箱根駅伝に出場する21チームが選手登録。注目する選手は誰ですか?また、どんな展開を予想しますか?
参考URL:「山の神」神野、2年連続で5区
http://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20151 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出場選手全員が箱根未経験の法政ですね。


母校ですから、何とかなって欲しいです。
    • good
    • 1

服部兄弟、楽しみですね。

    • good
    • 1

連覇を狙う青山学院大に注目している。


楽しみは5区で山の神の神野大地の走り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の神の日はいつ?

山の神の日はいつですか。

Aベストアンサー

12月12日、1月12日。

Qあなたが注目しているサッカー選手は誰?【教えて!gooウォッチ編集部のwho?からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答を寄せて下さりありがとうございます!

さて、いよいよ来週2/27にJリーグが開幕します。サッカーといえば、リオデジャネイロ五輪のアジア最終予選を兼ねた23歳以下(U-23)アジア選手権でサッカー男子五輪代表チームが優勝し、6大会連続となる五輪出場を勝ち取りました。2016年は例年以上にサッカーが盛り上がりそうですよね。

さあ、あなたが今、注目しているサッカー選手は誰でしょうか?Jリーグ以外の選手でもOKです。
注目ポイントもあれば一緒に教えてください!


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

Jでは鳥栖の鎌田大地
視野の広さとパスのセンスが素晴らしい今後に期待したい若手

海外ではスペイン、アトレティコのグリーズマン
バルサのMSNやマドリーのBBCばかり注目されるけど、
彼らに引けをとらない圧倒的な攻撃センス

Q山の神

よく、奥さん(妻・家内)の事を「山の神」と言いますがそれはなぜ?

Aベストアンサー

おはようございます!!

私も実は前から不思議に思っていたのですが、奥さんを「山の神」と初めて使ったのは狂言「花子」ですので、今、「狂言 花子 山ノ神」で検索したら、下記のような興味深いサイトが見つかりましたよ!
私も「へぇ~!」でした(笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:NbJj4o0qV3wJ:weekly.freeml.com/chousa/kamisan.html+%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3

Q花巻温泉郷 山の神温泉光雲閣僚の休業の理由と時期

 先日、北海道より観光ガイドを見て花巻温泉の山の神温泉「光雲閣」へ行きましたが休業となっていました。
 まだ、建物も新しく、いつごろ休業になったか、また、休業の理由がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

平成9年にリニューアルしたばかりで凄くお金をかけた贅沢な造りでしたね~。
でも、リニューアルした直後くらいに親会社の建築会社がつぶれてしまい、譲渡先が決まらないまま現在休業中です。
勿体無いです。

Q元東洋大の山の神 柏原

確かに箱根の山登りは凄かったの一言ですが、平地では大学時代もパッとしなかったような。
実業団でどう伸びるかですが。。
柏原ってほんとのところはどうなんでしょう。。
一応専門家では無いので詳しくはわかりませんが考えてみました。

(1)才能ある選手だったが、1年生の時の箱根の走りのせいで、東洋大側が自校の名誉のために山登りに特化させてしまい、筋肉とかのつき方とか走り方が平地では向かない体になってしまった。(もちろん、大学の長距離の練習って普段は平地が圧倒的に多いんでしょうが・・・)
なので平地で伸びなくなってしまった、またはこれから、平地対応の走りを訓練するのに苦労する。

(2)本当に実力があれば、学年が上がれば、エース区間の2区とかを走っているはずであり、
もともと大学生の長距離選手の中では上の下か中の上クラス、良くても上の中くらいで、たまたま山登りが得意であり、箱根での活躍が彼をスーパースターにまつり上げてしまった。
でもそれによって、就職は有利になって得をした。
もちろん箱根に出る上位の選手は陸上の強い実業団にほとんどは行くのでしょうが、彼は特に引く手数多だったはず?
これから成績を残さないと大変かもしれませんが。

みなさんはどう思われますか?

