お風呂やシャワーに入り上がると、必ずと言っていいほど、肩や鎖骨、胸、顔周りの皮膚が赤く痒くなります。
温泉や入浴剤を使ったお風呂に浸からなくてもなります。
全体的に赤くなるのではなく、ところどころ5〜10cmくらいの大きさでまだらにできます。
湿疹のようにぷつぷつしたりはしていません。

幼い頃皮膚科で一度だけ相談したことがあったのですが、「皮膚が弱いから」「肌に刺激のないボディーソープを使って」等と言われ、実際に肌が弱い人用のボディーソープを長年使用しているのですが、一向に症状が治まる気配はありません。

これは何が原因なのでしょうか?
プールや海には15年以上行けてなく、付き合いで行く温泉は痒くなるの覚悟で30分もしないうちに上がってしまいます。
痒みはいつも30〜60分続きます。
最近一段と痒く感じるようになってきたので、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

温かくなると、じんましんが出る人もいます。


 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうかを、アレルギー科で検査してもらったら?

 また、神経的な疲れがたまっているのかもしれません。
 あるいは、ホルモンのバランスが、今一つ、整っていないのかもしれません。

 いろいろな原因を考えるよりは、先ずは、今どんな常態かを検査してもらって、ゆったりと温かくして、楽しく過ごしましょう。

 お風呂に入る前に、お風呂場や脱衣所や部屋も暖めて、自分の体に急激な温度差が起きないように、徐々に、足から、頭まで、ゆったりとかけ湯をしたら如何でしょうか?

 さらに湯上りも、冷やさずに、暖かくして、ナイロン製のものは避け、ちくちくするものはさけ、モアモアの柔らかいものを着たら、いかがでしょうか?
 
 とにかく、温度差が原因だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急激な体温の変化で蕁麻疹が出ることもあるのですね。
肌の異変は入浴後にしか見られないので、もしかしたらそれかもしれません。
暖かくして、肌に刺激のない衣服を着ることにしてみます。

それでも治らなければ、一度アレルギー検査をしてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q入浴後と飲酒後の体の赤み 痒み

 風呂上りや飲酒後に体の何箇所かが赤くなり、触ると痒みがあります。
 首やお腹、足など様々です。乾燥しているからなのかと思いローション等を塗っていますが改善されません。 

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんがお酒に弱い友人が飲酒するとすぐ顔は勿論首や胸などに赤みが出て痒くなるといっていました。アレルギー体質?などはかんがえられませんか?

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q目の周りと口の周りの痒み、腫れについて

こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて、少し赤い斑点がでています。

自分でもこれが原因かなと思うことが2つあります。
1つ目は日光です。
あくまでも最近の傾向でですが
痒みが強い日はいつもより外に出ている時間が長い傾向がありました。
昨日も炎天下の中、長時間外に出ておりました。
(しかし去年までは、日光のせいで顔が痒くなったり腫れたことはありませんでした。)
2つ目は石鹸です。
最近買い換えた石鹸を使い出してからなんとなく痒いなと思うことが増えたように思います。
こちらは昨日からこの石鹸を使用しないようにしました。

私は手湿疹持ちですのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いのかなとも思ったのですが
アトピーであれば眉が抜けるといった症状があるようですので違うのかな?と思ったり・・・
また同じ症状で花粉症という可能性があることも分かりました。
どうにかアトピーなのか花粉症であるのか判断できませんでしょうか?

手湿疹とはもう十数年の付き合いなのですが
顔にこういった症状が出たことが初めてでかなり戸惑っております。

こんにちは
今まで極たまに口の周りが少し痒くなることはあったのですが、
ここ最近顔全体が痒く感じることがありとても気になっております。
特に昨日は今までのなかで一番痒く、上瞼、下瞼、口の周りは特にひどく困っていました。(頬、鼻、顎は少し痒いなー程度で、おでこは痒くなりませんでした。)
今朝起きて鏡を見たところ口の周りは赤くなっていて
目の周りはほんのり赤く、上瞼は泣きはらした翌日のような腫れ方をしていてビックリしてしまいました。二重の幅が大変なことになっていました。
首も痒くて...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
「接触性皮膚炎」に当てはまる様にお見受けします。
日光・花粉などのアレルゲン・石鹸の成分に反応して
起こった炎症です。
顔の皮膚の厚みが均一ではないので、目の周りなど
薄い箇所には目立って出てしまっているのでしょう。
アトピーであるかどうかの診断も大事なのですが、
とにかく原因と思われるものは避け、一刻も早く
炎症を抑える処置が必要ですよね。
腫れたままですと、連鎖的に色々なものに反応して
しまって、日常生活が大変になります。
どうか皮膚科に受診されて、適切な投薬治療をなさ
って下さい。

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Qお風呂での乾燥対策について。 いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗

お風呂での乾燥対策について。

いつもお風呂に入ってクレンジング→髪→身体→入浴→最後に洗顔 の順で洗っています。
しかし、入浴してる間に既に顔の乾燥が始まってつっぱってきているのがわかります。
皆さんは最後の洗顔までの間の乾燥対策とかしていますか?していたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、クレンジング→洗髪→洗顔→洗体の順にやってます!
そのあと湯船に浸かるのですが、浸かるときにパックしてますよー!
毎日のパックなので、コスパが良いようにはとむぎ化粧水をお風呂で使用してますー!
コスパ良いので、じゃぶじゃぶ使えていいですよ!
良かったらぜひ✨

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

QTゾーン、鼻の周りの赤み

そこまでひどくないのですが鼻の周りとTゾーンに少し赤みがあります。
どーすれば治るでしょうか??

Aベストアンサー

私も頬と鼻に赤みがあります。

年齢にもよりますが、日焼けで火照って赤いのであれば収れん化粧水(さっぱりしている)などでおさえてはいかがでしょうか。

季節に関係なく赤みがあるのは体質ですので、化粧下地のコントロールカラーのグリーンやイエローなどで赤みを抑えてからファンデーションをぬればだいぶおさえられますよ。

鼻やTゾーンは日焼けしやすいですし、しっかりUVカットして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング