鮮度的には大丈夫なのでしょうかね・・・
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のころ、母がよく新巻き鮭でマリネを作ってくれました。

何度も食べましたが、一度もお腹が痛くなったりしたことはないですよ。

付録のレシピに載っているなら大丈夫だと思いますが。

Q新巻鮭をいただきました。

毎年、北海道から九州の実家に新巻鮭が1匹送ってきます。
母は普通に焼くかホイル焼きにするくらいで、1匹を食べ終わるのが大変です。

九州では馴染みが少ない新巻鮭のおいしいレシピをどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

北海道出身です.うちにも毎年送られてきますが,切り身の他に「三平汁」にしています.体があったまるので,寒い日にはお勧めです.

鮭は身やアラを大ぶりに切り,さっと熱湯にくぐらせておく(生臭みをとる)
他の材料はジャガイモ(一口大)・大根(短冊かイチョウ)・ニンジン(短冊かイチョウ)・玉ねぎ(くし型)・こんにゃくなど.
すべての材料を鍋に入れ,適当な量の水を入れて煮こむ.ぐらぐら煮立たせると汁がにごるので,中火がいいです.
アクをすくい,30分くらいで出来上がり.
味付けは鮭の塩味だけで,骨からいいダシが出ます.煮るときに出しこぶを入れてもいいでしょう.
しょっぱいようならお湯を足しますが,鮭の身を入れすぎるとしょっぱくなりますのでご注意.
味が薄ければ,好みで塩や醤油を足します.

以上は我が家の手抜きレシピです.「三平汁」で検索するといろんな作り方がありますので,ご参照ください.

Q美味しくない鮭の調理法

昨日鮭を一本頂きました。やっとの思いで捌いたのですが、ためしに焼いたところ美味しくないのです。捨てるわけにもいかず、どうやって食べたらいいものでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に、しかもたくさん食べられる方法があります。
鮭ハンバーグです。
牛肉の変わりに鮭を使うだけです。
ニンニク、玉ねぎ等と香料を加えて
パン粉をつけて揚げるととてもおいしいですよ。
お勧めです。

Q7切れの新巻鮭(甘塩)一番いい保管方法は?

安かったので、甘塩の新巻鮭半身を7切れに切ったものを買いました。
1日に一切れしか食べないのですが、どういう手順で保存したらもちがいいでしょうか?

(1)初日に全部焼いてしまって、ラップして冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ出して食べる。

(2)生のまま冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ焼いて食べる。

(3)半数を冷凍保存、半数を焼いてラップして冷蔵庫で保存。

(4)半数を生のまま冷蔵庫で保存、半数を初日に焼いて冷蔵庫で保存。

他愛のない質問ですが…どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にお勧めするのは「全部冷凍保存」ですね。
冷凍保存したのは、冷凍のままグリル等で焼いてくださいね。一旦、解凍してから焼くと、おいしくなくなります。

また、焼いてから冷蔵保存しておくと、生より日持ちはしますが、あんまりおいしくないです。でも、2,3日なら、焼いた鮭をお酒とおしょうゆを合わせたものに浸してさますと、味がしみて、普通に焼いたのがさめた状態よりおいしいです。なので、その場合は(3)ですね。

Qカビの生えた新巻鮭

 先日親戚から新巻鮭を丸ごと一本頂きましたが、なかなか手がつけられずにいるうちに今日あけてみると点々と白いカビらしきものが見られました。こうなってしまったらもう捨てるしかないんでしょうか?横着していた私が悪いのですが、まるごと一本なのでちょっともったいない気もしますが食べるのもちょっと怖いです・・・・

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/sasayosi/513656/524752/527447/

ここの新巻鮭の保存方法のコメントによると

要冷蔵もしくは冷凍。
切り身にしてラップで包み冷蔵、冷凍保存して下さい。
切らずに保存する場合は、風通しの良い冷暗所につるして保存します。
万が一カビ等が発生した場合には、タワシで水洗いした後、
酒で浸した布で拭き、冷蔵庫に保管して下さい

だそうです。

Q新巻鮭の色について。

主人が半額になった切り身を買ってきました。消費期限は明日です。

私は新巻鮭が初めてなんですが、身の色が赤黒いと言うか、ピンクやオレンジではないのですがこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

それが天然の本来の鮭の色です。
種類や産地、次期によって白っぽかったり赤みが強かったりもしますが。

新巻鮭は大量の塩を刷り込んで、重しを乗せて数日間、水分を抜きながら熟成させ、その後塩を洗い流して、寒風で干して作ります。
その結果、生のよりも若干黒っぽくなります。

新巻鮭は元々保存食ですから、切り身にしてもそのままでも、しっかりと冷凍保存すれば、半年~1年は平気ですよ。


> ピンクやオレンジ
もしかして、切り身や寿司屋のサーモンしか知らない?
キングサーモンあたりはもともと綺麗な赤ですが、養殖の輸入もので、餌で色を調整しています。
それこそ工業製品の如く色指定可能なんですよ。

鮭自体は白身の魚です。身が赤いのはエビ等の赤い色素の多い餌を食べるからなんです。
だから、産卵の為に川に登って餌を食べなくなる鮭の身は真っ白。

Q新巻鮭のおいしいショップを御存知ないですか?

鮭を1本購入しようと思っています。
しかしこちら九州なので、どこの鮭がおいしいのか
見当もつきません。
折角のお取り寄せなので、どなたか、おいしい鮭を購入できるネットショップを御存知でしたら教えて下さい。
ちなみに予算は3,4千円です。

Aベストアンサー

新巻ではないのですが、粕漬けのおいしいお店があります。
普通の汐鮭もありますよ。

ここの鮭は、高いけどうまい!

参考URL:http://www.siretoko.com/


人気Q&Aランキング