最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、
一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか?

僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。
今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか?
(家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。)
法律上はどうなんですか?教えてください。

A 回答 (6件)

何度もつき合ってくださいと言った程度で相手が精神的・肉体的に苦痛とならなければ、ストーカーではありません。

●ストーカーの定義
    ~ちょっと難しいけどよんでね~
「つきまとい等」とは特定の者に対する恋愛感情、
怨念の感情等を満たす目的で
1.住居、勤務先、学校などに押し掛けたりその付近で待ち伏せや見張りをしている。
2.面会、交際など義務のないことを強要する。
-以下省略-参考URLに詳細があります。
「ストーカー行為」とは、同じひとりの者に対し、つきまとい等をくり返し行うことを言います。

参考URL:http://www.town.hinode.tokyo.jp/anzen/life0007/l …
    • 0

今考えればストーカーって呼ばれそうなこと結構やってましたよね・・・

法律上はどうなのかよくわからないんですが、相手が「迷惑」って本気で思い出して「恐怖感」を感じ始めたりするとストーカーになっちゃうんじゃないかと個人的に思っています。
あまりに盲目的になって、相手のそういった気持ちの変化みたいなものを感じ取れないとそのままストーカーに変身てなことになるんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり、しつこいのは駄目ですね。
反省しようと思います。
(もちろん、彼女にも何もする気ないですよ)

ストーカーの定義とか、どこからがブラックかってことには

いろんな考え方があるので一概には言えませんが、はっきりしていることは・・・
相手がストーカーだと思ったら、ストーカーでしょ!?
だって警察とかに持ち込まれて生活安全課とかのお巡りさんから
警告受けてるときに「自分は何もしてません!」って言ったって誰が信じますか?
ちょっとしたことで過剰に反応する人もいますんで、気をつけるに越したことはないと思います。
偶然装ったりして会うのも「怖い」って思われたらアウトらしいし・・・
なんでも相手次第だと思うんですが・・・どうでしょう?
    • 0

ストーカー法が「迷惑行為防止条例」とされているように「迷惑をかける行為がストーカー行為と考えられます。

もちろん「どこから迷惑」かというのは人によって違いますが、一般常識を念頭に置いた上でのアタックはある程度仕方ないと思いますし、規制の対象にもならないと思います。
「ストーカーだ」と言われたことがないならあまり気にしないでいいのではないでしょうか?
    • 1

ストーカーて一体どこらかなと思い自分もEivsさんと同じ事してたので、何年か前に調べた事があります。

まずnacio25さんの行為はストーカーにはあたりません。
ただテレビなどは過剰にストーカーの事を言ってるので相手に思われて、友達とかに言いふらされると大変なことになります。
それだけは気をつけられたほうがいいです。
大阪の事件がありましたが、自分もおもってますが、残虐だと思いますので、テレビではそっちの方が主にしてますけど、あの事件は関係ない人にした殺人行為なのですが、あれは、新聞とかでしかしりませんが、親、元奥さんに対するストーカー事件なんだとおもってます。
わけは、逆恨みだときいてますので。
ストーカーとは精神状態がおかしくなって、どんなことしてでも、嫌われれば、嫌われるほど、一人の人に振り向いてほしいだけなんです。
ストーカーではないですけど、自分の事を守るためと、相手の事を好きならあきらめられたほうがいいとおもいます。
    • 0

nacio25さんの、昔何度も言って何度も振られた・・・という話・・・ごく自然だった筈です!

昔だって女の子の住んでいるうちを探したり、見に行ったり・・・何時何分の電車のどの辺に乗るとか、どの通学路を通るとか

高校時代、誰でもみんなしていたし、30年後にクラス会で暴露されて大笑いなんて私の経験にもあります。

なにか「切れる」という詞が急に流行りだしてから、気持ちの通う以前の問題、つまりコミュニケーション不足のまま凶悪犯罪が

増えたのは、ここ10年位前からではないかと思いますが、nacio25さんのメールを沢山した程度のことは犯罪ではないでしょう。

「切れる」原因は、シカト、ボキャヒンなどの流行語にその萌芽が見えますが、男性サイドの一方的な想い込み、女性サイドの

断り方の下手さ加減・・・このようなコミュニケーション不足の積み重ねが、愛憎の振幅を大きくし怨念となり殺意にまでも

膨らんでいくのではないかと分析します。

法律上のことは知りませんが、貴方自身が普通の常識範囲内で行動すればよいことで、気にせず青春を楽しんではいかがでしょう!
    • 0