プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転勤に伴う転居で一年前に正社員だった会社を辞め、今は派遣社員として働いています。
不本意ですが地域性や年齢、義母の介護を考えると正社員は無理だと考えています。

以前から夫は派遣社員やパート女性を馬鹿にしていました。
私には派遣社員の友人も多くいて、正社員になりたくてもどうにもならない事情がある事も分かるので
それを説明してもはいは~いと馬鹿にした返事をするだけでした。

私が派遣社員になってからは益々その態度は酷くなりました。
テレビで派遣に不利な派遣法改正のニュースや、病気で正社員を辞めて派遣で苦しい生活を強いられている人のドキュメントを見て「ざまあみろ」などと嬉しそうに言います。
派遣を選ぶと言う浅はかな仕事観が風俗と変わらないそうです。また自己責任と言う言葉が大好きです。
抗議しても「馬鹿になんてしてないよ~被害妄想激しいね。」とへらへらして相手にされません。

派遣社員を人間のクズ扱いしている割りには夫の年収は43歳なのに300万程度で、私と変わりません。
その他では仲良くしたがる夫ですが、派遣がクズならクズから生活費貰わないと生活もできない自分は何なんだ、妻をクズと思うなら別れたら?と思って受け入れられません。
それを言った事もありますが「派遣を馬鹿にしている」事自体を絶対認めないので話し合いになりません。

今では派遣の話題以外で話しかけてきたり近づいてきた夫を完全無視してしまいます。
返事がなくても毎日何度も話しかけて、私に無視され諦めたように部屋に行く夫を見て少し罪悪観も感じます。
妻が派遣社員になった失望で別れたいと言うのであれば受け入れます。ただ夫はどう思っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

会社で大したことがない人の中には、他人を見下した物言いをするのもいますね。



収入面で貴女に頼らないといけない稼ぎの旦那さんがするべきことは、家計を支えてる貴女への感謝でしょう。

旦那さんがしがみついてる正社員、もし何かがあって失うことがあったとしたら、次に正社員に就ける気がしません。
今はそういう世の中です。

そんな井の中の世間知らずの旦那さんに対して、罪悪感を感じる必要はありませんよ。
世の中の派遣社員を敵に回す発言しているのですから。貴女の思ってる不満を全てぶつけても良い位です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私から見たら何故夫は自分のこんな低い待遇に満足して自信満々で派遣を見下すのかと不思議でした。
自分の不満は一切言わないので。
夫自身も自分の現状を分かっているのですね。
何となく理解出来て来ました。

お礼日時:2015/12/30 23:00

そういう細かなところから、亀裂は入るものなんだよ。


アンタもそれだけだったらそんな【離婚】とか言い出さなかったんじゃないかい?
それだけが問題なんじゃなくて、今までの鬱憤が溜まってんだろ?

オレもマジで、考え方の相違(価値観の違い)で離婚したことがあるからわかるよ。
今までのしがらみを全てお互いに紙に書いて、誰か仲裁を入れて言い合って解決するって方法もあるんだよ。
離婚ていうのは1回すると2回3回と訳なく出来ちゃうからね。

ちなみにオレは離婚4回。
どんなに若くてイイ女に求婚されても、もう結婚はしたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話し合ってから決めたいと思います。

お礼日時:2015/12/31 00:09

逆にあなたに聞きたい。


自分をバカにするような人となぜ一緒にいるの?
なぜバカにしたい人と一緒にいるの?

あなたは彼といて、幸せ?
彼はとりあえず幸せだと思いますよ。
自分がバカにしている派遣社員より低い給料しかかせげないにもかかわらず、結婚できたのですから。

転勤を伴うような職業にもかかわらず、43歳で年収300万って、どんな仕事なんですか?
低収入をバカにするわけではないです。
どうしたって稼ぎにならない職業もありますから。
なら、私なら自分の仕事やめませんけどね。

まあ、これからバカにされ、バカにする人生を続けていくもよし、自由になるもよしです。
あなたは彼より多くのものを失いますが、わたしだったらこちらを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終判断は話し合いの後で考えます。

