当方は近畿圏在住でして、なかなか訪れる機会もないのですが、島根県(鳥取県?県境??)に江島大橋なる、非常に勾配がキツイ橋があるとの事で、CMでも見ましたし、Youtubeでも見ました。まぁ当方はあくまで"通って"おりませんので、何とも言い難いのですが、当方の経験上、高い橋ならば、実に腰を抜かしそうになったのですが(高所恐怖症かも知れません)、大阪の堺市に"港大橋"というものがあります。乗用車で通る分には何とも思わないのですが、これがバスですとかなりの恐怖を感じます。また、以前、スキーをしていたもので、夜中、福井県から岐阜県に抜ける際(九頭竜→白鳥)、最後の最後でループ橋なるものがあり、幸い夜中で景色が見えませんでしたので、そろそろ降りて来ましたが、あれもひょっとすると堺の港大橋クラスの恐怖に襲われていたかも知れません。江島大橋はかなり凄いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

江島大橋は大したことないですよ



大阪ならば、ここが良いです 新木津川大橋 ちなみに最大斜度は、6.9度なのでこちらのほうが急坂です。ちなみに江島大橋の実際の勾配角度は6.1%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも大阪湾の橋のようですね。当方は滋賀県なもので、木津と言われると思わず京都と思ってしまいましたが、まぁ材木を運搬されていたといわれる地域ですと《木》の文字が入っいても当然かと思います。先程動画を拝見させて頂き、《ついでに港大橋も》と思い、動画を検索致しました。やはり実感が無くなりますね、正直。港大橋の場合、〔おー、こんな感じやった。赤い柵があった〕と思い出せましたが、残念ながら高さが感じられませんでした。おそらく両方を通られての話ですので、この新木津大橋は恐怖なんでしょうね。感動致しました。

お礼日時:2015/12/29 22:49

いえー、全然全然。


実際に走ってみれば「少し急だけど、走れないことはないな」というくらいです。
あの時は…1800CCのワゴン車に、大人5人でした。
重量的にもヘビーな状態でしたが、それでも「こりゃあキツイな」とは思わなかったです。
なにせ通過した後に「あ、あれがそうだったんだ」と気付いたくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験に基づいたご意見感謝します。そんなもんでしょうね。

お礼日時:2015/12/29 22:24

個人的な感想ですが大したことないです。


いろいろな橋をご覧になっているあなたもきっとそう感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。まぁ通る機会もないとは思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 22:51

車で走ってみれば、ごくごく普通の坂です


カメラのレンズの効果ですごい坂のように見せてるだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験に基づいたお答え、感謝致します。周りもあおり過ぎてましたか。動画を見てもさほど感じませんでした。

お礼日時:2015/12/29 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

Q子供(小学高学年)だけでいける夏季キャンプ(近畿圏限定)ないですか?

親(私)が事情があるため、子供(小学4年生、女子)だけでキャンプ生活を体験させたいのですが、しっかりとした責任者のいる夏季キャンプ企画はないでしょうか。近畿圏に限りますが。

Aベストアンサー

冬によくYMCAのスキーツアー(日帰りですが)を子供だけで利用しました。
(YMCAの会員ではありませんが)
友人のところは泊まりのスキーキャンプにも子供だけで行かせてました。

リーダーと呼ばれる指導者がお兄さんお姉さん感覚で接してくれて子供も結構
気に入ってました。

京都YMCAのサマーキャンプの紹介です。ご参考に。
    ↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ymcacamp/05camp/supersummer.html

Q相手に塩を送るのはどういう意味があるのですか?

良い意味ですか?悪い意味ですか?

