アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
私は、身長162㎝体重40㎏です。あと、貧血持ちです。そして、脈が速いです。
かかりやすい病気を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>身長162㎝体重40㎏です。

あと、貧血持ちです。<

BMIと言う数値が有るのは知っていますか?
BMIは体に悪い肥満の目安です。

BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)
30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)、40.0以上を肥満(4度)としています。

BMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」で求められ、18.5~24.9の範囲が正常値
18.5未満を低体重としているのに、貴方は15.24しか有りません。危険な数値です。
貧血は低体重のせいだと思います。まず早急に体重を増やす事を考えましょう。
医者に掛かって食事指導などを受けた方が良いですよ。
そのままでは色々な病気に掛かり易いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BMIは学校で習ったので知ってはいたんですが…。肥満には段階があるのに、低体重には段階がないので、自分ではどの程度痩せているのか分かりにくくて…。
BMI15が危険な数値ということを初めて知りました。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 13:33

身長に対して体重が若干かるいかなと思いますが、気にするほどでもないと思います。


まだこれから二十歳過ぎるまで体も成長して変わっていくので脈は定期的にfollowしてください。
若いので重症な病気になる可能性は低いと思います。
貧血は病院で見てもらった方がいいと思います。
貧血の原因を特定して○○貧血と病名をつけてもらわないと対処のしようがないので。
今できるのは
①体に負担をかけない(運動、生活など)
②生理のときは気を付けましょう

よくあるのは鉄欠乏性貧血です。
文字通り、鉄が不足する貧血です。
鉄剤(Fe)をとるように心がければ多少安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分をしっかりとりたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 19:20

1.貧血だと血液中の酸素濃度が低くなるので、全身に血液を送ろうと心臓が活発に活動するために頻脈になります。


2.甲状腺機能亢進症になると体重が減少し頻脈になります(貧血は関係なし)
かかりやすい病気は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻脈の原因がわかりました…。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!