最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、
一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか?

僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。
今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか?
(家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。)
法律上はどうなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度もつき合ってくださいと言った程度で相手が精神的・肉体的に苦痛とならなければ、ストーカーではありません。


●ストーカーの定義
    ~ちょっと難しいけどよんでね~
「つきまとい等」とは特定の者に対する恋愛感情、
怨念の感情等を満たす目的で
1.住居、勤務先、学校などに押し掛けたりその付近で待ち伏せや見張りをしている。
2.面会、交際など義務のないことを強要する。
-以下省略-参考URLに詳細があります。
「ストーカー行為」とは、同じひとりの者に対し、つきまとい等をくり返し行うことを言います。

参考URL:http://www.town.hinode.tokyo.jp/anzen/life0007/l …
    • good
    • 0

今考えればストーカーって呼ばれそうなこと結構やってましたよね・・・



法律上はどうなのかよくわからないんですが、相手が「迷惑」って本気で思い出して「恐怖感」を感じ始めたりするとストーカーになっちゃうんじゃないかと個人的に思っています。
あまりに盲目的になって、相手のそういった気持ちの変化みたいなものを感じ取れないとそのままストーカーに変身てなことになるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり、しつこいのは駄目ですね。
反省しようと思います。
(もちろん、彼女にも何もする気ないですよ)

お礼日時:2001/06/17 15:54

ストーカーの定義とか、どこからがブラックかってことには


いろんな考え方があるので一概には言えませんが、はっきりしていることは・・・
相手がストーカーだと思ったら、ストーカーでしょ!?
だって警察とかに持ち込まれて生活安全課とかのお巡りさんから
警告受けてるときに「自分は何もしてません!」って言ったって誰が信じますか?
ちょっとしたことで過剰に反応する人もいますんで、気をつけるに越したことはないと思います。
偶然装ったりして会うのも「怖い」って思われたらアウトらしいし・・・
なんでも相手次第だと思うんですが・・・どうでしょう?
    • good
    • 0

ストーカー法が「迷惑行為防止条例」とされているように「迷惑をかける行為がストーカー行為と考えられます。


もちろん「どこから迷惑」かというのは人によって違いますが、一般常識を念頭に置いた上でのアタックはある程度仕方ないと思いますし、規制の対象にもならないと思います。
「ストーカーだ」と言われたことがないならあまり気にしないでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ストーカーて一体どこらかなと思い自分もEivsさんと同じ事してたので、何年か前に調べた事があります。


まずnacio25さんの行為はストーカーにはあたりません。
ただテレビなどは過剰にストーカーの事を言ってるので相手に思われて、友達とかに言いふらされると大変なことになります。
それだけは気をつけられたほうがいいです。
大阪の事件がありましたが、自分もおもってますが、残虐だと思いますので、テレビではそっちの方が主にしてますけど、あの事件は関係ない人にした殺人行為なのですが、あれは、新聞とかでしかしりませんが、親、元奥さんに対するストーカー事件なんだとおもってます。
わけは、逆恨みだときいてますので。
ストーカーとは精神状態がおかしくなって、どんなことしてでも、嫌われれば、嫌われるほど、一人の人に振り向いてほしいだけなんです。
ストーカーではないですけど、自分の事を守るためと、相手の事を好きならあきらめられたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

nacio25さんの、昔何度も言って何度も振られた・・・という話・・・ごく自然だった筈です!



昔だって女の子の住んでいるうちを探したり、見に行ったり・・・何時何分の電車のどの辺に乗るとか、どの通学路を通るとか

高校時代、誰でもみんなしていたし、30年後にクラス会で暴露されて大笑いなんて私の経験にもあります。

なにか「切れる」という詞が急に流行りだしてから、気持ちの通う以前の問題、つまりコミュニケーション不足のまま凶悪犯罪が

増えたのは、ここ10年位前からではないかと思いますが、nacio25さんのメールを沢山した程度のことは犯罪ではないでしょう。

「切れる」原因は、シカト、ボキャヒンなどの流行語にその萌芽が見えますが、男性サイドの一方的な想い込み、女性サイドの

断り方の下手さ加減・・・このようなコミュニケーション不足の積み重ねが、愛憎の振幅を大きくし怨念となり殺意にまでも

膨らんでいくのではないかと分析します。

法律上のことは知りませんが、貴方自身が普通の常識範囲内で行動すればよいことで、気にせず青春を楽しんではいかがでしょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q嫌がらせとかストーカー行為?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
激しい喧嘩で別れたカップル。

