お風呂やシャワーに入り上がると、必ずと言っていいほど、肩や鎖骨、胸、顔周りの皮膚が赤く痒くなります。
温泉や入浴剤を使ったお風呂に浸からなくてもなります。
全体的に赤くなるのではなく、ところどころ5〜10cmくらいの大きさでまだらにできます。
湿疹のようにぷつぷつしたりはしていません。

幼い頃皮膚科で一度だけ相談したことがあったのですが、「皮膚が弱いから」「肌に刺激のないボディーソープを使って」等と言われ、実際に肌が弱い人用のボディーソープを長年使用しているのですが、一向に症状が治まる気配はありません。

これは何が原因なのでしょうか?
プールや海には15年以上行けてなく、付き合いで行く温泉は痒くなるの覚悟で30分もしないうちに上がってしまいます。
痒みはいつも30〜60分続きます。
最近一段と痒く感じるようになってきたので、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

温かくなると、じんましんが出る人もいます。


 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうかを、アレルギー科で検査してもらったら?

 また、神経的な疲れがたまっているのかもしれません。
 あるいは、ホルモンのバランスが、今一つ、整っていないのかもしれません。

 いろいろな原因を考えるよりは、先ずは、今どんな常態かを検査してもらって、ゆったりと温かくして、楽しく過ごしましょう。

 お風呂に入る前に、お風呂場や脱衣所や部屋も暖めて、自分の体に急激な温度差が起きないように、徐々に、足から、頭まで、ゆったりとかけ湯をしたら如何でしょうか?

 さらに湯上りも、冷やさずに、暖かくして、ナイロン製のものは避け、ちくちくするものはさけ、モアモアの柔らかいものを着たら、いかがでしょうか?
 
 とにかく、温度差が原因だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激な体温の変化で蕁麻疹が出ることもあるのですね。
肌の異変は入浴後にしか見られないので、もしかしたらそれかもしれません。
暖かくして、肌に刺激のない衣服を着ることにしてみます。

それでも治らなければ、一度アレルギー検査をしてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上がりに斑点?のようなものができます。

お風呂上がりに、赤い斑点の様なものが皮膚の薄いところ(特に二の腕やお腹、胸の辺り、太股の内側)にできます。
ネットで調べてみると、温熱蕁麻疹や寒冷蕁麻疹、コリン性蕁麻疹などが出てきましたが、どれも微妙に当てはまりませんでした。

症状は
1.虫刺されのように膨らんでいるような感じは全くなく、ただ赤くなって斑模様のようになっています。
2.少しですが、かゆみも伴います。
3.お風呂上がりにしかこの症状は出ません。
4.お風呂を出てから1時間以内に全て消えます。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください
お願いします!
因みに、10代後半です。

Aベストアンサー

それ「紅斑(こうはん)」っていう症状でしょうね。紅斑は調べてもらうとわかると思いますが、原因はアレルギーや感染症等々、原因不明の場合も多いです。あとこれは違うと思いますが、全身性エリテマトーデス(膠原病)の可能性も考えられます。

でもお風呂上りだけであれば、おそらく体温上昇が原因なだけだと思いますよ。ですので病名は「温熱性紅斑」だと思います。

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q風呂あがりに必ず赤い発疹が

風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。
特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。

私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると
「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」
と、医者もよくは分からないといった感じでした。

この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も赤い発疹の経験があります。
だいたいそれができるときは、冷えた体でお湯につかる場合です。
急激に温度差のあるお湯に入ると赤い発疹ができてました。
お風呂を上がっても1時間くらいは赤く熱を持ったかんじでした。
ですが、特に火傷までいくものでもないので、時間が経てば消えてしまいます。
きっと体質的なものもあるんでしょうね。

Q風呂上りに鎖骨周辺が赤く…。

タイトルのとおりです。お風呂からあがって鏡を見ると、胸から上、鎖骨周辺が赤くなってるんです。真っ赤ではなく、まだら模様っぽい感じです。

シャワー浴びただけでも赤くなります。最近は毎朝の洗顔後に顔が同じように赤くなるときもあります(ごく、たまに)。特に痒くは無いです。

なんだか症状が出るときに統一性が無いのでよくわからないのですが…ただの野菜不足?なんでしょうか。ほっとくとまずかったりするのか…どなたか、何でもいいので情報あればお願いします。

Aベストアンサー

わたしも風呂あがりにまだらに皮膚があかくなります、
理由はわからないけど
皮膚が薄いからとか、そういうのではないかと思います。
回答ではないけど、私もなります!
ということをお伝えしたかったのでした。
おじゃましました!!

