12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

もう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプラント40万は高いですか?また、抜いたままではだめなんでしょうか?もう歯はグラグラです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インプラントかブリッジかというのは?です。

一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌しています。歯医者さんもびっくりするくらいの効果がありぐらぐらの歯がしっかりし、物を食べられるまでになりました。口臭が弱くなるには1か月、スゴイ効果があると思ったのは半年後です。かかりつけの歯医者さんはダメだといっておりますが理由はよくわかります。つまり学会や業界で認められた治療法ではないからです。

 やり方は朝食後と夕食後歯を磨いた後で薄い酢10ml(小さなオチョコ半分)を口の中で1分間グチュグチュします。酢は飲んでも吐いてもいいです。直後は歯の表面が傷んでいるので30分間は物を食べてはいけません。酢は食べても安全な物の中で殺菌力が最も強い物質です。

なお、このやり方は独自のものですので自己責任でしてください。酢の物程度のもの10mlですからまったく問題なしでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜアメリカプライムショックで日本の株価が下がるの?

よろしくお願いします。アメリカのプライムショックでアメリカの株価が下がるのはわかりますが、何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?
なんでそれにつきあって対円ではカナダドル、ユーロ、豪ドル、NZドルまで下がるのでしょうか?
アメリカのドルが下がれば、資源国であるオーストラリア、NZ、カナダなどは貨幣の価値が上がるものと思っていましたが、アメリカドル以上に下がっています。このままドルが下がって80円から60円になればそれにつきあって
カナダドル、豪ドル、NZドルも下がるのでしょうか?本当によくわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

>何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?

↑この認識がまず逆なんです。
「株価が下がっているから円高になっている」のではなく、
「円高が進んでいるから株価が下がっている」のです。


まず円高になっている仕組みですが、こんな感じです↓

米国がヤバイ!!というわけでドルを売ろう!!
でも代わりにどこの通貨を買えばよいのだろうか…。

ついこの間までユーロが高かったから、ユーロは安定しているんじゃないかな?
ユーロにしよう!!

と思ったら、ヨーロッパもサブプライムの被害が実は大きいのか!!
ユーロもだんだんとヤバそうな気がしてきたぞ…。

じゃあ円だな。リーマンもモルガンも、救済したのは日本の金融機関だし、
日本はサブプライムのダメージが少ないっていうのは本当みたいだな。
円を買おう!!

円高発生!!

※ドル・ユーロ・円は世界の三大通貨なので、豪ドルや人民元では、
現状ではまだ対等な投資の比較対象になりません。



円が上がってきたぞ…。
ということは、1万ドルで売っている商品は、
1ドル=120円の時は円換算すると120万円だったけど、
1ドル=90円の時は円換算すると90万円になっちゃうじゃないか!!
同じ数だけ売れても25%も売上が落ちてしまうなんて…。
これってひょっとして、トヨタとかソニーとか、国内の売上よりも
海外の売上の割合の方が多い企業にとっては大打撃なんじゃないか?

↑これが円高の時に海外で展開している日本の大企業の売上が低迷する理由のひとつです。
理屈的に、海外での売上比率が高ければ高いほど、円高のダメージを受け易くなります。
また、日本で生産した製品も、円高になると外から見ると高くなるので
買い控えが進み輸出量が減るため、この場合は量の面でも売上が減少します。

こういった結果、売上が下がるので株価が下がります(配当金等の旨みが減るため。理由は他にもありますけど)。
大企業が低迷すれば、その取引先の売上や、そこに勤める従業員の
消費活動の影響も中小企業のそれより遥かに大きいですから、
大企業がの株価が下がれば、中小企業も煽りをくらってみんな下がります。
というか経験則上、「円高の時は日本株を売れ」というのを投資家の方々は十分理解していますから、
実際には売上が下がる以前の段階で、円高が進めば日本株は下がります。

従って、「円高」というのは、「円が強い」というよりは、文字通り
「円が高い」状態であると認識しておいた方が良いと思います。
少なくとも日本にとっては「円高」は決して好ましい状態ではありません。


