プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もう俺は後ろは振り向かず、前に進むつもりです。お互いのためにもそうした方がいいと思うから…」
と、別れた彼に言われました。

社内で約2年弱お付き合いしていた年上の彼が突然転勤になり、転勤が決まる直前、ケンカではないけど色々モメてたこともあり、そのまま自然消滅の雰囲気になって、彼は転勤していきました。
転勤してから数回だけ私から連絡したことがありましたが、だんだん返事が来なくなり、来ても素っ気なく感じ、連絡することをやめ辛い毎日でした。

そしたらある時彼から連絡が来て会うことになり、そこで2人で話し合った結果、別れようということになりました。
彼は私のことを、「嫌いではないしむしろ感謝しているが、恋愛感情は薄れてしまった」と…。でも、「色々と傷つけてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と言っていました。
私はまだ好きだったけど、彼の気持ちを聞いて受け入れようと決心しました。が、会って以降ちょくちょくお互い連絡を取るようになってしまいました(一切会ってはいないです)

それで、私がこのままダラダラ連絡を取っていてもダメだと思い、「あなたには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。話し合って出した答えだから、私もいい加減前に進まなきゃいけないと思っています。よいお年を迎えてね☆」と、もっと長いですが上記のようなメールを送りました。
そしたら返事をくれたんですが、最後の方に「もう俺は後ろは振り向かず、前に進むつもりです。お互いのためにもそうした方がいいと思うから…」と書かれていたんです。
その返事を読んで、なんだか冷たく突き放されたように感じてしまい、完全に別れた現実を突きつけられた気がしました。
それと同時に、私のことを嫌いにはなれないと言ってたけど、実は嫌いになったからそういうことを言ったのかな、というマイナスな感情も出てきました。

お互い嫌いで別れたわけではないけど、しっかり話し合って決めたことではありました。でも嫌いで別れたわけではない相手に「後ろは振り向かず前に進むつもり」と言うものですか?振られた側が吹っ切るために、相手に言うなら分かるんですが。

ちなみに、話し合って別れた後も連絡を取り合ってたと言いましたが、私は感謝の気持ちは送っても、戻りたいとか未練タラタラの泣きつくようなメールは送ってません。
その他はお互い近況報告だったり、付き合ってた時のようなふざけ合う内容を送り合ったこともあったり(「好き」とかそういう内容じゃなく、ただの雑談です)時々お互い、あの時はごめんねとかあの時はこうだったねというような内容をやり取りしたことはありますが…。

私も、前に進まなきゃいけないと思ってると送ったけど、彼からそんな返事が来たことで嫌われたのかなと悲しい気持ちになり、完全に吹っ切れられてない私は勝手にモヤモヤして、皆さんの意見が聞きたく投稿しました。
長文で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいたお礼の中に書いてることと同じなんですが、
    彼が送ってきた「後ろは振り向かない・前に進むつもり」という言葉の中には、「あなたのことは忘れます」という意味も含まれてると思うか、みなさんの意見が聞きたいです…。
    嫌いな相手だったら、忘れてしまいたいと思ってそんな言葉を言うことはあるかなぁと思うけど、お互い嫌いというわけではないので…。
    忘れられてしまうのが寂しいんです(;_;)

      補足日時:2016/01/01 18:41

A 回答 (7件)

心機一転して、これから新たな目標に取り組もうと決心した瞬間(とき)に白黒ハッキリとした表現を用いて気合いを入れるのが普通だと思います。



逆に言えば、そんな人生の一大決心の瞬間でさえ優柔不断な過去の四方山話に浸っている様な人格では信用されません。

一大決心されたその態度と表現の度合いの丈だけ
貴女がそれだけ大切にされてきたという証しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

大切にされてきた証ですか…
そのお言葉、今の私にはすごく嬉しいです。
確かに彼は大切にしてくれてたなぁと感じることが多かったですし、思い出すと感謝することでいっぱいです。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/11 19:47

>「あなたのことは忘れます」という意味も含まれてると思うか



含まれてると思いますよ
ただそれは先に回答した通り、
「忘れられない」「まだ好き」な相手だからこそ
あえて言葉にしないと実行できないのでしょう
嫌いな相手だったら、そんなこと言葉にしなくたっていいじゃないですか?
相手を嫌いで振った時点で、すでにもう前を向いてるんですから

でもまだ好きな相手だから、何かあれば復縁してしまうくらいには気持ちに迷いがあるから、
「あなたのことは忘れます」と口にしなければ別れられないのでしょう

これは、質問者さんに言ってるというよりも、むしろ自分に言ってるのでしょう
「本当に別れていいのかな?」「まだ好きなんだよなあ」
と思ってる自分に対して「そんなんじゃダメだ!」という

