教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

京阪電車について質問です。
電車に乗っているとよく、「〇〇駅で準急(各駅停車など)と連絡します」と言うのですが、
連絡とは、主に何をしているんですか?
又、する事でどうなるんですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

京阪電車に限らず「○○に連絡します」という言い方は各地の鉄道で聞きます。


一般に乗り換えが出来ることを意味します。

乗っているのが急行で、自分の行き先が急行が止まらない駅の場合、手前にある駅で「各駅停車に連絡します」というアナウンスがあったらそこで降りると多くの場合は先に各駅停車が着いていてスムースに乗り換えが出来ます。その場合、その各駅停車はこの駅で急行に抜かれるわけです。
この逆もあります。急行が止まらない駅で乗ったところ途中駅に入る際に「急行に連絡します」とあったら降りればすぐに急行がやって来てスムースに乗り換えができます。

ちなみに「急行の待ち合わせをします」というアナウンスがあった場合は、単に急行を先にやるてめに長く止まり、急行はその駅には止まらず通過するという感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ちゃんと意味を理解するとその通りですね。
「~の待ち合わせをします」は、新幹線で、よくある現象ですね。

お礼日時:2015/12/30 14:54

「連絡」 これは「接続」「乗換」と同じ意味です。



○○駅で準急に乗り換えできますの意味です。

このような場合、地元の小田急では 「お乗り換えができます。」と言います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

京阪電車 無機質なステンレス車がなくて素敵ですね。



https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございます。
京阪の車両はやはり京都、抹茶のイメージで配色が緑なのでしょう。
京阪電車は、カーブが多くくねくねですが、上品で個人的に好きです。

お礼日時:2015/12/30 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング