テキストファイルに書いてある漢字ってどんな風に読めばいいんですか?
例えば、
田中 2
鈴木 3
田中 5
  ・
  ・ 
ってかいてあるのを
田中 2 5
みたいにしたいんですけど。
もしそれができないなら漢字を無視して読む方法を教えてください。

A 回答 (1件)

文字列として読み込めば良いと思うんだけど…。

田中 5→田中 2 5
“2”は漢字部分の文字数と考えて良いですか?
文字数数えるなら読み込んでから1バイトずつチェックすればオッケー。
漢字コードによってチェック法が微妙に違うので詳細の補足を希望。

・漢字コードは何ですか?
・Cですか?C++ですか?
・OSはなんですか?
・使用可能なライブラリは何ですか?

「Cで標準入出力」とか「C++でSTL」とか「WindowsのC++でMFC」とか…。
処理系によっては「漢字(っていうかマルチバイト文字列)の文字数カウント」を標準でサポートしてるものもあるし。

例えばUNICODEを使っているならlstrlenで文字数(バイト数でなく)のカウントが可能なCの処理系が存在します(Windows VisualC++など)。
他の処理系ではwstrlenが利用可能なことも。
    • 0