ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

更新されて不要になった同窓会などの名簿の処分は、どうしたらいいか。古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個人情報漏洩とかに問われる?

A 回答 (4件)

普通は専門の業者に委託しなければいけませんが、1冊程度のものならば細かく切り刻んで「普通ゴミ」として出せばいいでしょう。

あるいは直接自治体の清掃事務所などに搬入して、証明書をもらっておけばいいです。
私はかつて個人情報に類する書類を大量に処分することになった時は、清掃事務所に搬入して証明書をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回では大変だし、ぶ厚いものを家庭で裁断も現実的ではないので、貯めて置いて自治体の清掃事務所へ、ですね。

同窓会に送り返して処分してもらうというのはどうでしょう。

送料がかかりますけど。
    • 0

家庭用のシュレッダーもありますよ。

• 0

>古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個人情報漏洩とかに問われる?

→問われることはないと思います。
 そのゴミを処理する際に名簿がとられて、それがもとで犯罪等が起きたとしたら問題ですけど、ほぼそんなことはありえないと思います。
 しかしながら、名簿ですので処分する際はシュレッダーにかけてから処分を行うようにしてください。
    • 0