Aベストアンサー

良い意味でしょ


戦国時代に上杉謙信がライバルだった武田信玄が興津の港を封鎖され困っていたのを見て塩を送って助けたという逸話から来ています

まぁ 借りを作る という意味でもあるので 悪い意味とも捉えられるかもですが

Q先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。
 事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。
 私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。
 相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。
 今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

Aベストアンサー

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方の自己都合です。ローンの残額など関係ありません。

 判例上は「再調達価格」となっており、新車の買い換えることを認めているものではありません。



>現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。

 仮に差額を負担すべき法律的な賠償義務が発生するのであれば、任意保険で支払われるべきもので、質問者さんが負担すべき費用ではありません。



>私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。

 純粋に法律的にご説明すると、事故の当事者は、相手保険会社の担当者と交渉しなければならないという義務はなく、保険会社と話をして欲しいと伝えることは自由ですが、相手に保険会社との交渉を強要することはできません。

 こういうケースの場合、相手方は保険会社に対しても無過失主張をしているのではありませんか?

 保険会社から「直進車にも過失がある」と言われて、それでは過失相殺されて減額されるため、金銭的に有利な話をしたいという理由で、保険会社との交渉を拒否しようとしているものと思います。

 相手方にとっては、購入直後の車両は新車ですが、世間一般の目から見るとあくまでも中古車ですよね。

 新車の買い換えを要求したい気持ちは理解できますが、だからといって自分の過失を否定したり、保険会社との交渉を拒否して直接無理難題を持ちかけたり、やっていることは決してほめられたものではありません。



>今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

 相手方が保険会社との交渉を拒否する場合、対抗できる方法としては、交渉窓口を弁護士に委任してもらうことです。

 ご自身が加入している保険会社と相手方が交渉するか否かは、相手方の任意になります。

 その場合は、任意保険会社は法的には介入できなくなります。

 法的に質問者さんの代理となれる立場の人は弁護士だけとなります。

 保険会社の担当者に連絡して「再三電話があり、相手から無理難題を言われて、日常の平穏な生活まで侵害されている。至急、弁護士対応をして欲しい。」と申し入れてください。

 こういうケースで弁護士委任をした場合、弁護士費用や訴訟費用等は全て保険会社持ちで、質問者さんが負担する必要はありません。
 
 弁護士を通じて裁判所調停に持ち込むという方法もあります。

 こういう相手とは、法律的にきっちりと決着を付けることが大切です。

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方...続きを読む

Q紙一重の意味

馬鹿と狂人は紙一重という意味は分かります。
あるものと、あるものを比べてわずかな差という意味だと理解しています。
けれど、「あいつは紙一重だからなぁ。」といわれれば意味が分からなくなります。
どういう意味ですか?できれば詳しくお願いします

Aベストアンサー

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といったようなものが高くなることはご理解いただけるでしょう。

ところが、狂人にも「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」があります。
天才との違いは、それが社会的にプラスに働くことなのかマイナス(または0)に働くものなのかという点だけです。
比喩的に言えば、
天才は地球を右回りに走り出す人のことで、右に回る距離が長ければ長いほど「大天才」と呼ばれるようになるでしょう。
狂人は地球を逆の左方向に走り出します。左に回る距離が長いほど「狂人度」は高くなります。

ここでお気づきと思いますが、「本当にすごい大天才」と「本当にすごい狂人」は地球の反対側でぶつかる寸前まで行くはずです。
人間は誰しも天才的な要素と狂人的要素を含んだ生き物です。
この程度(度合い)が本当に大きくなりすぎた時に、我々は「天才」「狂人」という呼称を与えるわけです。
つまり、上の比喩で述べたように「両者の差は殆んどない=紙一重」ということになります。
ある意味では、視点を変えて見ることの重要性が込められている表現と言って良いでしょう。

「馬鹿と狂人は紙一重」は当然の正しい認識でしょう。
しかし、これは「犬も猫も動物である」と言うのと同じです。
つまり、「当然すぎて面白くも何ともない」のです。
「犬も人も動物である」と言って初めて、「わざわざ言う価値」が出てくるわけです。

「狂人と天才は紙一重」
天才というのは、普通の人にはとても想像できないようなことを簡単にやってしまう能力を持った人のことですよね。
そして、この「想像できないようなことを簡単にやってしまう能力」が大きければ大きいほど「天才度」といった...続きを読む

