カナダのモントリオールにある大学に通っています。
しかし大学に通うことを選択したことを後悔しています。
大学進学は就職する時に有利だからとか親が進学してほしいなどの理由だけで決めてしましました。

正直高校卒業した時にすぐに就職したかったのですが、自分はなにも武器になる能力がありません。
生まれた時から沢山の本に囲まれた生活を送っていて、物心ついたころから翻訳家になることが夢でした。
翻訳家は高い日本語能力と外国語力に専門的な知識も必要なので簡単になれる職種ではない為、最初は大学に進学したのは正しかったのかなと思っていました。
実際、授業にはちゃんとついていけているし、友達もできたし、何より誰かといつも一緒に行動していなくても変な目で見られたりしない大学生活はかなりマイペースな私にとって全く苦ではありません。
しかし、はやく働きたい気持ちの方が勝っている上に、元々大学進学擦するつもりが無かったためはっきりいって楽しくはないです。いつ日本に帰れるかなと入学したばかりなのにそんなことばかり考えているし、勉強の後に少しでも時間があればインターネットで職業検索や求人サイトばかりを見ています。
さらに、知り合いの翻訳家の方から「確かに翻訳家は○○ちゃんが言ったよいうに語学力と知識も必要だけど、一番大事なのは仕事を沢山こなして経験を積むことだよ。経験がある方が仕事はもらいやすいし、長年翻訳やってると太い人脈みたいなのもできて単価も高くしてもらえることもあるよ。翻訳家って高卒の人でもなれるんだよ、言っちゃえば。でも、高卒だろうが長い間コツコツ仕事の数こなしてる人はやっぱりさっき言ったみたいに信用も実力もあるから仕事が途絶えることは無いよ。大学を必ずしも出なきゃ翻訳家になれないってことは無いよ。タダで大学に行けるわけじゃないんだからちゃんと考えなさい。」と助言もいただきました。
父の友人で国際事務の方には「僕はカナダのカレッジ(日本だと短大扱いになるのでしょうか)卒業だけど、周りには高卒でもきちんと仕事して評価もらってる人もいるよ。その人達の中にはは留学はしたことないって人もいっぱいいるけどけど、昔からコツコツ英語の勉強して力付けて今でも英語の勉強は継続してやってるよ。大学でだらだら生活するんやったらはよ仕事見つけてがむしゃらに働きなさい。」とも。
父の友人は語学だけじゃなくてMOSとかパソコンの資格も取って事務をしながら翻訳の勉強をして、力がついてから翻訳一本でやったらどうかと助言してくれました。
確かにこんな気持ちじゃいずれ大学生活もどこかでつまずいて両親に迷惑をかけると思います。
翻訳家になって一人で生計を立てていきたいというのもはやく働きたい理由の一つですが、今まで育ててくれた両親にはやく楽をしてほしいという気持ちもあります。
どなたか翻訳家の方あるいは英文・国際事務の方、是非アドバイスをください!

今は自分でもよく分からなくなって乱雑な文章になってしまっていますがどうか最後まで読んでください。
すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

翻訳家の方あるいは英文・国際事務ではありません。

但し、国際的に活躍している方を何人も知っており、国内でのいろんな事情を多少知るものとして、参考になればと思い書きます。
 どこの国も同じですが、見知らぬ時や慣れない時には、まず、形式から始まります。所謂どこの誰べぇです。
 そうした意味では今のステータスを活かすことも大事だと思います。
 実際に仕事をしている内に、それが評価されたら、ご質問者様がおっしゃる通りです。

 今、日本人ですら、世界に出ている人が多いのです。
 国内の外国人でも、日本語の達者な方が大勢おられます。
 その中で、本当に日本で、あなたが満足いくような水準のお仕事につけたら、それは結構な話です。
 但し、その対象者は、非常に多いということです。

