アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前からなんですが、親とか友達に自分の考えている事が聞こえているように感じます。
他にも自分の家での生活が監視されているんじゃないかとか、教室で笑い声が聞こえると私の事で笑っているんじゃないかとか、気になって仕方ありません。

調べてみたら統合失調症という病気が出てきました。
確かに症状で当てはまる部分はありますが、幻聴とかは聞こえないので違うのかなーと思います。
これはただの考えすぎなんでしょうか?
病院に行こうにも、母に言い出しにくいんですが…

A 回答 (6件)

確かに症状としては、統合失調症の初期のようにも思われますね。

早いうちであれば、お薬も少なく、治療も比較的楽に済むことが多いですから、勇気を出して病院に行ってみましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もその症状経験した事がありますよ。

気になり出したらとてつもなくになりますよね。

何気なく調べたら思考伝播と言う症状だったことを覚えています。
何でも自分の考えが相手に伝わっていると言う思い込みだそうです。
私はそれを知った時これは妄想の一つだと理解しました。


妄想はかんぐりですよね。
強力になると自分の考えが正しい相手の言う事が間違っていて
自分の考えの邪魔をするんだと言う状態になるので、
現状周囲との折り合いがなんともないなら
かんぐっていても仕方ない考え過ぎだと割り切ってしまうのが楽と思いますよ。

状況を認識するのに不都合が出るレベルになると病院に行った方が良いになりますが・・・
と言ってもクリニックの敷居は思ったより低いですよ。

私の地域では予約でいっぱいですと断られました。

現実とあまり関係ない事を結び付けてしまう事を続けていても仕方ないと思って私の場合は
考え過ぎを止めました。

ちなみに以心伝心というケースも気心知れた仲では当然のようにありますから
相手の心を読む人もたまにいますよ。
その人は気が合う人かもと思うのも気が楽になるかもしれませんね。

失礼します。
    • good
    • 1

こんばんは。

教室という単語からして学生ですね。
まずはタイトルのような「心が読まれる」というのは、普通の人間では、無い能力です。
しかし、相手の心理を鋭く感じたり・・・はあったりします。
しかしそういう人は相手を気遣うのが上手というだけであります。

『教室で笑い声が聞こえると私の事で笑っているんじゃないかとか、気になって仕方ありません。』が、質問者様にとって一番の悩みの上でという事でアドバイスしますと、答えはNO、です。
簡潔に申しますと、自意識過剰、周囲に気を使い過ぎ&敏感…というレベルでしょうか。

一旦、心を落ち着けて、焦らずに周囲を見回して下さい。質問者様の言う通り考え過ぎ、という事もありえます。
そして現時点で幻聴とかは聞こえない、のならば尚更、冷静になって下さいまし。
それでも解決できなくて生活に支障が出たのであれば…クリニック等に相談するのも、お考えくださいまし。
    • good
    • 2

親とか友達に自分の考えている事が聞こえているように感じたり、教室で笑い声が聞こえると私の事で笑っているんじゃないかとか気になるのが、幻聴そのものだよ。


聞こえていないものが自分の事のように聞こえる。

心が尖っているから、感受アンテナが誤受信しているので、早めに医療機関で対処したほうがいいです。
悪化すると、どれが現実でどれが幻聴かわからなくなるから。それが自分で自分が失調してしまう統合失調症。
    • good
    • 2

おいくつか分かりませんが一人で病院行けるなら



精神科クリニック受診をお勧めします

本当に統合失調症になってからではおそいので・・・

おそらく統合予備群みたいですね・・・
    • good
    • 3

何事も早期発見、早期治療が望ましいと思います。


勇気を出して、年明けに精神科、心療内科の受診をおすすめします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!