新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

海外の数学の問題を見ています。
質問が3つになりますが

(1)
State the reason for the following Binary Operation *, defined on the set Z of integers, to be
not commutative. a *b = ab3 .

これの問題文の意味がわかりません

(2)条件の後に or がついて 次に問が来ています。
このorはどういう意味なのでしょうか?
「さて」とか「この時」とかの意味なのでしょうか?

(3)
数学用語の英単語を解説している書物はありますか?

お願いします。

A 回答 (3件)

(1)

日本語にすれば
「整数の集合 Z 上で定義された次の二項演算 * について,それが非可換である理由を述べよ.
a*b = ab3.」
ab3 は ab^3 のつもり?

つまり,
a*b ≠ b*a である理由を述べよ,ということでしょう.

(2) 前後関係がないと,これだけでは何とも.

(3) 日本語との対応でしたら,文科省の「学術用語集 数学編」があります.
学術用語集は元々単行本でいろいろな分野がありますが,
一部はネットで無料で見られるようになっていて,数学編も入っています.
http://dbr.nii.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000120Sc …
をご覧ください.
    • 1

No.2の回答者の回答が正解です。

ab^3≠ba^3を説明しろと言う事でしょう。(ab3がab^3だとしたら)
    • 1

(1)は、直訳すると以下のとおりです。

整数の集合Zで、可換でない二項演算*をa*b=ab3と定義する。
(2)は、実際の問題文を見ないと、どういう意味かはわかりません。
(3)数学英和・和英辞典(共立出版)や数学英和小辞典(講談社サイエンティフク)、基礎からわかる数・数式と図形の英語―豊富な用語と用例(日興企画)、数学版 これを英語で言えますか?―Let’s speak Mathematics(講談社ブルーバックス)などが入手しやすいでしょう。
    • 1