 特にエリアからは、フランス語と英語が流暢であることを期待されがちです。
 実際、そうしたことも、他分野の知識を身に着けても、帰国子女の制度にのっても、ごく普通の仕事につければ良い方です。
 特に若い方程大変です。今、学校の先生は、修士卒が増えています。昔の1級に当たるものは、修士レベルに移行しています。そこで、学校の先生をやりながら翻訳をやるとなると、それなりの専門知識があれば、当然仕事も増えると思います。何故ならば無料翻訳も、かなり増え、今後、次期東京オリンピックにかけて、携帯レベルでの多言語の翻訳開発が盛んだからです。

 となると、その大学に居て、通信や請負等のアルバイトはありませんか?インターネットを介してのバイトです。
 そうしたことを積み重ねながら、より、仕事に必要な語学を身につければ、確かに怖いもの無しでしょう。

 今の日本のマーケットでは、シェアーは限られています。特に英語の需要は、必須ですから、とても競争率が高いです。余程の分野でないと、他に専門性を持たないと、ビジネスとしては、難しい面があると思います。
 マーケットを限定せず、世界で闘うビジネスレベルに高めるには、どうしたら良いか、それを今、皆が競い合っています。これが私の周辺事情です。

 どうか、せっかくの留学の機会を得て、本場の、希少な経験を積まれていることを活かしてください。
 国際ビジネスは、地球上、いろいろなところにありますから。
 ご成功を祈ります。どうか良いお年をお迎えくださいませ。
    • good
    • 0

如何して、そう焦るのですか。


折角、親に支援して貰って、留学までさせて貰って、しかも、学生生活も順調に行っているようですから、キチンと、大学を卒業する努力をする事が第一でしょう。

高層ビルを建てる時には、地上から建てて行くのではなく、最初に、地下深く掘って、杭を何本も地底に打ち込んで、基礎を固めなければ、高層ビルを建てても、地震でも有れば、崩れ落ちて仕舞います。

人も同じように、知識や教養、経験等を積んで基礎的な力を付けて置かなければ、将来どの道に進んでもプロフェッショナルにはなれないでしょう。

因みに、昔、子供の頃住んでいた町に造船所があって、ロシア船が修理に来てきていたことがあります。
当時、ロシア語が出来る人がいなくて、その昔ロシア領に住んでいた経験で、ロシア語が話せるからと言って通訳をしていた人がいました。

でも、彼は学校で勉強した訳ではなく、生活の中で話せるようになったロシア語ですから、観光や生活上の事は通訳出来ても、船の修理に関する技術的な事や契約関係の交渉や翻訳等は出来ないと言っていました。

又、知人の翻訳業の人が言うには。。。
専門技術等の本の翻訳は、粗訳(あらやく)をパソコンで行なってた後に、人が読み易いように、「つや出し」して翻訳するのだ、と。
翻訳者が、最初から翻訳しているのだとビジネスにはならい。
従って、翻訳者と言っても、英語が出来るだけでなく、専門知識がないと翻訳は出来ないとも。。。

これ等の例を見るまでもなく、本を翻訳するにも、科学技術、芸術、文学、経済、法学等々種々の分野があるので、そういう分野の専門知識も必要でしょう。
あれこれ考えても、大学1年で中退して経験を積むだけでは、前途多難なのではないですか。

それより、親御さんの理解もあって、留学までしているのですから、あなたの恵まれた状況を利用して、あちこち他所を見せずに、勉強に励んで、知識や教養を身に付けるのが、あなたの目的を果すための早道なのではないかと思いますが、如何でしょか。
    • good
    • 0



 大学に通いながら翻訳のアルバイトすればいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?
小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。

・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと…

・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。

やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~
娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。
確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。
また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。
かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。
考えると分からなくなってしまいました。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習塾かという選択はお子さんに委ねるべきと思います。

親がその気にさせるというのは確かに良い事です。
ただ、それが本当にお子さんのためになるかをまず考える必要があります。
中学から私立に行って、そのままエスカレーター式に大学まで…結果としてこれがプラスになるお子さんも多くいらっしゃいますが、中学までは普通に公立へ通った方が幸せだというお子さんもいらっしゃいます。