また資源国の貨幣価値が上がらないのは、その資源を買ってくれる国=米国等の
お金がなくなっている(=需要が減っている)ため、
「商品はあっても買ってくれない(=需要が減っている)」状態だからです。
加えて、三大通貨ほどの信頼性も流通性もないので、
投資対象として際立って魅力的といえるものではないことも一因です。
ドルは今までの歴史的な強さから、「なんだかんだでいつかは復活するだろう」
という安心感がありますが(今の状況ではそれも揺らいできていますが…)、
それらに追随する各国の~ドルは、「いくら今安定していても、
明日には米国の火の粉が降りかかって下落するかもしれない」
という不安感が先立ってしまうため、ドルより下落しているのではないでしょうか。
仮にもし実際にそうなってしまった場合、"所詮一国の通貨に過ぎない"
各国の~ドルは、極めて投資回収が困難な通貨になる危険性を孕んでいます。

>何で日本の株価が下がるのでしょう?そして日本の株価が下がっているのになんで円高ドル安なんでしょう?

↑この認識がまず逆なんです。
「株価が下がっているから円高になっている」のではなく、
「円高が進んでいるから株価が下がっている」のです。


まず円高になっている仕組みですが、こんな感じです↓

米国がヤバイ!!というわけでドルを売ろう!!
でも代わりにどこの通貨を買えばよいのだろうか…。

ついこの間までユーロが高かったから、ユーロは安定しているんじゃないかな?
ユーロ...続きを読む

Q抜歯 奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。 奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯

抜歯
奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。
奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯の必要は無いと医者からは言われています。
ちなみに親知らずは抜歯済です。
本当に抜いたままでもいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥歯ですが、親知らずならば入れ歯の必要はないかもしれませんが、
4~7番目の臼歯(奥歯ですね)ならば、抜歯後落ち着いたら、インプラントや義歯(入れ歯)、
ブリッジ(抜いた歯のところに偽物の歯をかたどったものと前後の歯に被せものをする)
を入れるのが治療として普通ですし、奥歯は食事の咀嚼や通常の生活で力を入れたりする際に、
かみしめたりと、とても重要な歯です。
それなのに、そのままでよいとは・・・?かなり変です・・・・。
その歯医者さんは、評判はどうでしょうか?
抜歯をすぐに勧める歯医者さんは、あまり腕はよくないな~、と私は思います。
どんな歯であれ、残すことを考えるのが良い歯医者さんかなーと。
(病状にもよります)

説明を聞いても、納得いかないようでしたら、
セカンドオピニオンを評判の良い歯医者さんで求めてはどうでしょうか?

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Qインプラントとブリッジについて。 詳しい方、知っている方教えてください。もともと歯がある状態でインプ

インプラントとブリッジについて。
詳しい方、知っている方教えてください。もともと歯がある状態でインプラントやブリッジはできますか?歯並びが悪いので抜いてインプラントやブリッジ考えてるのですが、ここだけ抜いてやるとか可能なのでしょうか?よく30万ぐらいかかるとぃぅのは全ての歯をやった場合なのでしょうか?高すぎるので、ここだけとかっていうのは可能か知りたいです。経験された方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ブリッジは、歯を抜いた後の両側の歯にかぶせものをして
抜いた歯と同じ形状の歯を両側の歯で支えるものです。
インプラントは抜いた歯の歯槽骨に金属やセラミックの
ねじを入れてその上に歯の形状をした模擬歯を接合します。
もう一つは前歯に多くみられるさし歯です。これは見えている
部分の歯を削って、歯根の部分に金属の棒を差し込んでその上に
セラミックの歯を形成します。
保険適用とそうでない場合があり、使う材料も保険適用外であると
拡大します。インプラントの価格は分かりませんが、差し歯や
ブリッジで、一つの歯の欠損でも保険外であれば、10万円以上です。
歯科医師さんとよく相談されるとよいと思います。
ブリッジ→差し歯→インプラントの順で、歯科医師さんの技量が
必要になりますし、患者さんの負担も増えると思います。

Q接着ブリッジってなぜ一般的じゃないのですか?

接着ブリッジってなぜ一般的じゃないのですか?

