お風呂やシャワーに入り上がると、必ずと言っていいほど、肩や鎖骨、胸、顔周りの皮膚が赤く痒くなります。
温泉や入浴剤を使ったお風呂に浸からなくてもなります。
全体的に赤くなるのではなく、ところどころ5〜10cmくらいの大きさでまだらにできます。
湿疹のようにぷつぷつしたりはしていません。

幼い頃皮膚科で一度だけ相談したことがあったのですが、「皮膚が弱いから」「肌に刺激のないボディーソープを使って」等と言われ、実際に肌が弱い人用のボディーソープを長年使用しているのですが、一向に症状が治まる気配はありません。

これは何が原因なのでしょうか?
プールや海には15年以上行けてなく、付き合いで行く温泉は痒くなるの覚悟で30分もしないうちに上がってしまいます。
痒みはいつも30〜60分続きます。
最近一段と痒く感じるようになってきたので、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

温かくなると、じんましんが出る人もいます。


 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうかを、アレルギー科で検査してもらったら?

 また、神経的な疲れがたまっているのかもしれません。
 あるいは、ホルモンのバランスが、今一つ、整っていないのかもしれません。

 いろいろな原因を考えるよりは、先ずは、今どんな常態かを検査してもらって、ゆったりと温かくして、楽しく過ごしましょう。

 お風呂に入る前に、お風呂場や脱衣所や部屋も暖めて、自分の体に急激な温度差が起きないように、徐々に、足から、頭まで、ゆったりとかけ湯をしたら如何でしょうか?

 さらに湯上りも、冷やさずに、暖かくして、ナイロン製のものは避け、ちくちくするものはさけ、モアモアの柔らかいものを着たら、いかがでしょうか?
 
 とにかく、温度差が原因だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激な体温の変化で蕁麻疹が出ることもあるのですね。
肌の異変は入浴後にしか見られないので、もしかしたらそれかもしれません。
暖かくして、肌に刺激のない衣服を着ることにしてみます。

それでも治らなければ、一度アレルギー検査をしてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の脂分をさっぱり落とすボディーソープをご存じの方

極端な脂性ではないのですが、お風呂に入った時はさっぱり皮脂を落としたいです。
以前、ビ○レ パウダーイン というボディーソープを使っていました。
まぁ満足して定番にしていたのですが、最近は保湿ブームで、店頭から消えてしまいました。
薬ストアの店員に相談した結果、キレ○キ○イの さっぱりオレンジレモンを薦められて使っていますが、やはり保湿剤が入っているのかイマイチです。

入浴乾燥後、肌に粉が吹いていても1時間以内には自前で自然と保湿しててしまう体質ですので、極端な話、台所用洗剤ですっきり落としても良いくらいです。

皮膚の脂分をさっぱり落とすボディーソープをご存じの方が居ましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それならボディソープをやめたらいいと思います。ボディソープって油分が多い気がしませんか?ヌルヌルしてて、流した後もボディソープの保湿成分か知らないけどしっとりするし…私の場合このしっとりが人工的で気持ち悪い!
ということで石鹸はいかがでしょう?固形の。ボディソープよりはるかにすっきりしますよ~。ボディソープみたいにあんまりいろいろ成分が入ってても肌に悪そうだし。アットコスメっていうサイトで見つけた「白雪の詩」ていう石鹸はオススメです!不純物がはいってないし、とってもさっぱりします。大きい石鹸で2個入り、しかも相当安かったです。とけにくいから、石鹸特有の「おふろに置いといたらドロドロ」がないです。よかったらドラッグストアなどで探して見てください^-^

Q乾燥肌にあうボディーソープを教えてください。

私は、乾燥肌で夏場も若干肌に粉がふくような状態です。
毎日つかうボディーソープをもう少しこだわってみたいと思うのですが、
私が普段つかってる、「ミノン」以外にみなさんがつかっている
おすすめのものがあれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にボディソープというのは液体なので固形石鹸に比べると添加物が多く含まれます。また、液体だとどうしてもたくさんの量を使いがち。
ボディソープより、固形石鹸をしっかり泡立てて特に乾燥する部分についてはその泡だけ使って手で洗うようにするほうがいいかもしれません。固形石鹸でもオリーブオイル100%のものはかなりしっとりしますよ。私は逆にしっとりしすぎてダメだったほうなので。オリーブ石鹸についてはいろんなメーカーさんから出ています。ネットで「オリーブ 石鹸」と調べるだけで口コミも含めたくさんヒットしますよ。

またほかのかたも書かれているように、毎回石鹸を使う必要はないかも。普通、シャワーでもお風呂でもそれなりの温度のお湯ですからざっとした汚れはかなりの部分は落ちます。また高温多湿の日本だと、汗もかくので夏は特にシャワー等の回数も増えますからね。

あと、これはTVでやっていたのですがお風呂からあがってすぐ、脱衣所で服を着るタイミングでボディーローションやボディオイルをつけたやるとすごく効果が高いそうですよ。

Qボディーソープで洗顔したら、肌が荒れますか?

ボディーソープで体を洗うついでに洗顔したら、肌が荒れますか?
安売りのビオレなどのボディーソープです。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれです。

成分の合う合わないには個人差がありますし、
ビオレが合っていればいいですが、合わない時は
面倒なことに成ります。

いつでもどこでも、他人と同じスタンスで考えると痛い目に遭います。

私は自分が敏感肌と気づかず、色々な目にあいましたので。

試しに洗ってみるのもいいとは思います。

ご参考になれば幸いです。

Qさっきお風呂でワキをそろうと思って、ワキにボディーソープをつけてからうぶ毛用のシェーバーでそったん

さっきお風呂でワキをそろうと思って、
ワキにボディーソープをつけてからうぶ毛用のシェーバーでそったんですけど
お風呂から上がって、右のワキがなんか痒かったので見てみたら赤くなってて水ぶくれ?みたいな物ができてたんですけど
水ぶくれができるのは初めてで、なんで水ぶくれができたのかと処置方などを教えてください!!

シェーバーでそったのは初めてで、右側は強くやってしまったから、私はそれでできたのかな?と思ってるんですけど、、。

Aベストアンサー

脇はデリケートですから御用心
触らず 必要ならオロナインかクロマイかな??
素人で怖くて 悪化するようなら皮膚科へ

Q石鹸(ボディーソープ)で落ちるボディー用の日焼け止め

石鹸(ボディーソープ)で簡単に落ちるボディー用の日焼け止めはありますか?値段は高くても安くても構いません。いい物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
色々検索で私なりに探してみたら
とあるHPにせっけんで落ちる日焼け止めの種類がズラリと記載されていましたので参考になればと思いましたのでアドレス載せますね。
ボディー用かどうかの問題ですが
私の愛用和光堂はほんのり白い乳液タイプで 「顔、全身用」となってます。
顔に使用できるものはボディーに使用するのは肌に対しては差し支えないと思います。
後は使用する日時や場所の問題と、使う人の好みと判断でしょうか・・・あまり白くなったり色が付くといのが嫌なら透明タイプがお勧めですね。

参考URL:http://spyx2.raindrop.jp/blog/archives/000285.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報