難しいのはその「見分け方」ですが…
まずは「本人がどう思っているのか」というのが最大のポイントです。
もう10年近くお子さんと付き合っているお母様ですからおわかりかとは思うのですが、小学生とは言えもうお子さんの自我は大人とさほど変わりません。自分のやりたい事が、明確ではなくても心では分別できています。
中学受験というのは、よほど実力のある子でない限りは寝る時間はもちろん、友達と遊ぶための時間もほとんど持たずに本気で取り組まなければ合格できません。昨今では倍率も上がっていますのでなおさらです。
その覚悟を持って、それでも自分は私立に行きたいんだ!と残りの3年間ずっとモチベーションを持ち続けていられれば良いのですが、もし惰性で、親がそう言うから…のような理由で始めてしまうと、せっかくはじめの1~2年は頑張れたのに最後の最後になってくじけてしまい、それまでの勉強が無駄になってしまうというケースも多く見られます。
もちろん、頑張った事は無駄になりません。しかし、そもそも受験をしない小学生であれば勉強はするにしてもそれなりに友達と伸び伸び遊ぶという経験もできたはずですし、多くの場合それは小学生の時にしか経験できないものです。
それを投げ打ってまで勉強に専念するという事は、お子さんのこれからにも少なからず関わってくることと思いますし、それを大人の一方的な押しつけでやらせてはいけない事だと、色々な生徒を見て常々思ってきました。

長くなってしまいましたが、結局のところ中学受験は必須ではありませんし、親御さんが思っているほど甘いものではありません。(何故かというと、学校の勉強とはかなり違う勉強の仕方をするので、たとえ学校のテストで100点を取れる子でも中学受験生の中に入ればそれが当たり前になるので、学校での栄光は必ずしも役に立ちません。ただ、高校受験になると学校での成績順がそのまま受験偏差値と同じくらいになります。これが”中学受験は特殊だ”と言われる所以でもあります)

それでも中学受験をさせてみたい…と思われるのであれば、お子さんの同意のもと、まずはお試しで受験用の勉強をさせてみて、続けられそうであればやってみる…という流れが良いと思います。もしかしたらそこで天才的な一面が見られるかもしれませんし。そうであれば受験をする価値はあります。
(念のため…もし天才的じゃなかったとしても、悲観することは全くありません。天才的でも割と普通でも苦労はそれぞれにありますし、幸せもある。それぞれの人生・個性があります。)

私立・公立でお子さんの将来が決まる!などとは申しませんが、少なくとも貴重な「小学生時代」の思い出を左右することになりますので、是非よく考え、よく話し合って下さい。
お子さんにとって一番良い選択になるように祈っております。

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習...続きを読む

Qカナダのモントリオールに滞在したことのある方

カナダのモントリオールに3ヶ月以上滞在された方におききします。
・街の印象
・滞在中にどのように過ごされたか
・語学学校(英語)にいかれた方はその感想
を教えていただければと思います。

それなりに街の概要や情報は調べた上ですので、一般論よりは実際に滞在された方の個人的な体験をおききしたいと思っています。

当方は来年6月から1年間、観光ビザを延長、もしくは学生ビザにてカナダに滞在予定のものです。
メインは観光というか生活をすることで、補足的に(6ヶ月以下で)語学学校にもいく予定です。
夏季はモントリオール、冬季はヴィクトリアに滞在しようと考えています。

Aベストアンサー

No.1です。

>フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。
英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。

>付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。
そうですね…。でもこちらが英語がメインだけどフランス語も興味はあるよ、という姿勢を見せると非常に嬉しそうな表情をされます。たとえば自己紹介だけフランス語でするなどもいいと思います。