Q江島神社を参拝された方にお聞きします。

江島神社を参拝された方にお聞きします。


今度の休日に、パワースポットとして知られる江島神社に
参拝に行こうと思っています。実際に参拝された方、どの様
な雰囲気でしたか?おすすめの場所などがありましたら、
是非とも回答をお願いします。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

江ノ島には毎年夏になると必ずのように訪れてますから、江島神社にも何度も参拝してます。
まぁ、私は信仰心が薄いので弁財天様のご利益は感じませんが、広島の厳島と琵琶湖の竹生島と並ぶ日本三大弁財天として有名ですから、それなりの風格はあります。
江島神社に参拝されるのでしたら、エスカーと言うエスカレーターを利用したほうが楽です。
ついでに、サムエルコッキング苑(植物園)内にある江ノ島展望灯台に昇ると湘南海岸が一望出来ますから、江島神社に参拝後でもいかがでしょうか?
展望灯台で景観を楽しんだ後は、江島神社の本宮になる岩屋(洞窟)を訪れても良いですね。
弘法や日蓮等が修行した聖地と言われてます。
江ノ島は階段が多いですから、訪れる際は履き慣れた靴が良いです。
真夏の江ノ島は近くの片瀬海岸が海水浴場ですから賑わってますが、普段はのんびりムードの観光地です。

Qこの返しの意味って…?

「じゃあもう会えんなあ」って送って
「かなあ」って返ってきたとします。

「かなあ」って意味は、
もう会えない という意味なのか、
まだ会えないかはわからない という意味なのか
どちらだと思いますか??

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

「そうだね。」
という意味でしょう。
会うのは不可能に近いって事です。
そして、もう会えなくて残念という、少し後ろ髪を引かれる思いが入っている様です。

QプロジェクトX瀬戸大橋

プロジェクトXの瀬戸大橋編で、伝説の技術者が言った言葉にとても感動しました。うろ覚えですが、どなたか完全なものをご存知でしょうか。自分が覚えているのは以下です。

男はいかなる時も堂々としていなければならない。
冷静沈着で、上ずった声を出してはならない。
悠々と生きろ、淡々と語れ。

違っているところが多分あると思います。

Aベストアンサー

「男は常に沈着冷静であらねばならない
いかなる苦境に立っても
うわずった声を出してはならない
悠々と構えよ 淡々と語れ」

本四公団坂出支所所長の杉田秀夫さんの言葉ですね。
ほかにも

偉大なる人生とは何か
橋をつくるより
難しい人生がある

海は巨大で怖い
ちっぽけな人間の
精神力は通用しない
生意気なことは
考えてはいけない

逆境の中で
やり遂げる執念が必要だ
後の世に
人に笑われない仕事をしよう

五分五分ならば
やるほうにかける

事を計るはひとにあり
事の成るは天にあり
個人の業績など
まことにけちくさい
ことなのである

Q「チョイ」の意味がわかりません

私はチョイ不良おやじです。
「ちょい」ってどういう意味ですか?
辞書で調べてみても意味がわかりませんので、
解釈をお願いします。

Aベストアンサー

「ちょっと」と同じ意味を持つ言葉です。
「もうちょい上」(もう少し上にして)といった使い方をします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13966612070000

「チョイ不良(ワル)おやじ」はちょっと悪っぽいおじさん。ファッションにワイルドさを取り入れたおじさんなどを指します。

Q明石大橋の下 公園

明石大橋の下で遊べる公園ってありますか??
連休に西舞子に行く予定です。ついでに公園で遊んで帰りたいなと思っています。

Aベストアンサー

舞子公園ってありますが、遊具などはないところです。
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/

橋関係では役所の関係で2つの施設があります。
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/area_prom.html
http://www.hashinokagakukan.jp/

橋の科学館ではDVDが500円で販売されています記念にどうですか(2種類ある)

それと、明石大橋ではなくて明石海峡大橋です。
明石大橋は下記にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%A4%A7%E6%A9%8B


急に寒くなりましたし、海なので風もきついと思います。
服装にはお気をつけ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報