最速怪談選手権

愚痴になるかも知れません。仕事での悩みです。私は地方で公務員をするもので中堅に位置します。最近女子が入り始めましたが男が圧倒的に多い職種です。いま特別な資格を持ち毎日仕事に励んでいますが10年くらい前から仕事上関わるようになった上司についてです。変わった人だとは思っていましたが
言動や行動が自己中で周りの声は一切聞かず場の空気も読めない人です。彼は以前から仕事で失敗を繰り返してるのですが周りに助けられても本人には失敗の意識がなく罪悪感は無いようです。臭いものに蓋をするようにタイミングよく出世し今は役職の中でもかなり古株です。そんな人に自己中で理不尽な目に仕事上あっていますが指示通りに行った仕事がうまくいけば自己満足しますがうまくいかないときは責任転嫁され部下の目の前でパワハラを受けます。私の下の職員も同じ目にあっており職場内ではあの人精神病んでんじゃね?みたいになってます。
最近アスペルガー症候群を知り調べてみたらどの文献やサイトでも上司にあてはまりました。
上司は本人に自覚はないものの明らかなアスペルガー症候群でした。

何を言われようとあまり気にしないようにしてますが、やはり神経が磨り減ります。四月には異動もありますがまた一年同じ職場は到底持ちません。ちなみに上司は煙たがれここ数年は外郭の部署を転々とし今は私と同じ部署にいます。

同じような上司に悩んでる方、どのような対応をしていますか?仕事はやりがいがありますが上司との人間関係と滅茶苦茶な要求に最近滅入っています。
アドバイスがあれば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに子どもはかなり甘やかされオレ流子育て術で育てられてますが、同じ学校の父兄の話だと奇怪な行動とる子でADHDではないかと言われています。上司もPTAでの親からの評判が最悪です。

      補足日時:2015/12/30 08:48

A 回答 (3件)

私事ですが、高校時代にパワハラっぽい人が担任になりました。


当時は発達障がいを詳しく知らなかったのですが、今振り返ると、思い当たるところが沢山...
兎に角、自分が全て正しい、聞く耳を持たない人で、言いくるめられる、みんなまいってました。
怒られていないのに、話してるだけで泣きそうになる感じです。

上司と言っても、1番上ではないですよね。上司の上司に分かってもらう。部署異動など特別な事は出来なくても、知ってもらうだけで、かなり違うと思います。真面目な話でなくても、飲み会やタバコすえば喫煙所で というのもいいかもしれません。

あとは部下で一致団結する。
パワハラで怒られると、落ち込んだり、滅入ったり、自分が悪いのではと気にし出したり...
お互い慰め合うというか、おまえは悪くない と言ってあげる、もらう。

立場が上の人となると、本当に大変ですね。高校生の時、精神的におかしくなりかけたので、質問者さんの気持ちが痛い程分かります。

問題の上司の更に上の人に、病院を勧める、強く言ってもらう等。こういう時こそ、言葉悪いですが、上を使う。

解決法がなくて、申し訳ないのですが、少しでも参考になれば。
読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。回答者さんの高校時代の教師もうちの上司と同じですね。自分が全て正しく周りの意見は聞かない。自分より下のものには神のような振舞いです。
上司は一般の会社で言えば係長か課長補佐的な位置です。確かに更に上の上司はいますが皆臭いものに蓋をするように避けるほか春の異動で他所に遠ざけるような実状でして。彼を注意すればさらに下のものに示しがつかないのでしょう。階級社会の闇みたいなものです。

もはやうまく付き合っていくしかないようです。
彼が退職するまで十数年あります。役職も1つか2つ上がるかもしれません。あまり考えると仕事になんの楽しみも持てないですね。
たまに部下達と愚痴りながら日々過ごしています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 07:00

何度もすいません、♯1です。


人の性格は先天性と後天性の2つで形成されるので、子供には何ら落ち度はないと思いますし…
日本でいう三つ子の魂百まで、だと思います。
後天性の性格はいつでもかわるので、よい方向へ向かうことを願うばかりです。
最初の質問の趣旨とずれてしまい、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すみません、子どもに罪はないのですが誤解させたようです。遺伝との関係もあるようで気になって捕捉しました。子どもも見たことはありますが挨拶できない子だった記憶があります。遺伝や育ち、色々と難しいものですね。

お礼日時:2015/12/30 15:13

アスペルガーの上司とのことなので、このようなサイトがありました。


http://careerpark.jp/7268
特徴を読むとブラックリストタイプにあてはまるとおもいます。(bcdeテスト)
https://bp-platinum.com/platinum/view/files/bpnt …
どのタイプの人も優劣があり、組織にバランスよく配置されると仕事やプロジェクトが優位に行えます。
参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。拝見させて頂きました。やはり、うまく付き合っていくしかないようですね。確かに問題の上司の軌跡はブラックリストタイプにある冒険者思考に感じます。90%閃きで行動するためうまく周りが気付かれないように補正して成功に導くため自分の提案は正しいと勘違いするタイプです。まだ下っぱの頃は物忘れが激しいうっかりさんだと思っていましたが発達障害だとしたらいままでの言動もつじつまが合いました。何を言われても可哀想な人間なんだなと思うことで憤りをうまくいなしてこれからも付き合っていきます。上司とは違う部署に配属を願うばかりです。

お礼日時:2015/12/30 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!