英語の勉強という目的ではなく、海外で生活してみたい!という目的であればモントリオールはとてもすばらしい街です。もし拠点をトロントにされても、週や月単位でかりれるキッチン付きのアパート(通常はFurnishのアパートとして年契約で貸してる)もありますので、モントリオールでの生活にも挑戦してみてください。

No.1です。

>フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。
英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。

>付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。
そ...続きを読む

Q去年行った関西の医学部進学相談会が行われた塾(予備校)

よろしくお願いいたします。

去年9月~10月に、杏林大学医学部の進学相談会に行ったところ
そこはこじんまりとした医学部進学塾で、杏林大学だけではなく関東甲信越、関西、中国四国、九州の私立医学部の総合進学相談会でした。

皆ご両親同伴の中、一人でいったので、塾長にコバカにされましたが
たくさんの大学の入試広報課の人からお話が聞けて大変ためになりました。

今年の試験が終わった瞬間頭が真っ白になり、
その塾がなんと言う名前か、具体的な住所も忘れてしまいました。
今年もその塾が進学相談会をするなら参加したいのですが、ネットで調べてもその塾らしきところが検索できません。

名前は思い出せず、場所は阪急京都線沿線で駅から徒歩10分以内、
高槻駅(大阪医科大学の最寄り駅)に近い半球の駅。

どなたかこの塾の名前をご存知の方おられませんか?
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

Aベストアンサー

大阪医大あたりの医系予備校なら・・・、阪急茨木市付近にある進学塾「ビッグバン」ではないでしょうか?
もし間違ってたらすみません。僕の記憶ではここしか思い付かないので…

Qカナダ、モントリオールへの短期留学について

私は今学生で、春休みに1~2週間語学研修に行きたいと考えています。場所は英語、フランス語ができるカナダのモントリオールを考えているのですが、3月頃の寒さが気になります。3月に向こうで過ごすには何か特別な対策が必要になるのでしょうか?
経験したことのある方教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、カナダ留学経験者ですが、2-4月の経験がありませんので、参考にならなければごめんなさいね。私が行った先はサスカチュワン州レジャイナで、とっても寒いところです。1月ともなれば徒歩では長い時間外にはいられませんでした。寒さ対策は現地調達が一番です。冬物持っていくと荷物が大変ですし、現地の寒さに対応すべく売られている物を買う方が無難ですよ。上着にしろ靴にしろ、用意しても結局買う羽目になったら今度は帰りの荷物が大変です。行くときにできるだけ暖かい物を着ていって、後は買われてはいかがでしょうか?ちなみにモントリオールですが、フランス語ぺらぺらでも英語は全くダメという方も多いですよ。いい経験してくださいね。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Qアメリカの大学に通っていたことがある方に質問です。

初めまして、こんにちは。
僕は今アメリカにある某コミカレに通っていて、卒業後は4年制の大学へのトランスファーを考えています。
高校時代は文系を選択しましたが、理系にも興味があり、将来はIT業界で働きたいなと思ったのでコミカレ入学時に思い切ってCS(コンピュータサイエンス)学部を選択しました。
しかし、入ってみたのは良いもののやはり理系科目に3,4年のブランクがある上、今後も必修科目に化学や物理がたっぷりとあるのでトランスファーのことやGPAのことを考えると一先ず文系科目を選択してプログラミングなどは自分で本やサイトを見ながら独学で学ぶ方が良いかなと思いました。
そこで、昨日自分に興味があって且つ、自分でもできそうな学部をいろいろと探していたらBusinessかEconomicsが目に止まったのですが実際、この2つの学部ってどんなことを勉強するんですか?
ざっくりと経済や経営について学ぶってことくらいは分かるんですがイマイチピンときません。
もし、アメリカの大学でこのどちらかもしくは両方を学んだことがある方は是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして、こんにちは。
僕は今アメリカにある某コミカレに通っていて、卒業後は4年制の大学へのトランスファーを考えています。
高校時代は文系を選択しましたが、理系にも興味があり、将来はIT業界で働きたいなと思ったのでコミカレ入学時に思い切ってCS(コンピュータサイエンス)学部を選択しました。
しかし、入ってみたのは良いもののやはり理系科目に3,4年のブランクがある上、今後も必修科目に化学や物理がたっぷりとあるのでトランスファーのことやGPAのことを考えると一先ず文系科目を選択してプログラ...続きを読む

