プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前くらいから唇のまわりから鼻の下が赤くなっています。
三ヶ所の皮膚科に行きましたがもらった薬では治らず原因もわかりませんでした。

皮膚科でもらった薬はステロイドが弱い塗り薬です。

今は薬をやめ保湿だけはしています。
ですが最近になって痒みを伴うようになりました。

原因はなんだと考えられますか?
また市販のいい薬があれば教えてください!

A 回答 (3件)

いろいろ調べてみましたが、やはり同じことがかかれていました。


http://neuertraum.com/kuchinomawari-kansoh-2789. …
自衛としては保湿とマスク(時期的なものも含めて)になると思います。
あと私が思い付いたなかでは、手足口病があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%B6%B3 …
乳幼児の発生が多いですが、大人もかかります。
治療法はありませんので、対処療法と安静になります。
年末年始はしっかり休んだ方が良さそうですね。
    • good
    • 0

市販の薬を使用するよりは、薬を含めたアレルギーがあるのかどうか、疲れて、ウィルスに弱くなっているのかどうかを調べた方が良いのではないでしょうか?


 つまり行くべき先は、アレルギー科ではないかと思いますが、如何でしょうか。
 確かに、検査をしても、原因が特定できないこともありますが、参考になるデーターが得られる場合もありますから。

 お布団は、掃除機で掃除していますか?
 布団を干した後、掃除機できれいに吸い取ると、効果が上がる場合もあります。
 特にきれいにしていても、過敏な方もおられますし、和風のお住まいは、結構、見えないところで、ほこりが舞う場合もあるようです。

 さて、皮膚科で治らないということは、処方された薬が合わなかったということ。
 だから、それは使わない方が良いと思います。誤診ではなく、診断は、そういうもんで、長年の経過を診ていくうちに、次第に具合がわかることもあれば、体調の変わり目は、なかなかわかりにくかったりもするので、デリケートな方は、他を頼らずに、日頃から、自分で気を付けるしかないと思います。

 また、薬漬けは避けた方が良いと思いますが、市販薬は、万人に効くように、余計なものが入っています。
 それに反応して、さらに具合が悪くなることもあります。市販薬で治る位なら、皮膚科治療薬で治っているはずですよ。
 ですから、吹き出物や皮膚があれるというサインで、今、注意信号を体が発しているので、市販の薬は避けた方が良いと思います。

 但し、昔から利用している治る塗り薬はありますか?
 例えばオロナインとか。
 そういうものであれば、少しだけ薄く塗ってみて、様子を見るのも良いかもしれません。
 但し、ひどくなったり、痛いようでしたら、良く洗って、お医者様に診ていただいた方が良いと思います。

 いずれにしても、水分をとって、暖かくして、ゆったり休養して、栄養のバランスを良くして、暴飲暴食をさけ、運動もなさるというごく普通のことを心掛け、良いお年をお迎えくださいませ。お大事に。
    • good
    • 0

うちの子供も唇の周りが腫れるという症状で病院行きましたが、血液検査でもアレルギーが出ず、不明でした。



体調不良で体の免疫力が落ちてそういった症状が出る場合もあるので、ゆっくりお休みするのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!