プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古レコードの販売をwebで行おうと考えています。
スピーカーから流れている音を録音し、youtubeにあげて、
そのURLを埋め込んで視聴可能にすることは違法でしょうか?
(収録曲全曲ではなく、アルバムの中から1曲程度)
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

たとえスピーカーから流した物を録音しようが、その音源の著作権理者の許可なくアップロードはできませんし、販売目的の利用はできません



1曲であろうが曲の一部であるが違法は違法
    • good
    • 0

http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movi …
youtubeは、JASRACとの「利用許諾契約を締結しているUGCサービスリスト」に入っているようですが、中古レコード(CD)の販売が目的ということですから、削除される(違法とみなされる)可能性は高そうですね。

こちらのサイトでもyoutubeでの著作権を解説しています。
http://chosakuken-kouza.com/qa/qa19.html
    • good
    • 0

著作権切れ、著作権フリー、著作者の許可のいずれかでなければ違法です。

    • good
    • 0

著作権法違反。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!