プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では、年内の業務が終わると「今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」といったフレーズを用いて皆に挨拶をして回ります。

今年は、ある先輩に上記のフレーズで挨拶しようとすると、「本当に感謝してんのか?」と笑いながら遮られました。
一緒に仕事をすることもあり、助け合う仲だと思っていたのに、ひどいなーと思いましたが、その人は常日頃から冗談を言うことが多く、冗談である可能性が少しあります。
でも、冗談でこんなことを言うものですか?やっぱり馬鹿にされてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

その先輩のことは私はもちろん知りませんので

rawさんの文面だけから判断させて頂きます。

まずその前に。

今日は天気がいいですね〜 というよくある会話がありますよね。
これはなにも「本気で天気の話題をしたい」という思いからの発言ではないと思います。
話題に入る前のとりあえずの挨拶、つまり慣習のようなものです。

>「今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
も一緒ですね。
もちろん感謝の姿勢を直に表す言葉ではありますが、
限りなく普通の挨拶に近い慣習のようなものです。

事実、rawさんの会社でも慣習となっている。
それはある意味平凡でつまらないものです。

その先輩は日頃から冗談を言う人ということですから、
そのような退屈な慣習に対して、「本当に感謝してんのか?」と発言したのでしょう。

つまりrawさんに対してというよりも、
むしろ会社のつまらない慣習に対して自分がおちょくっている姿勢を
皆にユーモアとして見せていると思われます。
親父ギャグってやつです。

私も先輩や上司から何度聞かされたことか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもぎこちないので大変ですが、慣れてる人は飽きてくるものなんですね
回答ありがとうございました。

冗談でしょうね。

深い意味はないと思いますよ。

>「今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
⇒この挨拶も形式ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

冗談だと分かるように努力します。
ありがとうございました。

どこにでも自分は冗談で言ってるのに誤解を招く人っているんですよね。

そんな人なんだと思います。
考えすぎても損しかしないので気にしないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えすぎないようにします。

冗談ですよ。

「今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」というフレーズは、会社の決め事でしょ。
マニュアル化してて形式的です。

その先輩は、「こんな形式的なことに意味はない、感謝の気持ちなら別の言い方でもいいだろう」と思っているのですね。

先輩ですから、これまで色々な人に自分も言ってきたし、言われてきているのです。
ウンザリしてるんです。

だから、「ああ、またか」って思ったんですよ。

ま、あなたなら「冗談だと受け取ってもらえる」と思ったから言ったんだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

思い付くようなことがあれば別の言い方をしてみようと思います。