>忘れられてしまうのが寂しい
それは逆に言えば、きっと彼は質問者さんのこと忘れはしないと思いますよ
「そういう気持ちでこれから頑張ります」っていうことであって、
きっとそこまでの決意で別れを選んだ相手のことなんて忘れられるはずはないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

すごくお言葉が心に沁みます。。
彼の心の中が、ame830さんのおっしゃる通りならいいなぁと密かに思います。

二度もご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/01/11 19:40

「あなたのことは忘れます」という捕らえ方。



すきとか嫌いとかじゃないんじゃないかな。あなたは彼に気持ちがあっても、彼にはもうないんだよね。

もう終わったことなんだよ。

それをまずあなたも現実として受け入れる。

時間はかかるだろうけど。

それが前に進むという意味もあるけど。

恋愛は、結婚もそうかな。お互いのバランスが崩れたら、終わるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

もう終わったこと…確かにそうなんですよね。
でもまだまだ時間はかかりそうで…ふと思い出しては苦しくなります。
納得して別れたはずなのに…。

お互いのバランスが崩れたら終わる…。本当にその通りだなと思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/11 18:11

振った側であっても、やっぱり「好き」って気持ちと「好きじゃない」って気持ちの両方はあると思うんですよ


(好きじゃないってのは、決して「嫌い」ではない)
人間の気持ちなんて白か黒か、じゃないですもん

だからこそ迷う
ダラダラと関係を続けようと思えばきっと簡単に出来る程度にはまだ質問者さんのことが「好き」
でもこのまま続けていいのか迷う程度には「好きじゃない」

でも彼は「別れる」という結論を選んだ
続ける未来も選べる中で、そんなのはダメだ、と別れを選んだ
でも彼は質問者さんのことがまだ「好き」だからこそ、
冷たく突き放すような決意の言葉を質問者さんに送ったのではないでしょうか

>振られた側が吹っ切るために、相手に言うなら分かるんですが
振った側も実はそういうことはある
「好き」だけど「好きじゃない」
でも別れを選んだ
なら吹っ切るために、言うことはあると思います
中途半端に優しい返事を返してしまうと「好き」って気持ちに負けてしまいそうだから、
あえて後ろは振り向かず前に進むつもり、ときっぱり言い張ったのではないかと
そう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、「好きか嫌いか、その2つだけじゃない」って、彼からも言われたことがありました。
彼も吹っ切るために言ったんですかね…。
でも、後ろは振り向かない・前に進むつもりというのは、
私のことは忘れて新たな道を進む、という意味もあると思いますか?
相手のことを嫌いではなくても、前に進むために忘れるってことはあるんでしょうか…?

お礼日時:2016/01/01 18:31

うーーん。

本当に好きならどういう弊害でも乗り越える力、信頼とか生まれると思う。そこまでの物じゃないかな?

そう思います。前向いて歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは、私もそう思う時があります。
そこまでのもの、そういう運命だったのかもしれませんね。辛いですが受け止めないと…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/01 18:23

「しっかり話し合って決めたこと」は、彼自身に対しても向けられているのですよ。



自然消滅的になった時も、あなたへの気持はあったんです。
それで、あなたの様子を確かめたくて連絡したんです。

ただ、話し合った結果別れることにした。
ここで、「自分の気持ちにケジメをつけなきゃいけないな」って思ったんです。

ところがなかなかケジメがつけられないのでやり取りが続く。

で、あなたからの「話し合って出した答えだから、私もいい加減前に進まなきゃいけないと思っています」が決定打となって、「もう俺は後ろは振り向かず、前に進むつもりです。お互いのためにもそうした方がいいと思うから…」になったんですね。

ここでやっとハッキリ前を向こうという気持になったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにお互い「こんなやり取りも少しずつ減らしていかないといけないね」とはよく言い合ってたから、未練がある私の方が早くけじめをつけないと…前に進まないと…と思って、メールを送ったんです。
それなのに彼からそんな返事が来て、悲しくなってるなんて、本当に勝手でしたね…。

でも、後ろは振り向かない・前に進むつもりっていうのは、
私のことは忘れるからって意味もあると思いますか?
嫌いではなくても、あなたのことは忘れて前に進むって言われてるようなものなんでしょうか…?

お礼日時:2016/01/01 18:19

質問の意味がいまいち分かんないんだけど、「後ろは振り向かず前に進むつもり」という言葉の真意ですか?


冗談抜きで、どっかの漫画から拝借したんじゃないでしょうか? それかドラマとか。
意味なんていっさい無いよ。ただ自分に酔ってるだけです。

でも逆に良かったじゃないですか、復縁の可能性がハッキリとゼロだと分かって。
これで時間の無駄遣いをせずに、無理やりにでも吹っ切って、あなた自身で言ったとおり、いい加減前に進みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまく文章をまとめきれず、分かりにくい質問をしてすみません。
そうですね、はっきり分かって新年を迎えられて、少しだけすっきりした気持ちです。まだ完全に吹っ切るには時間が必要ですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!