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無料の駐車場でも長時間停めていると不法占拠なのだそうですが
高速道路のサービスエリアや道の駅の駐車場にも長時間停めてる人が沢山います。
それで捕まったなんて話は聞いたことがありませんが
何で捕まらないのでしょうか。
限度内だからでしょうか。
それなら
何時間ぐらい停めているのが限度なのでしょう。

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A 回答 (3件)

田舎のモールなら1年間おきっぱなし何て良くあることです。

無料の駐車場ですから、何も出来ないと思います。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

そういえば田舎の道の駅で
クルマの中で生活している人もいるようですね。
時々、買い物するからいいのでしょうね。

じゃあ、
数時間駐車することなんて
何も問題無いですね。

お礼日時:2015/12/30 17:54

運転の休憩の場所だから


5分で休憩して体力などが回復する人がいば、24時間で休憩して体力などが回復する人がいるから
時間の制限はありません

ただし、出る時に高速の入時間と場所に対しての時間が、あまりにもかけ離れた時間だと、料金所で咎められます

特に法を自分の判断で臨機応変で変える軽自動車乗りの人は
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この回答へのお礼

わかりました。

サービスエリアの場合はそうですが
道の駅などは料金は関係有りませんね。
じゃあ
休憩時間無制限ですね。

お礼日時:2015/12/30 21:33

最近はサービスエリアで仮眠とってたりする人もいますからね。


まぁ、個人的な感覚では、2泊してなければ…とは思います。
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この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

それなら
数時間ぐらいの駐車なんて
なんともないですね。

お礼日時:2015/12/30 17:51

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Qショッピングセンターの駐車場にクルマ置きっぱなしだと何か違反になりますか

大晦日から元日にかけて某神社へ行ってみようと思うのですが人が多くクルマも多く混雑するので
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ショッピングセンターの駐車場は不特定多数の人が自由に出入り出来るのだから
駐車出来る公道とみなせますので長時間クルマを停めていても何も問題ありませんよね。
そこは24時間営業です。

Aベストアンサー

できればなにか買ってあげてくださいね(笑)
ところで24時間営業で駐車場も無料なのですか?
もしそうだとしたらめちゃいいですね。

Qサービスエリア、道の駅、最大駐車時間は何時間??

遠く離れた友人と埼玉の川口パーキングエリアで待ち合わせして、東京に行こうと思っています。

私、友人共に、車で高速道路に乗り、川口に向かうので、車が二台になってしまいます。

そこで、車を一台どこかに止めておきたいのですが何か、いい方法はありませんか?

「サービスエリア」や、「道の駅」に長い間駐車することは、可能なんでしょうか?
また、川口パーキング付近で、車を預けられる所がありましたら、教えてください!

期間としては、約二日間を予定しています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら川口の事情は判りませんが、
高速道路は、区間距離に応じて「何時間以内に出るべし」のようなものが決められているようで、
私も僅か100km足らずの乗車区間内のPAで一晩明かして、ICから出ようとしたら、
係員に事情を聞かれました。

最近不審者の多いご時勢ですから、まして2日となれば、
確実に不審尋問されると思いますので、覚悟はしておいて下さい。

SA、PA、道の駅は、あくまで休憩所であって、
駐車場ではありませんので念のため。

Qスーパーでの長時間駐車について

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思う...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?

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注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
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2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

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今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
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Q車載輪行時の道の駅

いつもは道の駅に車を停めてサイクリングを楽しんでいます。

今までアチコチの道の駅を利用させてもらっています。

先日、ガードマンに「サイクリング利用者は駐車不可です。」と言われてしまいました。
もう一件の道の駅は「サイクリングですか?いい時期ですね。ここらは景色もいいし楽しんで来てくださいね」と言われました。

道の駅の定義を調べると、

国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
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道の駅の本来の利用条件からしても、利用させてもらってる身分なのは承知なので、ダメと言われれば素直に従いますが。

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道の駅の定義を調べると、

国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
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Aベストアンサー

私も車載輪行を良くやります。初めての場所ですと観光課にメールや電話で問い合わせまして無料駐車場を紹介してもらっています。ほとんど指定されます駐車場は公園ですが、公営の道の駅を指定される場合もあります。

道の駅は、経営が公営や第三セクターや民営だったりするようです。公営は観光課で指定するぐらいですからほとんど大丈夫ですが、民営には駐車しないように指示されます。民営の道の駅は道の駅とは名ばかりの単なる商業施設のようですね。判断が難しいのが第三セクターの道の駅と思います。第三セクターも何処が主導権を持つかにより違いがあるようです。

Q駅前の駐車場に駐車したのに張り紙!

先日電車で出かける用事があったので車で駅まで行き、駅前の駐車場に駐車して出かけました。
しかし帰ってきたらフロントガラスに糊でべったり張り紙が・・・。内容は「長時間の駐車禁止。次はレッカーを呼びます」誰が書いたのかは書いてなかったです。
とりあえず張り紙をはがして帰りましたが何せフロントガラスの運転席側に張り紙をしてくれており、糊もべったりだったのでうまくはがれず視界不良で事故にあいそうになりました。
私の住んでいるところは田舎なのでバスが頻回に通っているわけではないし駅までの距離も3kmくらいはあります。
しかも駅前の駐車場には「長時間の駐車禁止」等の看板はどこにもないんです。(しかもすごく混雑するような駅でもない)
そこで、
1)駅前の駐車場には長時間駐車してはいけないものなのでしょうか?!それは道交法等で定められたりしているものなのでしょうか?
2)駅側だけが「長時間駐車禁止」と一方的に把握していた状況で私の行動は張り紙をフロントガラスにべったり貼られるほど罪のある行動だったのでしょうか?!
3)もしもレッカーで移動された場合、レッカー代金を支払わなければならない義務はあるのでしょうか?
(以前「駐車違反」のレッカー代以外は払う必要はないと聞いたことがあります)
4)さらにもしもあの視界不良の状況で事故にあったりしたならば駅側を訴えることなどはできるのでしょうか?!
5)さらに人の車に糊を使って張り紙をすること自体罪と言えないでしょうか?!
どなたか法律に詳しい人、ぜひよきアドバイスをお願いいたします。このままでは腹が立ってしかたありません。

