プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

usbに入れてlawsonの複合機で印刷させようとしたら
iconにXがついて拒否され、それではと
写真dataを寸法縮小してからやらせたら
「荒れるが良いか」との警告通りでぼけて使えず。

後ではっと気が付いたのが質問。
ペイントでできたらお願いします。
または今のままの超高画質fileで印刷できる方法を。

なお、私のprinter「canon ip2600」は、
前に質問しましたが、
カラー画像が(モノクロ指定でさえ)薄緑で印刷されますので
元が黒の原稿にしか使えません。

この電子カメラの標準設定は高画質でして、
前にこれでlawsonで鮮明に印刷できました。

A 回答 (2件)

"usbに入れてlawsonの複合機で印刷させようとしたら、iconにXがついて拒否され、それではと写真dataを寸法縮小してからやらせたら、「荒れるが良いか」との警告通りでぼけて使えず。

"
→ これは、デジタルデータ上で縮小していないのでしょうかね。イメージをそのまま縮小しているのであれば、ボケボケになっても仕方ないでしょう。デジタルデータ上で縮小すれば、そういったボケは生じません。

ペイントでサイズ変更は、可能です。
ペイントを起動 → ホーム → サイズ変更 → パーセントでどの大きさにするかを決める。→ 保存

50%にすれば、縦横のサイズがそれぞれ半分になります。この時、「縦横比を維持する」のチェックは外さないように。下記にその設定の様子を貼っておきます。OSは、Windows7です。

PhotoScapeなどの、フリーソフトウエアでも可能。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136. …

PhotoScape → 画像編集 → 画像を選択 → リサイズ → ピクセル or % でサイズを決定 → 保存

これでも、「アスペクト比を保持」のチェックが入っていることを確認して下さい。

また、デジタルカメラでの撮影時に解像度を選択できますので、これで予めサイズを決定しておけば、手間が省けます。ただし、オリジナルを高解像度で保存しておきたい場合は、上記のようなリサイズを行った方法が良いとは思います。
「超高画質での撮影fileを高画質に下げる」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

問題はlawsonの複合機が読み込めるfile sizeに
上下の限界値が有ることとわかりました。
ところが、手持ちの縮小s/w2種、ちびすなと縮小専用がともに400kbくらいまでしか「上げられず」、sizeが小さすぎて拒否やらボケやらになったと分かりました。lawsonにこだわる必要が無いので

家が駅前なので周りにホテルが何軒も有り、
ロビーの印刷機を無料で借してもらって済ませました。

>ペイントでできたらお願いします。

ペイントじゃ無理。フリーソフトの縮小専用。か縮小専用Airを使うとできる。
    • 0
この回答へのお礼

感謝。
縮専は以前DTにiconを置いておりましたが、
普段使うdata file, folderも便利なように並べておるので
狭くなり、
年に一度も使わぬこれのiconを削除したら存在も忘れてしまって居りました。