お互いマイミクになっていないが

元カレ側が
元カノの全体に公開している日記にコメントしたり、
元カノのマイミクとマイミクになったりした場合、

元カノから嫌がらせ、ストーカー行為と警察に通報された場合に
何科処分されるでしょうか?

コメントの内容は、誹謗中傷でなく、頻度も一つの日記に対してコメント一つ。
元カノのマイミクには付き合っていた事実は知らせていないという状況です。

Aベストアンサー

嫌ならアクセスブロックすればいいだけでしょう。
警察もそんなに暇ではありません。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に
被害届けを出してすぐに動いてくれますか?

自分達では解決できなそうなので教えてください。

7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。
しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。
その日のうちに携帯も解約されていました。
残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので
彼の親元を尋ねました。

今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。
そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で
足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。
示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。
そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。

ところが問題を起こしたA当人がつい最近
突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。
こちら側から

「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」

と、言っても聞く耳を持たず
いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。

突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。
我々はAから請求をしたわけではないので
こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが
Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか?

またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか?

今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが
この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか?

仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。

当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり
違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも
限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは
遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に
被害届けを出してすぐに動いてくれますか?

自分達では解決できなそうなので教えてください。

7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。
しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。
その日のうちに携帯も解約されていました。
残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので
彼の親元を尋ねました。

今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。
そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で
足りなかったノルマ分を正確に領収書を出...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも親には賠償責任がないので、親に返して、改めてAに請求するというのはどうでしょうか?
A-親-あなたで三者面談して、Aに誓約書書かせるなりすれば良いでしょう。

Aからすれば、賠償責任のない親に請求しているわけですから、怒るのも当然と思います。
少々過激くらいでは、警察は動かないでしょうね。
一応相談だけしておいて、Aと会うときには警察のロビーで待ち合わせとかがいいでしょうね。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Qしつこいストーカーに対して

長文になります、すみません。
どなたかアドバイスをください。

姉は社会人になって初めて勤めた商社(以下、X社とします)で、受付などの仕事をしていました。
入社して一年ぐらい経った頃、得意先の代表(以下、A氏)から、
しつこく食事などに誘われるようになりました。
最初ははぐらかしたりなどして、何とかかわしていたのですが、
断り続けて機嫌を損ねたのか、A氏が姉の上司に、姉の接客態度が悪いと苦情を言うなど、
様々な攻撃を受けるようになりました。
姉からA氏についての相談を受けていた上司は、あまりにA氏が色々言ってくるため、
うんざりしたのか、ある時姉に対して、
「社会人なんだから空気読んで、食事の一回ぐらい付き合ったら」と言ったんだそうです。
このままでは自分のせいでA氏の会社との取引に影響が出るのではないかと思った姉は、
ある日の仕事終わりに、「お茶だけ」ということで、職場の近所のカフェにA氏と二人で行きました。
すると、A氏から、「君も僕のことが好きなんだろう」「今まで断ってきたのは男に追わせるテクか」
といった、あたかも、姉もA氏のことが好きみたいな勘違い発言をしてきたそうです。
そして、自分がX社に対してどれだけ影響力があるか等、さんざん自慢話もし、
困った姉はトイレに行くフリをして、そのまま逃げてしまったんだそうです。
姉は逃げたことで報復があるのではないかと恐れましたが、そういうことは特になく、
その代わり、会社の電話に毎日のように姉宛の電話がA氏からかかってくるようになりました。
会社に居づらくなった姉は、結局X社を入社一年半ほどで退職しました。

