アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV録画用の生ディスクの状況についてご質問いたします。
こちらが適切な質問場所かどうか、初心で不明で、カテゴリ違いでしたらご容赦いただければ。

最近、バッタ屋さんでの安売りの日本メーカのBD-R/R DLなどが、品薄だな~?と感じでおりました。
先日も、秋葉原を回って、あれほどあったBD・DVDディスクの安売り店が、数件になっており、年末だというのに、品数・在庫も非常に少ない感じで、価格もあまり安くありませんでした。

売り子の人に聞くと
「国産メーカが全撤退で、来年から、相当値上がりしますョ」
というセリフ。

実際のところ、現状はヘビーユーザの方にとって、どんな状況なんでしょうか?
コメントいただければ幸いです。

品薄・値上がりが進むのなら、コスパの差が無くなってきている外付けハードディスクで整理する方向に変更するようにしなくてはならないかな~?と素人なりに考えています。

A 回答 (7件)

「日本メーカー」「国産メーカー」が何を指すかで変わりますが、

DVD-Rは、唯一残っていた太陽誘電が今年(の夏頃だったかな?)撤退した事で、
全て海外メーカー製になってしまいました。
それ以前でも、太陽誘電およびそのOEM以外は、メジャーな国内ブランドでも
海外製メーカー製に国内ブランドのラベルを付けているだけでした。

DVD-RWは、ずいぶん前から全て海外メーカー製に変わってます。
国内メーカーは撤退している。

BD-Rは、パナのみ国内生産しています。
パナ製でも(一時期?)海外生産をしています。

BD-REは、パナ、SONY、三菱の3社のみ国内生産しています。
SONYの一部は、台湾生産です。
BD-RE DLは、パナも海外生産です。

上記以外は、DVD同様、国内ブランド品でも海外メーカー製に国内ブランドを付けているだけが
多いです。

ここ1~2ヶ月メディアは購入していませんが、値上がり感、品薄感は感じていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業界のOEM、EMS海外生産あたりの勢力図がよく知らずにご質問したもので、不明確で無知な用語を使ってしまいました。
業界の分散体制がまとめてわかりまして、とても有意義なお答え、ありがとうございます。

素人考えですが、
バッタ屋さんは、余剰品や在庫流れ・型落ちなどの、イレギュラーな浮動品を仕入れていると思いますので、ちょっとした変動に敏感に価格や在庫が動くんだと思うんです。
この値動きが、通常の電気屋さんや通販にも伝わるのかどうか?あたりが興味があるところです。

BD-RDL(50G)を常用していますが、1枚300円程度になると、2TBのHDの方がバイト単価で安くなると思うので、光ディスクファンとしてはがんばってほしいところなんですが・・・。

貴重なお答え、ありがとうございました。

もう少し補足すると、ブラウザのお気に入りとかブックマークとか色々な設定等をクラウドに保存して置くと

OSをアップデートしたりしてもすぐに反映され、元の環境と同じように使えるって所なんかすごく便利です。
ボクはGoogleDriveを主に使っていますが、無料で15GB使えるので結構使い出が有りますよ。

>一方、仕事と関係ない個人データは、恥ずかしい写真とか、みっともない音楽とか多いですからね~。
 なんなんでしょ(苦笑)<

これなんかにはうってつけの気がしますが。(フォルダにパスワードを掛けて置けばかなり安全)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議なことに、古いWIN8のノートPCのデスクトップが、あたらしく買ったPCを立ち上げたら、そのまま再現されていました。
ネットクラウドなんて設定した覚えがなかったんですが・・・
きっと自動的にクラウドされる?部分があったんでしょうね(←このあたり、まったく無知でして)

アドバイスにしたがって、安全なデータから、クラウドをはじめてみたいと思います。

ありがとうございました。

#2です

まず、余談から
私も5インチフロッピーディスク10枚が1万円になって、
「安くなったな~」とありがたがって買っていた経験があります。
#8インチは、ドライブが高くて買えませんでした。
 5インチでも2ドライブで20万円もしましたが。。
VHSテープは、初期のころは、1本6,000円でした。

今日買い物に行ったダイエーでは、SONYのBD-RE(国内製造)20枚組みが
約2,000円(税込み)でした。
消費税が8%になったときから価格は変わっていません。
このSONYのBD-REだけは、近隣の家電量販店、PCショップの何処よりも
安いので愛用しています。

HDD保存を考えられているのでしたら、IODATAのRECBOX(DTCP-IP対応NAS)の
導入はいかがでしょうか?
東芝、パナ、シャープの比較的高級なテレビ、
東芝、パナ、シャープ、SONY、マクセルのBDレコーダーの比較的最近の機種の殆どから
ダビング可能です。
RECBOXの番組は、dlna対応テレビ、パナDIGA、東芝レコの一部、PC、タブレット、
スマホなどで再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイス ありがとうございます。

私は、家の家電をパナで統一しているので、他メーカに比べると
編集スペック、外付け機能など遅れているのですが、
ケーブルテレビSTB系との相性はよろしいので、その特徴を生かしたいな!と思っています。
ただ、家中が無線LANなんで、ちょっとNAS系は弱含みですが・・・。

今日、ちょうどIOの、tvにも使える2TBを、PC用に買いました。
一度ためしにTV用途に使ってみようと思います。

ありがとうございました。

取り合えず無料のクラウドストレージを使ってみて感触を確かめてから有料会員になるってのはどうでしょうか?