Qお風呂に入ると赤いハンテンが出るんです

こんにちは。
一歳になった子供がいます。
顔に少し湿疹よようなものが出ていますが少しですし、赤ちゃんの肌は敏感で湿疹も出やすいと聞くので
それは気にしていないのですが、お風呂に入ると背中に赤いハンテンがでるのが気になっています。
まだらなあかいハンテンが浮き上がってきます。
背中いっぱいに出てきてかなり目に付くので気になります。
これはなんなんでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在10か月半の子供がいますが、うちの子も同じようにお風呂上がりに背中に紅斑が出ます。
先日10か月健康相談があったので保健婦さんに聞いてみたら、「赤ちゃんの皮膚は薄いから赤くなることもある。かゆそうにしていなければ大丈夫」のようなことを言われました。
自分が軽いアトピー持ちなので、そのせいで子供の皮膚が弱いのかな?と思っています。

また、1歳半になる姪もお風呂上がりに紅斑が出ますが、小児科の先生にはアレルギーだと言われたそうです。
詳しく聞いていないので何のアレルギーかは分かりませんが…。

質問者さんも、お医者さんにかかるときについでに聞いてみてもいいかも知れませんね。

Qお風呂に入ったら手足がまだらに赤くなりました(画像あり)

40度くらいのお風呂に25分くらい入ったら、写真のように手足がまだらに赤くなりました。
痒みはほとんどありません。
これはアレルギーか何かでしょうか?

もともと小さい頃から蕁麻疹が出ることはよくあったのですが、ここ数年はほとんどありませんでした。
でもまた最近になって、長距離を走ったり自転車で登校したりした後に腕や足に蕁麻疹が出るようになりました。

これらは同じ原因からくるものですか?

調べてみたら温熱蕁麻疹や寒冷蕁麻疹というものが出てきたので、もしかしたらそれではないかと思っています。

Aベストアンサー

蕁麻疹ではないので心配ありません。これは、体が温まることによって毛細血管が、拡張してまだら模様に見えるだけです。例えば長い間こたつに入っていたあとやスト-ブにあたったあとなどに、蕁麻疹のようなまだら模様になることがあります。どちらにしても心配は要りません。私も、なりますよ。

Q風呂上りに顔が赤くなる?

私の母なんですが、最近(1週間くらい前から)風呂上りに顔をみると
目のまわり(頬の上くらいから目のまわり)が酒を飲んだような軽く赤くなった
顔になります。
ただその赤みが1~2時間持続するのですが、、特に問題はないのでしょうか?

今までそんな赤みがでない体質だと思っていたので少し心配です。
ご回答宜しくお願いします。

母は60歳で、酒やたばこは吸いません。

Aベストアンサー

人間には血が通ってるので赤くなります。特に肌の弱い部分は
顔が赤い以外に他に変化はありますか?例えば極端にだるいとか食欲が極端に落ちたとか?目立って悪いところが無ければ恐らくは軽い風邪で微熱があるとか?心配ならお医者さんに見てもらうのが一番です。
素人の診断は一番危険ですから

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q入浴後の湿疹?じんましん?

私の夫のことなのですが、ここ数日ほど入浴直後に両腕・両足にじんましんのような、ポツポツが多数出来ます。
大きさは直径3~5ミリくらいだと思います。
所々痒みはあるようなのですが、ほとんどは痒くないそうです。
もしかしたら、痒いのは湯上りのためかもしれません。
特に右腕が酷くて、二の腕から手首に掛けてたくさん出てきていますが、
お腹や背中や顔、手首から先、足首から先は出来ません。
しばらくすると段々消えてきて、1時間もするとほとんど消えてしまいます。
消えてしまうため、あまり心配は要らないのかもしれませんが、
年度末で夫の仕事も忙しいので病院へ行く暇もない状態ですので
少しでも原因と対策?がわかれば有難いです。
ちなみに、夫は今までにはアトピーらしい症状はなかったそうですが、アレルギー性の鼻炎はあります。これは関係ありますか?
ちょっとしたことでも良いので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

温熱蕁麻疹といって,入浴などによって温まることが原因で発生する蕁麻疹もあります。
これはアレルギー性のものではなく,物理的な刺激(温度)が引き金となっているものですネ。
特に気温が低いこの時期には入浴後に発生することが多いものなんですが,実際に拝見していませんから,あくまでも一般論として受け止めてくださいネ。
本来は皮膚科で相談されるべきなのですが…
塗り薬はあまり効果を望めないでしょう。
基本的には抗ヒスタミン剤などを服用することですが,必ず医師の診察による投薬でないとダメですヨ。
以上kawakawaでした

Qお風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。
かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。
これは、どうしてなるのでしょうか?
アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。
お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応???

小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり
ました。

お分かりになるかたいますでしょうか?

Aベストアンサー

一般論です。
「温熱蕁麻疹」といって,入浴などによって温まることが原因でおこる蕁麻疹があるのですヨ。
温度という物理的刺激が引き金となって起こるものです。
入浴後に発生することも多いものですネ。
これは副交感神経という神経系の働きが主たる原因だと思われますが,単一の原因ではないようですネ。
ご質問のケースでは,単に痒いというだけでなく発疹も出ているようですので,素人療法に走らず,皮膚科で一度ご相談されることをおすすめします。
以上kawakawaでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報