Aベストアンサー

Economicsをsecond majorとして取ってました。
lower divisonとして必要なのは
・ミクロ経済学の基礎
・統計学の基礎
・数学の基礎
それぞれ必須単位数と受講コースが複数あります。

Upper divisonになると
・ミクロ理論
・マクロ経済学およびその理論
・経済学データの分析
・資源経済学
・世界の経済学の歴史
・数理経済学
その他、細かく色々分かれてきます。どれを取るかは単位数や自分の好みなどを見ながら判断するということになります。

Q長崎県大村市にある中学生対象の大手進学塾は?

 自分の塾で教えている生徒(中学生)が、大村市に転校する事になり困っています。
 地元の進学校や、近隣に塾あるのか知りたいです。

Aベストアンサー

検索のアドバイスのようになって恐縮なのですが、
↓URLで
http://phonebook.yahoo.co.jp/

トップ > 長崎県 > 教育 > 塾、在宅教育 > (地域を絞り込むで)大村市
と進みますと
明光義塾 大村教室 、能力開発センターアイキャン大村校 など30件がヒットされました。

「中学生対象の大手進学塾」までは、分かりかねますが・・・・
ご参考までに。

Q米国の大学とカナダの大学につきまして、

NYUとMcGillから入学許可を息子がもらったのですが、実際問題どちらが評価が高いのでしょうか。もちろん学部の違い、学生個人の違いがあることは認識しています。、一般的にいえばどのような評価なのか知りたいと思います。

Aベストアンサー

他の方がリンクされたTimes Higher Educationによれば、
両方に大差はないようですね。

日本ではNYUの方が有名なので、卒業後に日本で就職するなら
NYUの方が若干有利かもしれません。でも日本でも外資系ならば、
採用者も留学経験者だったり留学事情に詳しかったりして、
どちらもいい学校であると理解はしてくれる可能性もあります。

でも、現地でそのまま就職と言うなら、就職したい国の学校を出た
方が有利でしょう。学生ビザでの渡航ならば、どちらの国でも
卒業後に1年間、その国で専攻に関係した仕事に就くことが
できるプラクティカルトレーニングビザが得られるかと思います。
それを元に就労し、その実績により1年後は労働ビザへ切り替える
のが普通ですが、アメリカの学校を出てカナダで仕事を探す、
また逆だと、その国で就労するビザがすぐなくて、雇用主が
就労ビザを取らないといけないため就職に苦戦することが予想されます。

居住環境と費用の点では、McGillの方が個人的にはお勧め
ですけどねw私はアメリカとカナダの両方に住みましたが、
治安は全般にはカナダの方がいいし、外国人に対する敷居も
カナダ人の方が低いので日本人には暮らしやすいです。学費も
カナダの学校の方がたぶん負担が少ないのでは?学部入学なら
NYUでもまずは入寮で生活費はNYCの割に安く上がるかもしれませんが、
学年が進んでオフ・キャンパスに住むとなると、NYCは家賃が
高い場所なので生活費も高くつきそうです。NYCは90年代に治安が
劇的に改善したので、今は治安の懸念はあまりないと思いますが。
そう言う私はアメリカで学校を出たのですが、諸事情でアメリカという
選択しかありませんでした。

他の方がリンクされたTimes Higher Educationによれば、
両方に大差はないようですね。

日本ではNYUの方が有名なので、卒業後に日本で就職するなら
NYUの方が若干有利かもしれません。でも日本でも外資系ならば、
採用者も留学経験者だったり留学事情に詳しかったりして、
どちらもいい学校であると理解はしてくれる可能性もあります。

でも、現地でそのまま就職と言うなら、就職したい国の学校を出た
方が有利でしょう。学生ビザでの渡航ならば、どちらの国でも
卒業後に1年間、その国で専攻に関係した仕事に...続きを読む

Q子供の能力に合わせて教えてくれる進学塾はありますか?

