アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで中古車を購入してました。台数は10台くらいあります。
減価償却のこととか、購入とリースのメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

どちらが節税効果が高いのか、どちらが経理処理が楽なのかなど着眼点がいろいろありますので、メリットデメリットもその数だけあります。



車の台数が多いと、そのメンテナンス(車検、オイル交換、修理費など)の都度に経理が「ええっとぅ」と経理処理を考えることになります。ベテランがホイホイと正しく処理をしてくれるなら良いですが、経理担当が「あまり良くわからない」レベルですと、ここで誤りが出ます。
車検時に支払う自動車重量税は租税公課で、消費税非課税仕入れです。車両関連費にしてしまうと誤りで消費税調査では指摘されてしまいます。
 しかしリース契約ですと、全額「リース代金」で処理できます。ほとんど何も考えることなく経理処理できます。
不慣れな経理担当からすると「もう、是非リース契約にして欲しい」が本音かもしれません。

リースでないと「車両一台一台を減価償却資産としての管理」が必要です。
毎期の減価償却の計算などは、パソコンでホイホイとできますが、下取りに出して新しい車を買ったときの処理などは、結構複雑になります。売却益が出たとか、消費税はどうなるかなど、一台の車を下取りに出したことで、税理士と相談するという羽目になります。
法人ですとそれほどでもないですが、個人事業で車を多く使用してるケースですと、車の下取り⇒新車の購入というケースでは、個人の譲渡所得の問題が出て、消費税の問題が出てと「問題続出」です。
問題と言うほどの問題ではないという方(専門家なら当たり前ですが)もおられるでしょうが、この話は「結構多くの人が間違えて処理する」ケースです。

というように、税務処理からみて、経理担当者から見ても「リース契約の方が処理が楽」「税務調査にて指摘されるミスそのものが回避できる」と言えます。

リースですと契約にもよりますが、修理とか車検のときに代車が出ませんか。
車の管理に体力をとられてしまうよりも「本業に力を入れる」事を考えると「リース契約」に軍配が上がる気がします。
    • good
    • 0

リース契約は原則として中途解約できず、当初約定したリース代金を全額支払う義務があるので「変動費」にはなりません。

売上の増減に関係なく発生する「固定費」です。
しかし自動車を購入して「固定資産」に計上することなく、毎月の「賃借料」という流動的な費用に転換することはできますから「流動費化」することは可能といえます。

一般的にリース契約においては、毎月のリース料が経費で処理できます。もし自分で自動車を購入すると、経費扱いになるのはローンの金利や諸費用程度で、本体代金は資産計上され経費にはなりません。これがリースの最大のメリットです。
また最初に車を購入する多額の資金を用意しなくても良いというメリットもあります。

また自動車のリースでは、車体本体費用をはじめ保険料、維持費、車検費、代車費等ほとんどの費用がリース料に含まれるので、利用者はガソリン代を負担するだけです。メンテナンスの面からは非常に楽になります。

ただし、当然リース会社はそれなりの利益を得ますから、その利益分はあなたが出していることは事実です。つまり自分で車を買って、すべて自分でやった時よりも、総支払額は多くなるということです。

結局この持ち出し分と、リース料を経費にすることの節税分とメンテナンスにかかる手間賃の削減分合計と、どっちが得かという判断になります。
    • good
    • 1

どちらがいいかはあなたの方の経理事情になります。


資産が余っていれば早く落としたほうがいいし、
車も資産として計上しないと成り立たなければ固定資産にします。
一端リースにすると以降はもとに戻せませんよ。
    • good
    • 0

私の結論は断然リースです。

、固定資産、保険、メンテナンス等の維持費等を考えた場合もちろん金利面からもリースの方が割高ですが、変動費ですので会計上やさしいのもリースです。

ちなみにリースの場合でも、きちんとディーラーに見積もりをとり、オプション等の条件面を詰めた上でリース会社に購入して頂き、リースをする必要があります。

新車ではなく中古車であれば、金額によっては現金一括も考えられますが、そもそも中古でもOKなのでしょうか?新車をリースの方が…。

ちなみに、ほとんどの大企業はリースだと思います。

コピー機やパソコン等はリースですよね?
という観点からもリースが良いか現金での購入が良いかが見えてくると思います。
御社の経理状況がわかりませんので、これぐらいしか言えません。

リースと現金購入というのを、見積上の額面だけを見て判断するべきではないかと思います。
役員の意向もあると思いますし。会社での前例もあると思いますし。

私はリースを推奨します。(メンテナンスリース(保険付き)の契約)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リースのメリット デメリット
こちらを参照ください。
http://www.oitalease.co.jp/lease/pg28.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!