先日電車で出かける用事があったので車で駅まで行き、駅前の駐車場に駐車して出かけました。
しかし帰ってきたらフロントガラスに糊でべったり張り紙が・・・。内容は「長時間の駐車禁止。次はレッカーを呼びます」誰が書いたのかは書いてなかったです。
とりあえず張り紙をはがして帰りましたが何せフロントガラスの運転席側に張り紙をしてくれており、糊もべったりだったのでうまくはがれず視界不良で事故にあいそうになりました。
私の住んでいるところは田舎なのでバスが頻回に通っているわけではないし駅...続きを読む

Aベストアンサー

看板が見当たらなかったということで、以下こちらでわかる範囲で・・・

1)駐車場として規定されていた場合、その駐車場の持ち主との間で明示・または暗黙の形で駐車できる時間や料金などが把握できていたと思われます。
もし、それらがなかったとすれば、それは駅の「貨物運搬車両用」の駐車場であった可能性があります。

2)貼り紙でなければならない諸般の事情(ワイパーに挟んでみたりしたが、簡単に取り去られて運転者に「知らなかった」ととぼけられた過去がある等)があったと考えられます。

3)レッカーで移動された場合は駅長、またはその駐車場を保有し管理する鉄道会社に直談判します。

4)視界不良(これは整備不良となります)のまま運転を続けたことによって事故が起きた場合は業務上過失傷害、もしくは業務上過失致死、器物損壊などによってあなたの罪が問われます(安全運転義務違反)。

道路交通法 第62条
車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第3章若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和29年法律第165号)第114条第2項の規定による防衛庁長官の定め。以下同じ。)又は軌道法第14条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

5)車両を整備不良な状態に落とし入れ、それをはがしても糊が残り事故に繋がる恐れがあると予見できながらも、その行為を行ったことは・・・

刑法 第233条 信用毀損及び業務妨害
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

刑法 第234条 威力業務妨害
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

・・・の「未必の故意」による威力業務妨害にあたります。

次回利用するときには利用可能時間とそれに答えた職員名を聞いておき、それらを聞いた日時もあわせて記録しておきましょう。

看板が見当たらなかったということで、以下こちらでわかる範囲で・・・

1)駐車場として規定されていた場合、その駐車場の持ち主との間で明示・または暗黙の形で駐車できる時間や料金などが把握できていたと思われます。
もし、それらがなかったとすれば、それは駅の「貨物運搬車両用」の駐車場であった可能性があります。

2)貼り紙でなければならない諸般の事情(ワイパーに挟んでみたりしたが、簡単に取り去られて運転者に「知らなかった」ととぼけられた過去がある等)があったと考えられます。

3)レ...続きを読む

Qスーパーの駐車場に停め続けられる時間

田舎の研修所に数週間研修を受けることになり
車で行くほうがかなり早くいけるのですが近隣に駐車場がありません。
本来は電車で行くべきなのですがもし車で行けたら助かるなぁと
近隣で駐車場を探してみたところ大型のスーパーマーケットが
あり、田舎のためか入り口、出口には何も精算機らしきものは
ありませんでした。
比較的早くに開き、遅くしまるのでその間(朝から夕方まで)
停めれたら、、、と淡い期待を抱いてるのですが
やっぱりばれてしまうものでしょうか?
そしてばれたらどういった罰則が考えられますか?
80台以上は停められそうな駐車場でした。
できれば店員の方など、ご意見をお伺いできたら
幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの敷地に全く関係ない車が毎日止め続けたら、腹立ってきませんか?

考えられる罰則

1.違法駐車常習犯としてナンバーを控えられる。
2.窓ガラスなどに警告文を貼られたり、違法駐車の証拠を撮影される。
3.車に近づいた瞬間関係者に呼び止められて、事務所で厳重注意。
4.レッカー移動。

まぁ、常識で考えましょうね。
どこのスーパーでも「『お客様専用』駐車場」と書いてるはずですから。
客でも何でもないあなたは、止める権利がないと思います。
万が一止めたとして、何をされても文句を言う権利はないですよ。

私は「止めるべきではない」と言いますから、やるなら自己責任で。

Q角地のコンビニ内駐車場は私有地だから通り抜け車は違法になるのでは

角地のコンビニで買い物した人のクルマと
単に通り抜けしたいだけのクルマでは
買い物した人のクルマが優先になるのですよね。

コンビニ内なら私有地になるから
道交法の適用外ですよね。

Aベストアンサー

過去の裁判の判例でも道路とみなされています

http://www.mc-law.jp/keiji/1969/


例 飲食店の駐車場 →不特定多数の客が利用 →『道路』に該当する 

駐車場で、飲酒運転で捕まり立件された例もあります。

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Qオイル交換はディーラー、それともカー用品店?

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/maintenance/index.html

こんにちは。はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラー...続きを読む


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