この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。


履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。
    • good
    • 0

まず虚偽の履歴書を仮に書くならなぜそれをコピーしておかなかったのか。


社員登用が可能性としてあるならばそれ位は準備しておくものだと思いますよ?
過去にどれだけ仕事を変わられたかは知りませんが、もしそのまま嘘で押し通すのであれば、
前回の履歴書は残ってるのかどうかの確認をし、内容を写さて欲しいなどの旨を伝えてみればいかがでしょう?
途中でアルバイトなどもしていたので記憶があやふやになっているなど多少無理な言い訳をしてみるのも手です。
無理なら正直に書いて下さい。というか正直に書いた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣から正社員になるにあたって

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q派遣から正社員になるにあたっての志望動機

こんばんは。
このたび、2年派遣社員として勤めた会社に、正社員として採用していただく事になりました。実は同じ業種のもっと好条件の会社に転職を考えていました。ですが、そこと同じくらい出すから辞めないで欲しいと懇願され、
おこがましい言い方ですが、頼まれたという状態です…。

それで一応形式上、履歴書を書いてきて欲しいと言われています。
そこで、志望動機をどのように書いたらいいのかわからないのです。
志望したわけではないので…。

ありきたりかもしれませんが、とりあえず、
・自分の知識をより高めたい
・より貢献したい
・期待に応えたい
のようなニュアンスを書きたいと思うのですが、これらを自然な感じに文章にできず困っています。
皆さんの力を貸していただきたいのですm(__)m
もしくは何か適切な文章がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

正社員化おめでとうございます!
ひきとめられたということはそれだけ優秀で頼りにされているということですね。

そんな方に私などがアドバイスはおこがましいかもしれませんが
いちおう就職サイトの運営に携わっていたこともありますので
その視点であれば例えば↓にような書き方はいかがでしょうか?

これまでの経験を通して、自分が~に成長し、~な成果をだしてきた
今回ぜひ正社員にとのお話を頂き、よりいっそうやる気が出た
今後はさらに今の業務の習熟度をふかめるともに、~なことにも挑戦し
正社員として責任ある立場を活かして御社に貢献していきたい

というような流れです。履歴書の志望動機の欄も
そんなに大きくないでしょうからこの程度の文章でいっぱいになると思います。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q二度目の社員登用試験

こんにちは。
長文ですがアドバイス下さい。

某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。
職種は販売員です。
近々、社員登用試験があります。
ちなみに前回は落ちました。
なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。

今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。
色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。

洋服は本当に好きで、やりがいがあります。
接客も好きで、お客様に洋服を着る事の楽しさやそれぞれのライフスタイルにあった服を提案し、少しでも満足して頂ける様にと日々店頭に立っています。

つい先日、先輩の方に社員登用試験を受けるにあたっていくつかの質問をされました。

その中で、社員とアルバイトの違いは何?と聞かれました。
私は、責任感の強さかなと思いそう答えるとアルバイトのスタッフでも責任感の強い子はいくらでもいると言われました。
たしかにそうです。すぐ納得しました。
では、何?と考えた時に正直明確な答えがわかりませんでした。

普段、何も考えていないから答えられないんだと怒られました。
最後には社員という肩書きにこだわっているだけで本当に社員になりたいの?と言われました。

正直、給料面で社員になりたい気持ちが大半です。

だって、今までも常に目標を持って仕事に取り組んできました。
商品知識も勉強し顧客様もかなり増えました。

ただ、どうしても社員とアルバイトの違いがわかりません。
単純に自給にしても違うし、与えられる仕事の量や質も違います。
その中で先輩の言う違いとは何なのでしょうか?

どうしても次の試験には受かりたいのですがこの部分がすっきりしません。

言葉足らずな部分も多いかと思いますが色んなアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
長文ですがアドバイス下さい。

某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。
職種は販売員です。
近々、社員登用試験があります。
ちなみに前回は落ちました。
なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。

今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。
色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。

洋服は本当に好...続きを読む

Aベストアンサー

責任感であってるとおもいますよ。その証拠に、例えば販売士検定●級をもっているとか、ファッションビジネス検定やカラーリング検定などでもいいと思います。要は、バイトの人が踏み込まないところまで勉強しているかどうかだと思います。
 もし、それでも先輩があなたを否定するようなことをいったら、その先輩がおかしいです。給料面だって立派な動機です。世の中で能力のあるひとは給料が高いところへ行く人が大半です。あなたが、その給料をもらっても、おかしくないスキルをもてばいいのです。それが上記でかいた勉強もその方法の1つだと思います。

がんばってください!!!