ボクはクラウドストレージ便利なのでいくつも使ってます。
貴方の様な大量のデータでは無いので単純に比較できませんが。

>DVDやBRが2000枚くらいあり、これを、クラウド化するというのは非現実的です<

確かにその通りです。ただ、他の部分でクラウドを使うメリットはかなり有るので、もし使っていないのなら
一つ位インストールしてみるのもいいかと・・・
質問に対する回答にはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1週間前に、サブのノートに、WIN10のクラウドブックっていうんですか?
なんか、Microsoftのクラウド環境をつかいなさい・・・って強要されているような(笑)、のをボーナスで買いました。
 クラウドを使うあてはなく、手ごろな価格のB5ノートだったんで買いました。

で、クラウド環境は切って登録してないんですよね~。
仕事でのクラウド利用は禁止されてますし。
IT専業や、ディーラ業でない、普通の日本会社って、けっこう、このあたり固いんです。むしろ、年々益々固くなっていく感じです。

一方、仕事と関係ない個人データは、恥ずかしい写真とか、みっともない音楽とか多いですからね~。なんなんでしょ(苦笑)

でも、せっかくのクラウド環境ですから、ryuitimotomura様のアドバイスをいかして、なんか試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

PCに関してだけでもBDドライブが標準装備のモノが全てという具合になっていない+No2の回答の様な状態であり、

BDが思った程普及していないので今後増々値上がりするのでは、と考えますが。
ボクならバイト単価の安いクラウドストレージに保存する事を考えますが。
クラウドはセキュリティが・・・と言う人はいますがそれなりに対策を施して使えばかなり便利だと思いますよ。
クラウドは選択肢に入っていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

クラウドですね。ありえますよね!これからは。

ただ、テレビ録画のデータは、どうもクラウドに向かないような気がします。(プロテクトや量などの問題で)

今、TV番組の収録データは、DVDやBRが2000枚くらいあり、これを、クラウド化するというのは非現実的ですし、今さら感満タンですので(苦笑)

将来的には、録画などせず、どんな古い番組でも、昔のニュースでもワイドショーでも、定額オンディマンドで見られる時代が来るといいな~と願ってます。

クラウドが、原理的にハードディスクのバイト単価より安くなる事があるか?は不明ですが、トントンなら、ぜひ進めたいですね!

ご指摘、ホントにありがとうございました。

それほど値上がりしたとは思いません。

私の場合、パナソニックのBD-REで、25GB10枚+50GB1枚のパック(下記URLの上から5番目の商品、品番 LM-BE25W11M)が、税抜きで1498円、購入店は、自宅から徒歩で行くことが出来る大阪市内の家電量販店「エディオン」で、この店のポイント会員であるため、家電製品、PC、周辺機器、消耗品すべてこの店で購入しています。
以前は、1600~1700円くらいでしたから、むしろ値下がりしています。
値上がりしたとしても、ビデオテープで録画していた頃と比べれば、安いものと思います。
もう20数年前の話になりますが、EDベータ方式のEL-500(βIIモードで2時間録画)が、1本1900円くらいしていましたから。

http://panasonic.jp/media/blu_ray/
    • 0
この回答へのお礼

年末のご多忙中の折、お答えいただきましてありがとうございます。

お話を拝見し、私も、8インチフロッピーディスクを10枚1万円で「安くなったな~」とありがたがって買っていた経験があり、隔世の感に襲われました。

現在、私の行く、秋葉原や、京浜地区の廉価店は、日本ブランドの25GB50枚シリンダで、3000円程度、50G30枚シリンダで6700円弱程度(税込)です。
10月ごろは、同じものが 2200円弱、5000円程度だったものですから、驚いてしまったわけです。(正確な価格はうろ覚えです、すみません)

ご指導ありがとうございました。

アマゾンで買っていますが、気がついたらめちゃ値上がりしていました。

ビクター 映像用ブルーレイディスク 1回録画用 25GB 4倍速 保護コート(ハードコート) ワイドホワイトプリンタブ50枚入りが9月25日の時点で2490円だったものが12月15日には3540円でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京浜地区のバッタ屋さんでも似た感じで、日本ブランドの50枚シリンダが、2000円台前半⇒3000円台前半という感じでした(3店舗だけのデータですが)
消耗品で4割程度の上方への値動きというのは、ビデオ、フロッピーの時代から経験したことが無かったもので、驚いて質問した次第です。
ご回答ありがとうございました。