【長文です】昔不倫した相手の心理を、自分の気持ちの整理の為に知りたいので回答お願いします。
当時の状況は、彼(既婚子有40代)は起業したばかりの会社経営者で、私の会社の社屋内に彼の会社があり、彼は私の会社の相談係も兼任していた為、仕事の事を色々相談している内に私が好きになり、付き合い始めました。
彼の会社の社員は事務員2名、その内1名は彼が起業前居た会社で数年一緒に働いていた元部下女性A(既婚子無30代)がいました。
彼いわく、女性Aは、おとなしい性格で仕事ぶりはいじらしく、言わなくてもすべき事をしておいてくれ、彼を理解している母のような存在だと嬉しそうに言っていました。私の会社の他の社員にも、女性Aを引き抜いたと言っていました。
ですが私が彼と付き合った後聞き直すと、女性Aとは共通の友人が居て、彼が起業後事務員を探している事を話すと、女性Aが辞めたがっている事を聞いた為声をかけたので、引き抜いた訳ではない。引き抜いたと言ったほうが、彼女が嬉しいだろうと思ったので言ったそうです。
女性Aは、彼が会社を辞めた為核になる人が居なくなり、皆が私が私がとなり、めちゃくちゃになったと彼の前で言っていました。彼も女性Aは一番年上にも関わらずおとなしい為、そうなったと言っていました。
また付き合う前ですが、何度か私と彼女が揉めた際明らかに彼女が悪くても、いつも私が悪いと言い、彼女が掃除した物を触るだけでいらついたり、飲み会等では必ず彼女の姿を探し、楽しそうにしていると微笑んだりしていました。
また私(独身20代)は、彼の会社の取引先の会社の新入事務員。人が次々に入れ替わるような会社で、当時は責任者が不在だった為、入社半年で突然大きな仕事の責任者にされ、結果大失敗。責任を負わされ、自分から退職しました。
退職後も彼と付き合っていましたが、だんだん彼に対して独占欲や不安から過剰な要求をして試すような事をするようになり、彼も怒りながらも可能な限りは答えてくれていました。
彼に夢中で出張先に追いかけて行ったりしたのが嬉しかったらしく、退職後仕事がなかなか見つからなく、やっと契約社員になれる会社を見つけましたが、彼も自分の会社の社員に雇うと言いだし、契約社員の話も断ってしまいました。が、関係が悪化すると、お前は駄目だと言い、私は仕事のチャンスを無くしてしまいました。そして最後の日に私が女性Aに対する事を言うと激怒し、嫉妬して見苦しい、お前も女性Aのようになればいい等々言われ、別れる事になりました。
1→彼は女性Aに対して恋愛感情はあったのでしょうか?また、なぜあれほど女性Aを私より守って大切にしたのでしょうか?
2→私が仕事がなく、どんなに困っていても何もしなかった彼が、自分を追いかけてきたというだけで自分の会社の社員にする事はできますか?
また、契約の話を困ったのを知っていても関係悪化で雇う話を簡単に無しにできますか?
3→彼の前での彼女は女らしい言動や胸キュンするセリフを言ったり、対応は上手でしたが、裏では私に嫉妬したり手の込んだ嫌がらせをしたりしていました。それでも彼は彼女のようになればいいと言います。男は自分に良くしてくれればそれで良いものですか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 大切なのは恋愛感情があるという事ですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/02 22:02

A 回答 (4件)

〈1→彼は女性Aに対して恋愛感情はあったのでしょうか?また、なぜあれほど女性Aを私より守って大切にしたのでしょうか?〉

女性Aが大切だからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に間違って入れてしまったので訂正します。
1→彼は彼女に恋愛感情はあったと思いますか?
大切なのは仕事上という意味ですか?精神的に彼女が必要なのでしょうか?

こういうややこしいのは止めた方がいいです。

シンプルな方を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼とはもう別れています。修羅場で別れて2度と会う事はできません。ただ当時の彼の気持ちが知りたいのです。

1.ない。

君との差を見せることで仕事を楽にする利益故の行動。
2.たぶんしない。君は仕事に関して彼に利益はない。また、Aとかぶることによって不利益の可能性がある。
3.わかってます。それでもいいですね。「女に騙されているだけ」という女ほど黙っていますが、究極にアホと思われてます。
    • 1
この回答へのお礼

1→恋愛感情はないのですね、、
彼が彼女に示した好意は私と付き合う前でした。でも、そういう事をするという事は好きなんだと思っていました。
2→彼のいう私の職種は製品をお客さんにプレゼンする事なので彼と一緒に出張できると言っていました。なので彼女と職種がかぶる事はないのですが、彼の気をひく為に彼女とバトルするのはかぶると思います。また彼は私だけ東京等別の都市に別の事務所にいて、指示はメールでして、月に何度か彼が通うと言っていました。つまり私より彼女を近くに置きたい、側にいて欲しいという事ですよね?
3→「女に騙されているだけ」という女ほど黙っていますが、究極にアホと思われてます。
→彼が思うと言う事ですか?私も彼女と何度か彼の前で気の引き合いをしましたが、悔しいけど彼女が上で、何年も彼と一緒に働いていただけ彼の事をよくわかっていました。でも彼と付き合っているのは私なんです。彼は私に癒しの存在でいて欲しい、いつも笑っていて欲しいと言います。

1 あなたより使える女性だから。

使える女性なら大事にします。
2 彼を好きなら彼のためにガンガン働くだろう、と彼は思った。
3 彼としてはそれでよいです。彼としては彼の会社がうまくいって家庭円満なのが第一です。それ以外はおまけです。あなたは彼の会社にも家庭にも貢献してないのだから、おまけもおまけです。
    • 0
この回答へのお礼

1→恋愛感情はあったと思いますか?私は怖くて直接聞いた事はありません。
彼女が大事でもやり過ぎだと私は思いますが、、