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子には難しすぎるかな。」という気がいたします。このまま通わせてはたしてついて行く事が出来るのかと思います。塾を変えようとも思うのですが、進学塾によっては、志望校のレベル別に内容を変えていたり、子供の能力別に内容が違うというところもあるのでしょうか?
もしそういう進学塾をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。
息子の通っている進学塾は大手で、クラス別に多少内容は違うようですが、テキストは同じです。出来る子はより難解な問題に取り組むので、息子は最低ラインに追いついて行けないというところでしょうか。ただ嫌がってはいないのでこつこつやればついていけるようになるのか、塾を変えて基礎を身に付けたほうが良いのかも迷うところです。
息子の学力は、学校のテストはほとんど百点を取ってきますが塾では下から4分の一くらいというところです。

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子...続きを読む

Aベストアンサー

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたようにかみくだいて教えられる人が少ないんです。○谷○塚の先生はわからないんですが・・・。

>塾自体は息子も嫌がっていはいませんし、お友達もできて楽しいといいます。

○谷○塚の親御さんが基本的に一緒に学習します。これからさらにハードになります。こどもは楽しいかも知れませんが、親が大変な思いするんですね(^^ゞ。どちらかというと親御さんが参っているようですね。

○谷○塚にこのまま通い続けるならば、個別指導塾と併塾するか、プロの家庭教師を頼むと親御さんの苦労が軽減するかもしれません。ただ、何度も言いますが個別指導塾だとちゃんと教われるかわからないところがあります。

ただ、フォローを読んでいるとこのままその塾を続ける必要はないように思います。あくまでお子さんが決めることですが・・・。塾に友だちを求めるのは当初の目的を忘れていませんか?友だち探しに塾に通ったのではないと思います。

わからないまま続けていると学習意欲が減退しがちです。クラスで順位を決めることは、順位が下の方の子にとっては、教育上よい影響を与えるとは思いません。上の方の子にとっては自信になりますが。志望校も広範囲に探されているようですし・・・。

>定着しないうちに次の宿題課題に追われ、親子ともに疲れています。

これを大学受験のときまで覚えておいてください。いま予備校でも同様のことが起きています。何年通っても日々の学習に追われ定着しないために学力がついていない高校生が多いんです。いまのうちに知れてよかったですね。

どこか集団塾を探されているのに、回答になっていませんね。私(経営者兼講師)も生徒や親からいろんな塾の話を聞きますが、いい塾に通ったという子に会いません。いくつか塾を経験してきたが、成績が上がらないという子しか来ないんです。うちが最後の砦みたいな感じです(^^ゞ。塾の情報をたくさん得られるんですけど、私が知らないということはなかなかいい塾に会えないかもしれません。ため息がでるばかりです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたように...続きを読む

Qカナダの大学に進学しようとしているんですけど、大学の特色や授業風景、雰囲気についてなど教えてください

カナダの大学に進学しようとしているんですけど、大学の特色や授業風景、雰囲気についてなど教えてください

Aベストアンサー

今カナダに勉強している二年生です。

一般的に、都会に住みたいなら、やはりトロントとバンクーバーの大学はいいですね。他の町は一応都会だと言われているんですが、本当は何もなくて、とても不便です。

あとは、各々大学の授業風景には自分なりの特徴がありますので、まず自分の専攻などを考えたほうがいいです。例えば、ビジネスなら「University of Western Ontario」と「Queen's University」の大学のビジネス学校はとても良くて、皆に知られています。

まぁ、そういうくらいかな。とりあえず、進学しようとしているのはあなたですから、あなた自身が後悔しないようにちゃんと調べたほうがいいですよ。頑張ってね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報