プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治体で非常勤として働いています。
専門職でチームを組んでいますが、組んでいる職員の方が時短勤務を取っています。そして仕事を残して帰り、代わりに私が残業しています。
しかも仕事が残ってることを忘れているのか何かのか、職員の方が退勤した後に発覚するケースがほとんどです。さすがに職員しか出来ない重要な作業はしませんが(できません)非常勤でも出来る仕事は代わりにしています。

部屋が違うため上司は知らないみたいです。このことを上司に話しても良いでしょうか?

しかし、話したことで反感を買い更新終了となっても困ります。
ですが私はボーナスなし残業手当なしの契約でほとんど毎日サービス残業です。さすがに辛くなってきました。
話すか話すまいか非常に悩んでます・・・
また、話す場合、どのように伝えると丸く収まるでしょうか?

周りは知っているようで、他の職員や臨時の方から「まだ残ってたの?」と言われることもしばしば・・・

昨年度はチーム内に育児時間を取っている職員の方がいましたが、チーム内にもう一人職員の方がいたため、残ってる作業はその方がしていました。また、育児時間をとっている方も仕事を放置せずにされていました。どうしてものときは分担してくれてましたし。今年の方は分担もなしに、丸投げです。

A 回答 (3件)

上司の方にはお話ししないことにはどうにもならないでしょう。



質問者さんに残業手当出ていると思っているのでは?
その組んでいる職員の方もそう思っているのでは?
他人の給料体系やもらっている額とか詮索しちゃいけないでしょう。
契約の時間だけでは、稼ぎが少ないと残業する人も結構います。

そして直属の上司の方は、その部屋にはいない。
わかるわけないです。
正社員総合職であれば、残業分も含んだ給料をもらえるわけですが、あなたの職種でサービス残業なんてやってはいけないのです。
自治体ということですし、ちゃんとすべきなのでは?
業務が終わらないのであれば、人を増やすか、残業できる人に支払ってやってもらうか。
業務が終了せず、滞ることがあったとして、あなたが関知する必要ありますか?
私の業務時間でできる作業量までは完了しているということで、帰ればいいのです。
なぜ、残って仕事するのですか?

本当の意味での仕事に対する責任感がない。
そういう意味で、あなたは契約は終了するかもしれませんね。
    • good
    • 1

それは時短の方も質問者さんの仕事のすすめ方がオカシイのでは?



時短の方については、時間契約なのですから定時で帰宅したとしても誰に文句を言われる筋合いはありません
ただ残作業については締切りまでのスケジュールを含めて作業指示者に相談すべきでしょうね
まずはその事を上司に相談しないといけません

質問者さんについては、残作業を消化するように指示されたのでなければ、他人の仕事を勝手にやっている事の方が問題です
もし、その作業で問題が起きたらどう責任の所在はどうなるのでしょうか?
まずは自分の仕事を時間内で消化することを優先されては?
    • good
    • 0

「させられている」と書いていますが、その時短の方は、あなたにやれと押し付けているわけではないんですよね?


あなたがやってくれているのを、「やらなくていいのよ」と伝えるということはしない(やってくれるならその方が絶対にありがたいから)ずるさはありますが、決して押し付けているわけではないと思います。
あなたはあなたのお仕事が終わったら、帰ってしまえばいいんですよ。もちろん、定時までに時間があけばやってあげるべきですが。
もし翌日「なんでやってくれなかったの?」と言われたら、「すみません、残業手当なしの契約なので、サービス残業をしていることがバレると会社(市町村?)が怒られてしまうと聞いて……」などと言えばいいのです。

時短の方は、家庭が優先。
本来ならすべての職員がそれでいいはずですが、時短の方はなおのこと、お給料や昇進をダメにしてまで時短という権利を得ています。
残業してまで仕事を片付ける必要はありません。
もし、明らかに時短の方の定時以内で終わらない仕事量なのであれば、それは上司と時短の方が相談のうえ、あなたに残業手当をつけて仕事量を増やすか、他に人を入れるかなど、解決策を講じるべきです。
時短の方が残業する必要も、あなたがサービス残業する必要もありません。
理想論ではありますが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!