お礼日時:2015/12/31 00:07

質問者さんも質問文で述べていらっしゃいますが、


>夫の年収は43歳なのに300万程度で、私と変わりません
という点で自分の待遇に不満を抱えているのではないでしょうか
その不満を「派遣社員」に八つ当たりして発散し、「派遣社員」を貶める事でプライドを保とうとしているのではないでしょうか
だから質問者さんが派遣だからどうのという事ではないと思います

業種にも拠ると思いますが、正社員と派遣が同じ仕事をしても負う責任は異なります
けれど、賃金は大差ないのに派遣社員は「契約」の名の下定時できっちりあがれたり、正社員だからと業務以外の雑用を押し付けてられたりするのを見ていると、一概に正社員だから良いと言えないと思います
だって収入はほぼ同じ、同じ厚生年金加入ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣を馬鹿にするのは私が原因と言うより夫自身の中にも問題があるのですね。
私には夫は自分の立場に満足してると言ってましたが。
派遣社員になってから楽だなと思う事も確かにあります。飲み会を平気で断れたり、担当の仕事だけに集中できたり。
それが夫婦でもやっかみの原因になる事もあるのですね。

お礼日時:2015/12/31 00:05

派遣会社は日本を破壊しています。

労働者が懸命に働いで、少しずつ仕事を覚えて、社会に貢献して、その見返りとしていくらかの給料をもらます。派遣会社の場合はそんなこことは関係ないのです。問題を起こすこことなく一定の時間を職場で仕事をしてもらえればそれでいいのです。新しい仕事を覚える必要もありません、人間関係なんかで悩む必要もありません。最低のことができれば、そのまま3年間続けるし、そうでなければ代わりの人を探すだけです。
 普通の会社の仕事なら、新人が覚える事後とはこれ、次にこれ、とほぼ1年で最低限の仕事を覚えます。2年目にはもう先輩と呼ばれて後輩を指導する立場になります。3年も仕事をすれば、ベテランと同じような仕事をして、その仕事の成果によっては主任とか班長とかを任されます。当然、本人も収入が増えますし、会社の成長にも大きな貢献をするのです。
 派遣であなたの大切な収入を30%以上ピンはねされることを考えたら、派遣で1000円の仕事をするよりも1000円のバイトの仕事をしたほうがはるかに有意義なことです。何もしない派遣会社に儲けさせることが犯罪なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣の是非について私は議論するつもりはありません。

お礼日時:2015/12/30 23:56

ひどい!


の一言がまず、思い浮かびました。
なので、ここから先、ちょっと失礼かもしれませんが、ご主人への批判が多いです。


そもそも、質問者様は、ご主人の転勤によって、
憲法で保障された職業選択の自由を奪われたのですよね。
その上、義母の介護?!・・・って、実子に第1の責任があって、
本来ご主人が負うべきものですよ。
今回の転勤を蹴って、ご主人が派遣になって、お母様を介護し、
質問者様は正社員のままでいるというのが
実は理にかなった選択だったのではないかと思うくらいです。
(この辺、ご主人に読ませてやって欲しい位!)

相当かまってちゃんなのでしょうね、ご主人。
下の方でも似たような回答ありましたが、本当に全く、どんだけ子どもですか?って。
自信のなさの裏返しでしょうか。
馬鹿にしていないとおっしゃっているのだから、
馬鹿にしているかいないかは置いておいて、
「その発言は嫌いだ。聞いてて、気分悪くなる。」
「その発言は、人としてひどい言い方だ。人間性疑う。」
など、
発言の裏にあるご主人の感情ではなく、発言そのものを否定する言い方で、
対応してみては?

ほかの方もおっしゃってましたが、
動かしやすい人が動かされるのです。
本当に手放したくない人を転勤させることは、相当積ませたい経験があるとき。
そういうときには待遇だってちゃんとしますよね。
ご主人の発言は、会社に自由に動かされてしまう程度のご自分を、
さらに下を見ることで慰めているものでは。
たとえば
「ざまあみろ」発言に対して、
「うちはあなたのおかげで安泰で助かるわ。」
なんて返したものなら、一層増長しそうですし・・・ねぇ。
でも、ご主人はきっとそういう風に言って欲しそうにも感じますけど。
自分を持ち上げてもらって、安心したいのですよ、多分。


