アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

OS X El Capitan V10.11で、Safari V9.0(11601.1.56)を使用しています。
先日Mountain Lionからアップデートしたのですが、Safariの動作が遅く感じるようになりました。

具体的には、ブラウズ中にトラックパッドのスワイプ動作で「戻る」を行ったときに、戻ったページをリロードするため、表示に時間がかかることがありとてもストレスです。かかる時間は、一瞬のこともあれば2〜3秒程度待つこともあります。
”ことがある”と言う書き方をしたのは、必ず発生するからではないためです。ただ、たとえば「10ページ前に戻る」と言ったように、一気に何ページもスワイプで戻ろうとした際に顕著です。

Mountain Lionの時のSafariのバージョンはあいにく覚えていないのですが、一瞬の間はあっても待たされ感を感じることはありませんでした。明らかにEl Capitanにしてからの実感です。

以前のバージョンは「safariのリセット」と言う項目がありましたので試しそうと思いましたが、本バージョンにはありませんでした。仕方なく履歴のみ削除してみましたが効果なしです。

これについてどなたか対策をご存じの方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。
ハードウェアはMacBook Pro Mid2012、CPU:Core i5・メモリー:16GB・SSD:256GBです。他に必要な情報があればご指摘下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど。

画面の表示効果のせいで。なんかこうして語り合えば合うほど、アップルのやってることってムカつきますね(笑)
もしかして、「osx El Capitan アニメーション 無効にする」とか
「osx El Capitan 不要なエフェクト」とかでググると良策が見つかるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”進む””戻る”の表示効果は、知る限りSnow Leopardから実装されています。
無効にできるか分かりませんが、少なくともこれまでそうしようと考えたことはないですね。

この質問に回答者様以外の回答が付かないことからも、この事象が自分だけなのか、もしくは他の方は気にならないのかどちらかかな...と思ってきました。
いずれにせよ、自分からすればこの遅さがクソなのは変わりありません。週末にでもAppleStoreに行って、展示機の確認をしてみようと思ってます。

お礼日時:2016/01/08 00:31

>そろそろ見切りを付けるときか・・・



とりあえず Safari は見限って Chrome に乗り換える、という選択肢は大いにアリだと思います。Yosemite 以降のことは知りませんが、10.8と10.9の Safari は不安定でムカつきます。初期化して新規インストールしても改善しません。自社OSに最適化された純正ブラウザが他社製よりも不安定だなんて信じがたいことですが、ウチの環境では現にそうなんだからどうしようもありません。「”ことがある”と言う書き方をしたのは、必ず発生するからではないため」って、わかるわー。この「教えて!goo」も、質問をクリックすると高い確率で「安全な接続に失敗しました」とか言いやがります。

とか言いつつ未だにデフォルトブラウザは Safari にしてるのですが、使ってる時間でいうとメインはすっかり Chrome になってます。

もし Chrome でも変わらないとしたら、ブラウザの問題ではなくシステムの問題なのかもしれません。そうだ、今にして思えばとりあえずすべきアドバイスは、「他のブラウザでも同じかどうか試すべし」だったような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずですが、Chromeは併用しています。ただiPhoneも使っており、かつiCloudによる同期を行っている関係上、PC側でもメインとして使わざるを得ない状況です。あと、iPhone版Chromeがあまり好みでないことも理由の一つです。


次にPC上でのChromeとの動作比較ですが、明らかにChromeの方がSafariより早いように思えます。
問題は、Safariでスワイプを使った”戻る”の際には、画面の表示効果(と言うのか?画面全体が横スクロールして画面が切り替わる動作)のせいで再表示に時間がかかっていると言うことです。
またこの際、データ読み込みと再描画が別々に行われてるような感じです。(”戻る”ボタンを使った際には、画面の表示効果がないので幾分早く感じます。)

それに対しChromeは、読み込みつつ再描画をしており かつ再描画が早いので、体感的に早く感じるのかなと思ってます。
Yosemiteはスルーしたので分かりませんが、Mountain Lionの時はこんな不満はなかったと記憶しています。うーん、単に忘れてしまっただけですかね?


いずれにせよ、MacのSafariがクソなのは変えがたい事実です。仰るとおり、自社ハード・自社OSに最適化されたアプリがサードベンダー製より劣るってどういうことよ?と思います。
機能的には気に入ってるだけに、性能が悪いのは本当になんとかして欲しいです。

お礼日時:2016/01/06 01:01

キャッシュをごっそり捨ててみてはどうでしょうか。

下記フォルダの中。
~/Library/Caches/com.apple.Safari/

あと、こういう記事も見つけました。
「Safariのアクセス速度が遅くなったら・・。Local Storageを削除」
http://powerapple.at.webry.info/201103/article_1 …

自分でやってみました。

Safari を終了してから、
~/Library/Safari/LocalStorage/
の中の、500KB以下のファイルを全削除。

さらに、
~/Library/Caches/com.apple.Safari/
の中身、は、よくわからなかったので、とりあえず捨てずに、すべてをまるっとデスクトップに退避。