(3)で何言ってんの?こうだよってのもアリですのでよろしくお願いします。

確かに箱根の山登りは凄かったの一言ですが、平地では大学時代もパッとしなかったような。
実業団でどう伸びるかですが。。
柏原ってほんとのところはどうなんでしょう。。
一応専門家では無いので詳しくはわかりませんが考えてみました。

(1)才能ある選手だったが、1年生の時の箱根の走りのせいで、東洋大側が自校の名誉のために山登りに特化させてしまい、筋肉とかのつき方とか走り方が平地では向かない体になってしまった。(もちろん、大学の長距離の練習って普段は平地が圧倒的に多いんでしょうが・・・)
...続きを読む

Aベストアンサー

私も単に箱根を長年観て来ただけの素人なので、回答になっていないと思いますが・・・・

確かに本当に彼にタイムがあればエース区間を走っていたはずです。
しかし、山の区間(5、6区)は特別で、走り方、体型など、チームの中でも走れるタイプ(闘えるタイプ)は限られているらしいです。

柏原選手の気持ちは分かりませんが、山ばかりを走った選手の中には
『本当は2区を走りたい』
『けれど、自分しかいないから。』
そう思って闘っている選手はいます。

私は(2)の方の、就職に有利・・・云々の事はごもっともだと思いますね。
でも、まつりあげてしまった、というのは違うような気がします。
東洋大で、彼以上の山走りの選手がいなかった事も原因だし、
彼も、その期待に応えて走っていたはずです。
学生といえどもプロ選手と同等で、自覚もあるでしょうから、
操り人形的な扱いではなかったはずです。

確かに平地での実力が伴っていないと社会人になってからが大変だと思います。
けれど、変な話ですが、4年の山登りの実績で、引退してもある程度には生きて行けると思いますよ。
社会人になっての活躍次第ですが、大きな得はなくても、
損は決してないと思います。
五輪に出ないと、さすがにテレビのコメンテーターとかは無理ですけどね。

ちなみに私は、柏原選手は3000SCとかどうかなあ、なんて密かに思っています。

私も単に箱根を長年観て来ただけの素人なので、回答になっていないと思いますが・・・・

確かに本当に彼にタイムがあればエース区間を走っていたはずです。
しかし、山の区間(5、6区)は特別で、走り方、体型など、チームの中でも走れるタイプ(闘えるタイプ)は限られているらしいです。

柏原選手の気持ちは分かりませんが、山ばかりを走った選手の中には
『本当は2区を走りたい』
『けれど、自分しかいないから。』
そう思って闘っている選手はいます。

私は(2)の方の、就職に有利・・・云々の事はごも...続きを読む

Q神様として祀られている動物

日本の神様って、キリストとか、アラーとか唯一の神としてではなく、山の神や海の神や食べ物の神とか、もうたくさんいると思うのです。

その中でも、自然の持つ力を代表するものとして動物を祀っている神社があると思いますが、どんな動物がどんな自然の力を表しているか、知っていることがありましたら教えてください。(たとえばお稲荷様の狐なんかは稲が生育するようにと祀られた神様の使いみたいな話を聞きました。)そんな感じで、家の近くの神社はこれを祀っているらしいとかでも結構です。

それから、日常のふるまい(生活)の中でペットとかそういうことではなく動物を取り入れていると感じる場面は何ですか?(たとえば、干支や、地震を表すときのナマズとかもそうかもしれません)鬼とかの架空のものでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

鹿は春日大社の神の使いとして大事にされ今日では奈良公園で千頭以上の鹿が見られます。

牛は天神社で祭られています。いろいろな説があるようですが菅原道真と関係づけられています。しかし、牛はヒンドゥー教で聖獣として崇められているので仏教を通じてその影響を受けているのかもしれません。

アイヌはシマフクロウを村を護る神、熊を陸の幸、シャチを海の幸をもたらす神として崇めていました。

神社にある狛犬の起源はライオンだといわれますが、
遠くアジアの西の果ての古代の習慣がアジアの東の果てまで伝わり、姿を変え(ライオンがいないため)信仰の理由が忘れられ、像(形式)のみが残った例だと思います。

サッカの日本代表のユニフォームにはヤタガラスが図案化されています。(第187条〔標 章〕
本協会の標章は、球をおさえた三足烏とする。)
これは日本神話に由来する神武天皇と関係すると理解されていますが、協会は神話との関係を明らかにしたくないようです。(現在の日本ではギリシャの神話は信じても自国の神話を否定して政治的に動く人々がいるからでしょう)

