アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報で、“墓穴を掘ったような大雨”という言い方はしませんよね。
この“墓穴を掘ったような〇〇”という言い方を大雨以外で普段の生活で使うとしたら、その後にどんな言葉が入りそうですか?
文字数の制限はありません。自由に発想してみて下さい。

A 回答 (5件)

>文字数の制限はありません。

自由に発想してみて下さい。
あなたは教官で、私は生徒ですか!

例文がいるのですかね、
容疑者を問い詰めていたら、容疑者は苦し紛れに犯人しか知り得ない情報をしゃべってしまった・・・
そこで刑事は一言「ふ、墓穴を掘ったな!」または「語るに落ちたな」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語るに落ちた。真っ逆さまに落ちて、プロフィールの顔も逆さまに。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 08:43

ばんばんブゥ



ボケツを掘ったような、ツッコミのいないコンビ

意味ブゥは、ボケ2人のコンビでデブゥしても、売れないという意味ブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうぶ。
仲良しだったはずの素のコンビ、素人さんがいなくなり寂しいですね。

お礼日時:2022/09/23 08:43

聞き間違いでしょう


「バケツをひっくり返したような大雨」です。

「墓穴を掘る」とは自分に不利な事を自ら暴露することです、「語るに落ちる」と同じかな。
刑事ドラマで犯人を戒める時に使う言葉ですね。
    • good
    • 1

>普段の生活で使うとしたら、その後にどんな言葉が入りそうですか?



  言動

※人を呪わば穴二つ
  http://kotowaza-allguide.com/hi/hitowonorowabaan …



  実践例↓
    • good
    • 1

「墓穴を掘ったような回答・・・。


下記の質問のNo.3のような回答。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141439.html

>天気予報で、“墓穴を掘ったような大雨”という言い方はしませんよね。
→「バケツをこぼしたような大雨」ではないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!