で、Safari 再起動。結果は、わはは、なんか、はっきりと速くなりました。
キャッシュというのは表示を高速にするための仕組みなのに、
溜め過ぎると足を引っ張るんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から言うと、変わりませんでした。ただ、スワイプではなく”戻る”ボタンを使って戻った際には、早くなったような気がします。(もともとボタンを使う習慣がないため、キャッシュ削除前と比較ができません。)
でもスワイプによる”戻る”・”進む”の操作性が良くて使ってるので、今更ボタンを使う気にはなれないです。かと言ってスワイプでは遅いし、何とも困ったものです。

最近のApple製品は、OS XにしてもiOSにしても、機能拡張ばかりを追求して肝心の基本動作の不具合が多いように感じます。
以前は使いやすくて感動したくらいでしたが、ここ最近の品質劣化を考えるとそろそろ見切りを付けるときか・・・と考えてしまいます。

お礼日時:2016/01/05 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsafariの「戻る」操作時のリロードを止めたい

助けてください。
MacBookAirでSafariを使っています。Verは今日現在最新です。
Safari上で「戻る」操作をした時、戻った先のページがリロードされるのが大変不便で止めたいと思っていますが、環境設定等を見てみても、それらしい設定が見つかりません。ネットでも探してみましたが、キーワードが適切でないのか、なかなか見つかりません。どうか助けて下さい。

Aベストアンサー

先に結論として、「見に行ったページにリロードするような処理が仕込まれている場合どうにもなりません」がまず大原則だと思ってください。

キャッシュはまさにそのような一々サーバーに情報を読みに行かずに済むためのものですので、戻る・進むボタンでは基本的にキャッシュが表示されるのですが、いろいろな要素でサーバーに問い合わせに行ってしまいます。
一番大きい原因としては表示させるページそのものに、表示した時に最新情報を受け取りに行くように仕込まれているパターンですね。
細かいことは省きますが、例えばjavascriptなどを使用しているとonloadという部分は表示された時の動作を記述するのですが、そこでサーバーに更新をかけるようなプログラムが書かれてるとユーザーのほうではどうにもできません。

基本的には常に最新情報を表示させたい・見たいという需要の方が圧倒的に強いので、このようなページが多いです。
キャッシュが正常に動いていてなおリロードが常に動くようであれば、質問者様の見たいページはそのような仕様になってしまっているということになります…

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

QMacKeeper の 削除の仕方について

非常に困っています。数日前に音楽ソフト用のフリー音源をダウンロードしたところ、MacKeeperを誤ってダウンロードしてしまったようです。最初はきづかなかったのですが、今日は 黄色と黒の工事看板のような絵とともに、Mac OSが危険な状態ですのようなメッセージとクリックを促すような画面が出ました。クリックはしませんでしたが、、、。現在の症状としては、①ホームページを見ていると勝手に広告が現れる、②you tube の動作が重くなった、以上の症状で解決できた方!ぜひご教授願います。このままにしておくとMacの中のデータ等がきえてしまったりするのでしょうか?Mac OS 10.9.5です。Time machineはつかっています。

Aベストアンサー

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわからなかったのか、
(zipファイルでダウンロードされるようなので)
インストールにつまずいたのか(0SX10.10Yosemiteにこのソフトのバージョンは
対応しているのか)ダブルクリックしても起動しなかったのかなど。

>虫めがねのアイコンのツールでmackeeperを検索し、
3つフォルダがあったのでゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にしましたが、
やはり状況はかわりませんでした。

ソフトによっては、不可視ファオルダに
色々なファイルがインストールされる場合もあります。
上記のApple サポートコミュニティでの
削除方法の中の「Library」自体10.8辺りから通常では
不可視ファオルダになっていますので。
(表示方法はFinderのメニューバーの「移動」を「Option」キーを
押しながらクリックするとプルダウンメニューに「Library」が
あります。10.8の私のMacではカタカナ表記ですが。)

「MacKeeper」は削除方法が面倒なソフトのようです。
今後は「MacKeeper」でなくとも他のソフトをインストールする際は
希望以外のソフトを間違えてインストールしないようお気をつけ下さい。

「MacKeeper アンインストール」で検索すると
他にも方法があるかと思います。
色々な方法でダメな場合はOSXを初期化して再インストールという
最終手段的な方法もあります。
完全に削除が出来る方法です。
ただし、今まで作ったデータやインストールしたアプリなども
消えます。
このような場合に備えて外付けHDDなどに
大切なデータはバックアップしておけば、いつでも
初期化再インストールは安心して出来ます
元通りにするには手間は掛かりますが。

Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100674852
https://discussionsjapan.apple.com/message/100664130

>TSM Adware というもの、をダウンロードしましたが、
使用できませんでした。

「TSM Adware」と言うソフトが有効かどうかは別にして、
どのように「使用できなかった」のかが不明ですと、
アドバイスしにくいです。
ダウンロード自体できなかったのか、解凍方法がわ...続きを読む

QMacと相性が悪いカスペルスキーを快適に使う方法

タイトルの通り、Macと相性が悪いと知らずkasperskyを入れてしまいました。

WindowsからMacに乗り換えた際、今まで通りカスペルスキーをインストールしました。

しかしそれが間違い。Windowsで大活躍してくれたカスペルスキー、

Macとこんなに相性が悪いなんて・・・。

今すぐにでも他のソフトに乗り換えたいですが、

マルチプラットフォーム2年を買ってしまったので

なんだか使わないのは勿体無い気がします。

ですがとにかく重い!特にヤフー関連のページがほぼ全滅!

