カナダのモントリオールにある大学に通っています。
しかし大学に通うことを選択したことを後悔しています。
大学進学は就職する時に有利だからとか親が進学してほしいなどの理由だけで決めてしましました。

正直高校卒業した時にすぐに就職したかったのですが、自分はなにも武器になる能力がありません。
生まれた時から沢山の本に囲まれた生活を送っていて、物心ついたころから翻訳家になることが夢でした。
翻訳家は高い日本語能力と外国語力に専門的な知識も必要なので簡単になれる職種ではない為、最初は大学に進学したのは正しかったのかなと思っていました。
実際、授業にはちゃんとついていけているし、友達もできたし、何より誰かといつも一緒に行動していなくても変な目で見られたりしない大学生活はかなりマイペースな私にとって全く苦ではありません。
しかし、はやく働きたい気持ちの方が勝っている上に、元々大学進学擦するつもりが無かったためはっきりいって楽しくはないです。いつ日本に帰れるかなと入学したばかりなのにそんなことばかり考えているし、勉強の後に少しでも時間があればインターネットで職業検索や求人サイトばかりを見ています。
さらに、知り合いの翻訳家の方から「確かに翻訳家は○○ちゃんが言ったよいうに語学力と知識も必要だけど、一番大事なのは仕事を沢山こなして経験を積むことだよ。経験がある方が仕事はもらいやすいし、長年翻訳やってると太い人脈みたいなのもできて単価も高くしてもらえることもあるよ。翻訳家って高卒の人でもなれるんだよ、言っちゃえば。でも、高卒だろうが長い間コツコツ仕事の数こなしてる人はやっぱりさっき言ったみたいに信用も実力もあるから仕事が途絶えることは無いよ。大学を必ずしも出なきゃ翻訳家になれないってことは無いよ。タダで大学に行けるわけじゃないんだからちゃんと考えなさい。」と助言もいただきました。
父の友人で国際事務の方には「僕はカナダのカレッジ(日本だと短大扱いになるのでしょうか)卒業だけど、周りには高卒でもきちんと仕事して評価もらってる人もいるよ。その人達の中にはは留学はしたことないって人もいっぱいいるけどけど、昔からコツコツ英語の勉強して力付けて今でも英語の勉強は継続してやってるよ。大学でだらだら生活するんやったらはよ仕事見つけてがむしゃらに働きなさい。」とも。
父の友人は語学だけじゃなくてMOSとかパソコンの資格も取って事務をしながら翻訳の勉強をして、力がついてから翻訳一本でやったらどうかと助言してくれました。
確かにこんな気持ちじゃいずれ大学生活もどこかでつまずいて両親に迷惑をかけると思います。
翻訳家になって一人で生計を立てていきたいというのもはやく働きたい理由の一つですが、今まで育ててくれた両親にはやく楽をしてほしいという気持ちもあります。
どなたか翻訳家の方あるいは英文・国際事務の方、是非アドバイスをください!

今は自分でもよく分からなくなって乱雑な文章になってしまっていますがどうか最後まで読んでください。
すみません。

A 回答 (3件)

翻訳家の方あるいは英文・国際事務ではありません。

但し、国際的に活躍している方を何人も知っており、国内でのいろんな事情を多少知るものとして、参考になればと思い書きます。
 どこの国も同じですが、見知らぬ時や慣れない時には、まず、形式から始まります。所謂どこの誰べぇです。
 そうした意味では今のステータスを活かすことも大事だと思います。
 実際に仕事をしている内に、それが評価されたら、ご質問者様がおっしゃる通りです。

今、日本人ですら、世界に出ている人が多いのです。
 国内の外国人でも、日本語の達者な方が大勢おられます。
 その中で、本当に日本で、あなたが満足いくような水準のお仕事につけたら、それは結構な話です。
 但し、その対象者は、非常に多いということです。

特にエリアからは、フランス語と英語が流暢であることを期待されがちです。
 実際、そうしたことも、他分野の知識を身に着けても、帰国子女の制度にのっても、ごく普通の仕事につければ良い方です。
 特に若い方程大変です。今、学校の先生は、修士卒が増えています。昔の1級に当たるものは、修士レベルに移行しています。そこで、学校の先生をやりながら翻訳をやるとなると、それなりの専門知識があれば、当然仕事も増えると思います。何故ならば無料翻訳も、かなり増え、今後、次期東京オリンピックにかけて、携帯レベルでの多言語の翻訳開発が盛んだからです。

となると、その大学に居て、通信や請負等のアルバイトはありませんか?インターネットを介してのバイトです。
 そうしたことを積み重ねながら、より、仕事に必要な語学を身につければ、確かに怖いもの無しでしょう。

今の日本のマーケットでは、シェアーは限られています。特に英語の需要は、必須ですから、とても競争率が高いです。余程の分野でないと、他に専門性を持たないと、ビジネスとしては、難しい面があると思います。
 マーケットを限定せず、世界で闘うビジネスレベルに高めるには、どうしたら良いか、それを今、皆が競い合っています。これが私の周辺事情です。

どうか、せっかくの留学の機会を得て、本場の、希少な経験を積まれていることを活かしてください。
 国際ビジネスは、地球上、いろいろなところにありますから。
 ご成功を祈ります。どうか良いお年をお迎えくださいませ。
    • 0

如何して、そう焦るのですか。

折角、親に支援して貰って、留学までさせて貰って、しかも、学生生活も順調に行っているようですから、キチンと、大学を卒業する努力をする事が第一でしょう。

高層ビルを建てる時には、地上から建てて行くのではなく、最初に、地下深く掘って、杭を何本も地底に打ち込んで、基礎を固めなければ、高層ビルを建てても、地震でも有れば、崩れ落ちて仕舞います。

人も同じように、知識や教養、経験等を積んで基礎的な力を付けて置かなければ、将来どの道に進んでもプロフェッショナルにはなれないでしょう。

因みに、昔、子供の頃住んでいた町に造船所があって、ロシア船が修理に来てきていたことがあります。
当時、ロシア語が出来る人がいなくて、その昔ロシア領に住んでいた経験で、ロシア語が話せるからと言って通訳をしていた人がいました。

でも、彼は学校で勉強した訳ではなく、生活の中で話せるようになったロシア語ですから、観光や生活上の事は通訳出来ても、船の修理に関する技術的な事や契約関係の交渉や翻訳等は出来ないと言っていました。

又、知人の翻訳業の人が言うには。。。
専門技術等の本の翻訳は、粗訳(あらやく)をパソコンで行なってた後に、人が読み易いように、「つや出し」して翻訳するのだ、と。
翻訳者が、最初から翻訳しているのだとビジネスにはならい。
従って、翻訳者と言っても、英語が出来るだけでなく、専門知識がないと翻訳は出来ないとも。。。

これ等の例を見るまでもなく、本を翻訳するにも、科学技術、芸術、文学、経済、法学等々種々の分野があるので、そういう分野の専門知識も必要でしょう。
あれこれ考えても、大学1年で中退して経験を積むだけでは、前途多難なのではないですか。

それより、親御さんの理解もあって、留学までしているのですから、あなたの恵まれた状況を利用して、あちこち他所を見せずに、勉強に励んで、知識や教養を身に付けるのが、あなたの目的を果すための早道なのではないかと思いますが、如何でしょか。
    • 0

大学に通いながら翻訳のアルバイトすればいいんじゃない?
    • 0