その後、姉は仕事を見つけ、新しい会社(以下、Y社)で働くようになりました。
ところが、新しい会社で働き始めて3ヶ月ぐらい経った頃、
ひとり暮らしをしている姉が、仕事を終えて帰宅したところ、
姉のアパートのドアの前に、A氏が立っていたというのです。
パニックになった姉は僕に電話をかけてきました。(110番が思いつかなかったらしい)
電話をもらった時、僕は姉の住んでいる所から電車で15分ほどの所にいたので、
姉にすぐに110番をするよう言い、自分も急いで姉のもとに向かいました。
僕が駆けつける少し前に、警察の人が駆けつけてくれていましたが、
A氏は警察の人に「僕と彼女は付き合っているから問題はない」などの説明をしていました。
その後、警察の人に説得されA氏と姉と僕で交番に行き、
最初から今までの経緯を双方から聞く形になりましたが、
A氏はあくまで姉とA氏は恋人同士であり、何の問題ないの一点張り。
警察の人も何とか今日は帰るようA氏に説得し、A氏を追い払った後、
姉と僕には警察署に明日行って相談した方がいいと言い、パトカーを呼んでくれて、
その日は僕のアパートの近所まで、送り届けてもらいました。

翌日、姉と警察署に行きました。
しかし、警察の担当の話では、A氏はただ単に姉の家の前にいただけであり、
暴力を振るったりなどしていないため、どうしようもないという感じの対応でした。
一応、姉のアパート付近を定期的に巡回するなどの配慮はしてくれるとのことでしたが・・・。

住所がばれたのは、元勤務先の誰かがばらしたのかもしれないと思い、
姉はすぐに引っ越すことにし、A氏が待ち伏せしていたアパートから遠い町の、
夜でも人通りの多い地域で、オートロックなどのある所に引っ越しました。

ところが、新しい引越し先に入居して、一ヶ月も経たないうちに、
またA氏が家の前で待ち伏せをしていたという連絡を受けました。
その時はたまたま近くを通りがかった人がいたため、姉が助けを呼んで、A氏が逃げたようです。

姉の新しい転居先は、家族と親しい友達以外、誰にも教えていません。
X社関係の人にももちろん教えていないし、Y社にはまだ引越したことを伝えていませんでした。
インターネットも普段利用していない姉がSNSなどで個人情報をばら撒いているわけでもない。
何でばれたのかわからなかったので、いくつかの可能性を姉と話し合い、調べたところ、
市役所で恐ろしい事実が発覚しました。
何と、新しい転居先にA氏が現れる一週間前に、行政書士が「職務上請求書」なるものを使用し、
姉の新しい転居先などの個人情報を引き出していたのです。
ちなみに、その行政書士はインターネットで検索したら実在しており、
その行政書士に姉の情報を取得するように依頼した人物は、
実在しない親戚(僕らの姓+見たことのない名前)であり、
姉の情報取得の目的が、相続に係る何とかと書かれてました。
つまり、誰かが親戚を装って、相続関係で必要だからっていうことで、
行政書士に頼んで姉の個人情報を勝手に引き出してもらっていたということのようです。
姉も僕も、A氏のしわざだと思いました。

役所の人に頼んで、誰にも姉の情報を教えないようにお願いしたのですが、
この職務上請求書というのを使われると、役所側は情報を渡さなければならないとのこと。
ということは、今後、何回引っ越しても、A氏は姉の家を探し出すでしょう。

警察は動いてくれない。逃げても逃げても追ってくる。
危害を加えられたわけではありませんが、A氏のせいで仕事を辞めたり、
引越し等でお金もたくさんかかってます。
それに、今はまだ追いかけ回しているだけですが、いつそれがエスカレートするかわかりません。
警察にアドバイスを受け、何かあった時のために今までの経緯を記録する等していますが、
本当に「何か」があった後では困るんです。取り返しつかない。
姉はこのA氏の件で毎日のように泣いており、ストレスで体調を崩しています。

どなたかいい考えがあれば教えてください。お願いします。

長文になります、すみません。
どなたかアドバイスをください。

姉は社会人になって初めて勤めた商社(以下、X社とします)で、受付などの仕事をしていました。
入社して一年ぐらい経った頃、得意先の代表(以下、A氏)から、
しつこく食事などに誘われるようになりました。
最初ははぐらかしたりなどして、何とかかわしていたのですが、
断り続けて機嫌を損ねたのか、A氏が姉の上司に、姉の接客態度が悪いと苦情を言うなど、
様々な攻撃を受けるようになりました。
姉からA氏についての相談を受けていた上司は、...続きを読む