接着ブリッジは、歯をあまり削らなくてすむと聞きます。

しかし、歯医者にいくと、ブリッジのことはよく聞きますが、接着ブリッジのことはあまり耳にしません。
やはり適応がかなり限定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.現状の接着技術では脱離しやすい。
2.歯を削る量が少ないため、金属の厚みが出てしまい
  感覚的に良くない事が多い
3.ブリッジの場合は保険診療では2年間保証しなさいとなって
  いるが2年持たないケースが多々あり、もともと利益がほとんど
  ない保険診療のためやり直せば赤字、つまり接着性ブリッジは
  歯科医院としてみれば利益の出ないボランティアの赤字診療
  (患者個人個人では長持ちする症例もあるだろうが提供者として
   グロスで考えると赤字)
4.症例が限られるためトレーニングが十分にならず技術的に
  自信がない
5.インプラントの予知性が高まり十分な治療ができるように
  なっため接着性ブリッジよりインプラントというより
  他の歯に負担のかからない(隣在歯だけでなく全体に対し)
  治療が存在することになり、接着性ブリッジの存在意義が
  薄れたため

以上五点の複合的要因ではないかと思います。

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。

ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。

歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。

ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が...続きを読む

Aベストアンサー

二つ考えられます

1.歯周病が安定してきた。
2.歯刷子が強すぎた

1.歯周病が安定してきた。

 半年丁寧に磨いてここ1~2ヶ月下がってきたいうことですから、これじゃないかもしれないと少し気になりはするのですが、清掃と歯科の治療で、ここ1~2ヶ月歯茎の汚れがほぼ取れ安定した状態になってきたということが考えられます。歯周病は汚れを逃げるように歯を支える骨が下がる病気です。でも反対に、汚れがあると歯茎(肉の部分)がはれています。健康になると骨の下がりは安定しますが、歯茎が締まります。今ある骨を基準として歯茎の位置が決まってきます。結果見かけは下がります。

2.歯刷子が強すぎた
 力をいれず、軽く小刻みに動かしているということですので、もしこのとおりなら可能性は低いのですが、歯磨きで、歯周病で露出してきた根の部分を削り、根と歯茎のつながりを壊してきていることも考えられます。いま一度、歯科で歯磨きのHow to を確認してください。

 歯磨き剤の研摩材でエナメル質はあまり削れませんが、根は骨と同じ程度の硬さしかないので乱暴だと削れます。(知覚過敏もおきます。)私は空磨きを推奨します。そして、汚れが落ちてから1日に一度は歯磨き剤をつけてください。汚れはほぼ落ちていますから手短に。
 
 下がった歯茎を元に戻すのは基本的には難しいです。ともかくこれ以上骨を下げない(=歯周病を進行させない)ようにしてください


 

二つ考えられます

1.歯周病が安定してきた。
2.歯刷子が強すぎた

1.歯周病が安定してきた。

 半年丁寧に磨いてここ1~2ヶ月下がってきたいうことですから、これじゃないかもしれないと少し気になりはするのですが、清掃と歯科の治療で、ここ1~2ヶ月歯茎の汚れがほぼ取れ安定した状態になってきたということが考えられます。歯周病は汚れを逃げるように歯を支える骨が下がる病気です。でも反対に、汚れがあると歯茎(肉の部分)がはれています。健康になると骨の下がりは安定しますが、歯茎...続きを読む

Q奥歯と顎の耳の下あたりが痛くて夜も眠れません!ロキソニンも効きません 昨日歯医者にいくと虫歯もなく親

奥歯と顎の耳の下あたりが痛くて夜も眠れません!ロキソニンも効きません
昨日歯医者にいくと虫歯もなく親知らずの生えかけが原因かと言われました!親知らずはまっすぐ生えているので抜かなくていいとのことです。
それか詰め物が神経と近いからと言われました!化膿止めもらってのみました
しかしもう4日間も痛いです
どれくらいで痛みおさまるもんですか?
痛いのと痛くないの繰り返しです

Aベストアンサー

化膿しているなら、詰め物を外して中を掃除消毒しないと治りませんよ。レントゲンで分かるはずです。もう一度クリニックに行って経過を相談してみてはいかがでしょう。

Q奥歯の歯茎が痛いのですが、原因はなんでしょうか。(・_・;

奥歯の歯茎が痛いのですが、原因はなんでしょうか。(・_・;

Aベストアンサー

虫歯
炎症
アレルギーなどではないかと

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報