他にもご神体として祭られているものに白蛇があります。

鹿は春日大社の神の使いとして大事にされ今日では奈良公園で千頭以上の鹿が見られます。

牛は天神社で祭られています。いろいろな説があるようですが菅原道真と関係づけられています。しかし、牛はヒンドゥー教で聖獣として崇められているので仏教を通じてその影響を受けているのかもしれません。

アイヌはシマフクロウを村を護る神、熊を陸の幸、シャチを海の幸をもたらす神として崇めていました。

神社にある狛犬の起源はライオンだといわれますが、
遠くアジアの西の果ての古代の習慣がアジアの東の...続きを読む

Q北島さぶろう

山の神〜海のかみ〜

山の神は山のどこらへんにおるの?

Aベストアンサー

山の神様は、その存在を信じる人の
心の中に住んでおられます。

Q福岡・久山採石場跡への行き方

こんばんは。Laz04と申します。

犬の訓練の競技会に行きたいと思っています。
10月27日に福岡県粕屋郡久山町山の神(久山採石場跡)で
開催されるとの事でしたが、行き方が分かりません。
鹿児島市から、できれば公共の交通機関を利用して
行きたいと思っております。

ご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新幹線かJR、高速バス、飛行機で福岡着。
(飛行機で福岡の場合は福岡空港から地下鉄かバスで博多駅へ)

どの交通手段で福岡に着いても、とにかく博多駅を目指してください。

博多駅に隣接する博多駅交通センター3FからJR九州バスの「山の神行き」か「直方駅鞍手高校前行き」に乗って「山の神」下車。
そこからはバス停からどの位の距離かわかりません。
徒歩かタクシーを利用するしかないと思いますが、詳しくは久山町役場に電話して聞いた方が早いです。

バスは1時間に1本から2本しかありません。
時刻表はJR九州バスのサイトで「九州のバスの時刻表」をごらんください。

※西鉄バスにも「山の神」というバス停があって、これは東峰村に連れて行かれてしまいますので要注意!

参考URL:http://qbus.jp/cgi-bin/time/table.exe?pwd=h/table.pwd&from=000G00136&to=010101024&yt=&kai=&yb0=0%20&yb1=1%20&yb2=2

QS-VHSビデオが壊れたのでS-VHSビデオ付のDVDレコーダーが欲しい

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり落ちてきました・・・もうだめです。

山の神「新しいのが欲しくてわざと壊したんじゃないの?!」
私「オレのせいか!。オレ別にビデオ要らないモン!。パソコンでTV録画できるしレンタルDVDも見れるし・・・・。」
山の神「私が録り貯めたビデオ見られないじゃない!」

めでたくビデオ付のDVDレコーダーを買ってもらえることになりました(喜!)。でも山の神様の条件は厳しいです。録り貯めたS-VHSが簡易再生でも良いから極力きれいに見れるのが良いそうです。よろしくお願いいたします。(土下座)
ちなみに山の神様が欲しいので予算は10万弱くらいはいけるような気が・・(半分願望)・・。まぁ、S-VHSビデオだけなら3万円も出せば入手できるのですけどね。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
SーVHSテープ再生画像で定評があるのはビクター。
しかしDVD編集機能は少々面倒。

簡単なのはパナソニック。SーVHS再生もいい画質です。

シャープと三菱は、中身が船井製の兄弟機種。再生画像はそれなり。

機能が単純でも耐久性がある、画質もそこそこいいのなら、パナソニック。
VHS画質にこだわるならビクターを、私は勧めています。

ハードディスクが不要なら、5万円程度で充分購入可能だと思います。

Q節分にまく豆はどうして大豆なのでしょう

節分には大豆をまきますが、なぜ大豆なのでしょう?
ほかの豆ではいけないのでしょうか?
子供が学校の宿題で困っています。調べてもなかなか答えがわからないので
誰か知っている方は教えてください。
あと、「鬼」ってなんでしょう?閻魔様の子分?山の神事?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆は大豆でも本当は煎った大豆でなくてはいけません。
私が知っているその理由は昔話によるものです。
参考URLにその話が載っていますし、昔、「まんが日本昔ばなし」というアニメ番組でも見た記憶があります。

参考URL:http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata20000220/setubunnohanasi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報