Aベストアンサー

有印私文書偽造罪(刑法159条)と、ストーカー規制法で対処してください。

行政書士が職務上請求書を使って住所の情報を取得したとき、親戚の名前を使ったことが、有印私文書偽造罪(刑法159条)になります。同様の行為により、行政書士が摘発された事例は下記サイトで報道されています。

本件では、A氏が行政書士に住所の情報を依頼しているので、A氏が教唆犯(刑法61条)又は共同正犯(刑法60条)になります。

警察署に有印私文書偽造罪の告訴状を提出することを勧めます。

次に、ストーカー規制法について説明します。

ストーカー規制法2条1項1号は、「まちぶせ」、つきまといをストーカー行為になる旨を規定しています。A氏が姉のアパート前に立っていたことが、この「まちぶせ」になります。

ストーカー規制法4条に基づいて、警察署長がA氏に対してつきまといを禁止するように警告することができます。この警告は被害者の申出がされた場合にすることになります。

警察もお役所ですので、警察署に申出書を提出してください。口頭でもよいのですが、警官が手抜きするかもしれないですから。質問でも姉の警察署に行ってもパトロールするという対応でしたよね。ストーカー規制法に基づく警告をするように書面で提出することが必要です。この申出書は上記の経緯を記載し、証拠を添付してください。質問者さんの陳述書が証拠になります。

さらに、姉がA氏に対して、接近禁止の仮処分を民事裁判で請求することができます。裁判を経由して、つきまとい、待ち伏せなどをするな、ということをA氏に請求することです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000284-yom-soci

有印私文書偽造罪(刑法159条)と、ストーカー規制法で対処してください。

行政書士が職務上請求書を使って住所の情報を取得したとき、親戚の名前を使ったことが、有印私文書偽造罪(刑法159条)になります。同様の行為により、行政書士が摘発された事例は下記サイトで報道されています。

本件では、A氏が行政書士に住所の情報を依頼しているので、A氏が教唆犯(刑法61条)又は共同正犯(刑法60条)になります。

警察署に有印私文書偽造罪の告訴状を提出することを勧めます。

次に、ストーカー規...続きを読む

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Qストーカー行為

友達の女の子が、これまた友達の男に、
嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。
電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。
私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。
この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか?
もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば
何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか?
男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。

一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、
内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを
分からせてやりたいんです。
口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

Aベストアンサー

回答を書いた時は昼休みで家に帰ってて少ししか時間が無かったので、もう少し回答させてください。

証拠集めとして、別でドコモなどの携帯をもち相手にメールアドを教えて送ってくるメールをすべてPCに保存するのも証拠となります。
携快電話5のソフトでD210ならメールの保存ができますので、使ってください。
メモには年月日も入れてください。
男がもし女の子の家の近くにいる時はできるだけ写真を撮って下さい。

無視などをしても永遠に終わることは無いです。

本屋さんでストーカーについて色々調べてください。

典型的な>口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。これこそストーカーです!!

言ってやめる人は振られたりしても好きな相手にはこんなことはしません!!

事件が明るみになってないだけでストーカーとレイプはほとんどが顔見知りで、相手をかばうから事件としてなってないだけです。

同じ事しても知らない相手の方が警察に行きやすいと思いませんか?

殺人まではいたらなくても男がレイプするかもしれません!!。

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qストーカー行為 無言電話

ここ5年間ほど無言電話が絶えずにかかってきます
私の自宅の電話はナンバーディスプレーでは無いため犯人を特定する事が出来ないまま長い月日が過ぎていきました。
私自身もどうにかこの無言電話を止めたいのですが、法律の知識も無い為、非常に困っています。
警察に相談しても恐らく小さな事件だと見て問題視するようには思えません
無言電話を止める良い方法又は犯人をつきとめる方法というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

136でナンバーおしらせがつかえます
でもたいてい非通知だと思いますが
私もよく変な電話がかかってくるので使いますがほとんど非通知です
(30円かかります)


人気Q&Aランキング