プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクからMNPでiphone6sに乗り換えを検討中です。格安SIMを使いたいのですがこの場合やはりドコモが便利でしょうか?しかしドコモに乗り換えた際に月々いくらかかるのか?割引があるのか?縛りがあるのかなどわかりません。現在使用中の方がいれば教えてください。OCNモバイルを検討中です。

質問者からの補足コメント

  • 現在iphone5で電池が落ちやすくなったので修理に持って行ったら買い替えをすすめられました。通話は少な目でパケット定額を希望しています。ソフトバンクだと一万円くらいになりそうです。出来たら32G以上を希望です。実際の月々の価格はどのくらいになりますか?auだとどうでしょうか?格安SIMはどうでしょうか?

      補足日時:2015/12/29 07:28

A 回答 (3件)

>やはりドコモが便利でしょうか?


MVNOにするならSIMフリーiPhoneにするべきです。

>しかしドコモに乗り換えた際に月々いくらかかるのか?
>割引があるのか?
>縛りがあるのかなどわかりません。
最低6500円です。
MNPの手数料で、転出3000+転入3000かかります。
ソフトバンクが更新月でなければ、1万円違約金がかかります。
ドコモに移ったあと短期(6ヶ月以内)で解約すると短期解約違約金がかかります。

ただ、ドコモ、auなどで、一括0円(iPhone6等)があれば、月々サポート分が月額から引かれるので、6500-2000円程度で5千円未満にすることも可能です。

1.SIMフリーiPhoneを購入して、MVNOにするか
2.ドコモ、auにMNPで移って端末代金サポートをうけるかの2択です。
1でクレジット分割払いにするという方法もあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。2年間きちんと付き合ってるのに違約金とかおかしい話ですよね。iphone6がシムフリーなら迷わないのですが・・・。わかりやすくまとめてくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:50

> 通話は少な目でパケット定額を希望


結論から先に言えば この条件を満たせるプランは au と SoftBank にしかありません
そして、SoftBankでは1万円前後になるので除外認定してますから消去法で「au」になります


> 出来たら32G以上を希望
現在、取り扱っているiPhoneに32GBモデルは存在しませんので「64GBモデル」を選択して下さい
間違っても「安いから」という理由で「16GBモデル」に手を出すと間違いなく痛い目を見ますので気をつけて下さい


> 実際の月々の価格はどのくらいになりますか?
これはショップで正確な維持費を算出してもらって下さい
店舗により若干なりとも差が存在してます
一応、公式情報のシミュレーションを使えば月額コストは簡単に算出できます

料金シミュレーター |料金・割引
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-sim …

仮に

・iPhone6s-64GBモデル
・MNP
・スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)
・データ定額3(3GB)
・紛失補償オプション(i) + AppleCare+
・下取り(iPhone5-16GBモデル)

という条件なら
「毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):7,638円/月」
という結果が導かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。シュミレーターも利用させていただきます。そうなんですよね。過去の利用を考えると16Gは結構越えてしまうので容量の多い方でよかったと思うことがありました。

携帯の料金体系も変わるとか言われてますね。皆さんの書いていただいた内容をひとつひとつ検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:49

今現在、SoftBankでiPhone6sを利用中なら


180日待ってSIMロック解除を済ませれば済む話ですよね?

docomoショップに掲げられている
MNP特典「iPhone6s実質ゼロ円」に目が眩んだのなら
docomo+MVNOの二重契約で無駄な出費が増えるだけ ですから
素直に「止めた方が良い」と進言しておきます

実質ゼロ円 のカラクリは2年契約の対価では無く
高額パケット定額プランの付帯契約の対価ですから
勘違いしないように気をつけて下さい

2年契約で得られる対価は「基本料金プランの割引だけ」ですよ

それと「実質ゼロ円」の対象モデルは総じて「16GBモデル」なので
これも手を出すと後々、痛い目に遭うのが確定してるようなシロモノです

どうしてもMVNOでiPhoneを使いたいなら
アップル・ストアで端末を割賦払い購入し
MVNOの契約を取り付ければ それで完成するので
キャリア抜きで考えるようにして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャリアと言う安定を取ると月々の固定料金が高くつきますね。通話をあまりしてないネットとゲーム等など使い道を考えると一万円近く払うのが割りに合わないと感じるようになりました。落とし穴を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!