Q今春からの正社員登用試験に推薦されました。

今春からの正社員登用試験に推薦されました。
試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。
適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。
特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ
「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」
について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。
登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。

ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。
職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。

力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのテーマに含まれそうな内容を考えてみました。

「社員登用に当たっての決意」
今後あるかもしれない困難と、それへの心の用意や、留意すべきと思われること
例えば、重い責任を担う立場になったら…など

「自分の業務内容について述べよ」
業務に対し自分が行っている工夫点、留意点

「自己PR」
自分の長所、他人と違うところ、個性といえるところ
それらが仕事にどう活きるか。


以上、それぞれの項目に書くこと、あるいはおまけとして加えることとして。

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。

Q契約社員から正社員への転職における「ポジティヴな志望動機」とは何でしょうか。

現在26歳の男性です。現在の職場では契約社員としてこれまで三年半の業務経験がありますが、
以下の「本音の理由」から転職を考えています。

1.2007年3月で所属する部署の業務プロジェクトが終了し、部署解散・契約満了となる事。(継続雇用なし)
2.年齢など将来的な事を踏まえ、安定した正社員での働き口を得たい事。
3.現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く、
今後この業界でやっていく為にも、これまでのキャリアを活かしつつ、より高度な知識や技術を得たい事。

しかし、転職活動においてはネガティブは志望動機はタブーとされていますから、
上記の理由をポジティブに解釈して説明する必要があります。
私の様な場合、どのようなポジティヴな志望動機が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

1.に関しては、プロジェクト終了と契約満了が同時なら問題ないのですが、契約満了が先だと、「途中で辞めた」あるいは「辞めさせられた」と言う印象が残る危険があります。

「2007年3月で現在参画中のプロジェクトが無事終了する見込みであり、これを機に...」という風に、順調に進んでいるから離脱しても問題ない事を「無事」と言う言葉の挿入で暗に知らしめてください。

2.に関しては、採用側も履歴書から承知済ですので、書く必要は無いかと思います。あえて書くと、「正社員での働き口が、なかなか見つからない人」とか、「正社員採用ならどこでもいいのか」いう印象になりかねません。「あなたの会社に入りたいのです」ということを強調する文(履歴書)や言葉(面接)の用意が必要です。

3.に関しては、

「現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く」
 これはNGの代表です。「どんな職場でも、努力次第で実力は付く」というのがタテマエです。それを否定してはいけません。

「より高度な知識や技術を得たい事」
 これも、「得たい」ではNGです。成長を職場や他人に依存している書き方です。
「より高度な知識や技術を習得可能な環境を得たい」ならば、同じ「得たい」でも、印象が大きく変わります。

 ★1~3共に「ネガティブ」とまでは感じませんが、内容はそのままでも、日本語をちょっと工夫すれば、「超ポジティブ」に感じさせる可能性が十分あります。

 御参考になれば幸いです。転職活動応援します。


 

こんにちは、

1.に関しては、プロジェクト終了と契約満了が同時なら問題ないのですが、契約満了が先だと、「途中で辞めた」あるいは「辞めさせられた」と言う印象が残る危険があります。

「2007年3月で現在参画中のプロジェクトが無事終了する見込みであり、これを機に...」という風に、順調に進んでいるから離脱しても問題ない事を「無事」と言う言葉の挿入で暗に知らしめてください。

2.に関しては、採用側も履歴書から承知済ですので、書く必要は無いかと思います。あえて書くと、「正社員での働...続きを読む

Q契約社員から正社員になるに当たっての抱負

今勤めている会社(運送関係)で、契約社員から正社員になるに当たっての抱負を作文にしなくてはなりません。元々文系では無いので、作文はとても苦手なのです。どなたか上手に書けるヒントを教えて下さい、お願いします。
国内大手の運送会社の100%子会社で、職種は運転士です。
今までの勤務は10ヶ月。
経費節減にうるさい会社です。

Aベストアンサー

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった。」(ここまでが(1)のメモ)→そういえば、自分も子供のころ、大きなトラックのほうが運転がやさしいなあと思っていたな。今もやさしい運転ができているかな。
なんて感じです。

(3)最後に会社の理念に共感できる部分もピックアップしておきましょう。無ければ偉い人の言ったことでもOKでしょう。


で今まで書かれたメモを整理して書き入れたいなと思う順番に、並べなおしてください。なにか抱負として言えそうなことが浮かんできませんか?

あとは、原稿用紙に書くだけです。

ではがんばってください。

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報