質問者様、罪悪感を持つ必要もありませんが、
とりあえず、ご主人に普通に対応しつつ、
正社員を勝ち取り、
介護はご主人に任せる。
次に転勤の話があったら、申し訳ないけど前回はついてきたのだから、
今回は母上とともに赴任してもらう。などできるように、
将来への足下固めをしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も言うようにひどい事を言ってる自覚がそこまでなく、構ってもらいたがりなのかもしれません。
もう転勤について行く事はやめて、地元で正社員復帰も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2015/12/30 23:55

旦那さんは社会に対して妬みや嫉妬が強い感じがします。

 貴方が嫌がってるのに、懲りずに言ってくるのが読んでて苦しいです。

夫婦でも境界線が必要だと思います。今の状況はだと境界線がなく、旦那さんが土足で踏み込んで来てます。

そういう発言は嫌だとはっきり言った方が良いと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
小遣い稼ぎの仕事ではなく生活費の大半を担っているので口出しして欲しくはありません。
嫌だとは伝えてますが一度キレる位に言ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/30 23:51

オレは客観的に思ったことを書く性質だから誤解はしないで読んでほしい。



たぶんね、最近は景気が悪くて、派遣やパートが増えたせいだと思うよ。
それは裏を返すと、長く続けてる人がいないということ。
そうすると、それらの人たちは当然正社員の言うことだけをする、いわば平社員の下の立場になるよね。
パートなら、当然仕事は正社員の手伝いくらいになるだろうし、派遣であれば短期で切られる人も多い、期限付きでやってる人も多い。
しかもみんな時給になるよね。

たぶん彼らの仕事のできなさが浮き彫りになってくるだろうし、彼らのニュースも必然的に多くなる。
その多さがイヤなんだと思う。
確かに正社員のほうが給料も高いし、地位も高いから言える状態なんだろうけど、正社員のことについても言ってるんじゃないかな?
例えば、労働過多で過労死した人のことを、【そんなところで働くからだ】とか…。
でもオレから言わせれば、転勤させられるのもロクな仕事じゃないよ。
ほんとにエリートコースに乗ったら、転勤しなくても本社でどんどん立場が上がっていくからね。
平社員3年、係長3年、課長5年の12年、36歳で部長待遇なんて人だっているよ。
こういう人に言わせたら飛ばされるのは出世レースの堕ちこぼれになるよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣の社会的問題は分かりますが、家庭内にそれを持ち込むのは何だかなと思います。
ちなみに夫は平社員でこれからも転勤の可能性があります。
その事で私は今までは不満を伝えた事はなかったのですが夫は違ったようですね。

お礼日時:2015/12/30 23:09

派遣社員を馬鹿にするのは、辞めて欲しいなぁと思います(>_<)


私も派遣社員なので(>人<;)

けど、文章読んでで、思ったですが、シカトしても話しかけるのって
旦那さん、奥さんに構って欲しいだけじゃぁないかなぁと私は思うですが(>人<;)

多分、そゆう事言うたら、奥さんが怒ってくれると思ってるのかなぁと思うですょね(>_<)

私のお母さんがお父さんに対して、何回言うてる事が同じやし、馬鹿にしてるのってケンカしてて、違うょって言うて、それからお父さんはお母さんにシカトされても話しかけてるですょね(*´ω`ノ)

だから、ワザとしてるのかなぁと思てるですょね(*´艸`*)

だから構って欲しいのと、お母さんに甘えてだなぁと思ってます(*≧艸≦)

回答とになってなかったらごめんなさいです(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構って欲しくてわざと言うのは、考えみたらそういう一面もあるのかなぁと思いました。
でも派遣である事を身内にまで馬鹿にされるのは嫌ですよね。

お礼日時:2015/12/30 22:54

かわいそうな人ですね。


収入でも差がつかないほどですから、自分が正社員だということが唯一のプライドなのでしょう。
他者を貶めていないと自分のプライドを保てないような人ですからはっきり言って卑しい人です。
本心では女を馬鹿にする気持ちもあるんだと思いますよ。
隠れモラハラとでも言いましょうか。

まあ、どうするかは貴女の自由ですが。
どこか良いところがあったから結婚したのでしょ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫も自分の待遇が不満なのでしょうね。
私の前ではそれでも派遣になんて落ちぶれないだけ自分は幸せだと言うので満足しているのかと思っていました。

お礼日時:2015/12/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!