動画サイトや画像投稿サイトも思うままに見られません。

どうしても見なければいけない時は保護機能を無効にするのですが、

何ということでしょう。とても軽快にサクサク表示されるではありませんか。

それとWindowsでできたことがマックでできないことも不満です。

特にセキュリティキーボードとポップアップブロッカー。

この二つはなくなってしまい本当に恩恵を後から感じました。

そもそもカスペを起動(?)した時に表示されるインターフェイスが

マックはとてもシンプルというか足りないというか・・・。

現在ウィンドウズも時々使っていますが、使用感にすごく違いを感じます。

もし設定で変えられるなら、うまく設定してMacでもカスペルスキーを使いたいです。

その際はもうセキュリティレベルは落とさないといけないのかと覚悟しています。

スペックは以下の通りです。

>Mac (OS 10.11.6)
機種名: iMac
機種 ID: iMac16,2
プロセッサ名: Intel Core i5
プロセッサ速度: 3.1 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 4
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ: 4 MB
メモリ: 16 GB

>カスペルスキー
スペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ2年5台版

タイトルの通り、Macと相性が悪いと知らずkasperskyを入れてしまいました。

WindowsからMacに乗り換えた際、今まで通りカスペルスキーをインストールしました。

しかしそれが間違い。Windowsで大活躍してくれたカスペルスキー、

Macとこんなに相性が悪いなんて・・・。

今すぐにでも他のソフトに乗り換えたいですが、

マルチプラットフォーム2年を買ってしまったので

なんだか使わないのは勿体無い気がします。

ですがとにかく重い!特にヤフー関連のページがほぼ全滅!

動画サイトや画像...続きを読む

Aベストアンサー

Macはkasperskyと相性は全く問題無いですよ。
多分単純に一旦完全アンイストールしてから再インスコしてみては?

あ、勿論アンイストールしてから完全アンイストールツール(公式)を利用して
削除して再起動してから入れて下さい。
あとはデフォルト設定より少し設定を下げても全然問題ありませんよ
最低設定でも基本的なセキュリティプロセスは変わりませんから。

あとは2015以降から実装されたアドオンとかそういうの削除して
問題ないです。アドオンを削除しても結局ネットワーク側のカスペルスキーフィルタで
パケチェックしてるんで多重チェックすると重くなるんっすよね。

あとはchromeやfirefoxのmac版を利用すればいいかと。

QMacでsafariを使用中「サーバーが見つからない」と表示される

OSX 10.10.2 Yosemiteです。
フレッツ光でso-netで有線で繋いでいます。

セキュリティが何も入っていないので、ノートンを入れようとアクセスしたところ「サーバーが見つからない」と表示されました。
その他にも価格.comなども開くことができませんでした。

Macは初めてで買ったばかりで使い方がイマイチわかっていませんが、ネットで問題を検索したところDNSに8.8.8.8と8.8.4.4を入力すると繋がると書いていたので、その通りに入力しました。
すると開けるページがさらに少なくなり、8.8.4.4を削除すると繋がるようになりました。

しかし、ノートンのページでも開くことが出来たり出来なかったり調子が悪いです。
何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
まずは、以下の対策をお試しください。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153363
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153478

また、IPアドレスの固定も試してみるといいと思います。
Safariの「サーバーが見つからない」問題は結構前から起きているので、こまめに調整してあげて、後はAppleが対策を打ってくれることを待つばかり、ですね;

QMacのメモリを1GB消費する「kernel_task」は正常?

タイトルのとおりです。
それが原因なのかはわかりませんが、Mac(の温度が)ちょっとぬるい感じがして、アクティビティモニタを見てみたら、「kernel_task」というタスクがメモリを1GB消費していました。

これは正常ですか?

MacbookPro late2016
メモリ16GBです

Aベストアンサー

私のiMacの場合1台は「kernel_task」793MB、OSX10.9.5。
2台目は735MB使っています。
OSXは10.11.6です。

下記のAppleのコミュニティでの質問回答では
700M~1G使用は通常のようです。
異常ではないと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106615?tstart=0

>Mac(の温度が)ちょっとぬるい感じがして、

ボディが温まっているということでしょうか。
パソコンは常に放熱していますので、熱くなります。
またMacのボディはアルミですので、
このアルミが熱を保持せず放熱にも役立っっていると
聞いたことがありますので、触れないくらい熱くならない限りは
大丈夫だと思います。
私のiMac2台共常に暖かいですよ。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報