アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の漢字の上海語の拼音を教えて頂きたいです。上海語の参考書や、日本や中国のウェブサイトで検索しても載っていませんでしたので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。また、以下の漢字全てでなくても、1個ご存じ、もしくは数個ご存じの場合でもご回答は大歓迎です。

α.顺 β. 间 γ. 见 δ. 紧 ε.刻 ζ.闻 η.合 θ.達 ι.感 κ.简 λ.单 μ.牛   ν.时 ξ.达

ご回答宜しくお願い致します。あたたかいご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

なるほど。

元々は中華民国で運用する発音表記を「注音字母」、中華人民共和国で運用する発音表記を「拼音」と言っていたわけですが、現在、中華人民共和国が中国の政党政府であり、外国人は皆簡体字と拼音で学び、通常、台湾(中華民国)の注音字母では学びません。
そんな関係で、「拼音」という言葉が今では発音記号の意味合いでも使われているのかもしれませんね。

しかし、上海語拼音というものをどのくらいの人が知っているかは怪しいです。
例えば、漢字とその上海語拼音表記を併記したものをいくつか提示(画像にするといいでしょう。)したうえで、これこれの漢字はどんな上海語拼音になるか教えて欲しいと言えばよいかもしれません。。。

もっとも、ここではそれに対応できる人がいる可能性はとても少なそうな気がします。。。質問のハードルが高すぎて(笑)。
中国のサイトのほうが、まだ教えてくれる人がいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。質問文においても申し上げましたが、教えてgooにこの質問を投稿する前に既に中国のウェブサイトで検索をしました。

中国圏はご無沙汰で最近の事情はよくわからないのですが、

自分の知っている限りのことを述べてみます。

「拼音」とは、中国大陸で使用されている普通話の発音記号のことを言います。
方言の発音記号を「拼音」と呼ぶのは正しくないと思います。

次に、ご承知のことと思いますが、方言は普通話とは似ても似つかぬ発音体系のため、
独自の発音記号が使用されますが、私が知る限り、個々の方言については
普通話の「拼音」のように統一された発音記号が存在せず、
語学書によって独自に制定された発音記号が使われている状態だと思います。
したがって、「上海語の拼音を教えてください。」と言われても、
答えようがないと思います。

敢えて言えば、Lianglukouさんが使用している語学書を提示して、
その様式に則った発音記号で教えてくださいと頼むことですが、
その語学書で使われている発音記号に詳しい人でなければ、
答えにくいだろうなと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『 「拼音」とは、中国大陸で使用されている普通話の発音記号のことを言います。方言の発音記号を「拼音」と呼ぶのは正しくないと思います。』とありますが、私が持っている上海語の参考書においては、上海語の発音記号のことを「上海語拼音」といった名前で呼んでおります。