プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルがおかしいのですが、回答お願いします。
はなすと長いです。

彼と大分長くお付き合いをしていて、結婚の話もちらほらと出ていていました。
彼女も彼と結婚したいと思っていましたし、彼もそうだということはわかっていましたが、娘親と言うものは相手(彼)にいつ頃結婚するのかと聞くものなのでしょうか?
因みにプロポーズはまだです。

彼はプロポーズを練り上げていた矢先におこったことです。
結果的に彼女の家に行き、こういうつもりです。
と、ハッキリ告げたのですが、そういうことは一般的に有ることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

結婚予定の者ではなくて、独身の娘を持つ親です。

交際期間が長くて、お互いに良い歳になり、それでもなかなか「結婚」と言う言葉が聞けない際には、娘親としては、彼氏に対して牽制のように「娘の事はどう考えているんだ?」=「先の事については、どこまで考えているのか?」=「そもそも君に、娘と結婚する意志はあるのか?」との意味合いの事を叩きつける事は有るでしょうね。

その程度の事で逃げに入る男なら、初めから娘を渡す気はないし、こちらが牽制した事で結婚について二人で真剣に考えてくれるキッカケにでもなれば良いとの思いです。

適齢期の娘を持っている親ならば、交際期間3年が一つの目星になるでしょうね。
交際期間が5年を超えると、「ここらで親が動かないと、何も始まらないだろうな!」との思いがムクムクと湧き上がりますよ。

ただし、娘を持つ親にそこまで言わせてしまったのは、娘さん本人の責任である事も認識しておきましょう。

娘親が不安過ぎるので、ついつい口にしてしまったのですから、本来であれば、そうならない様に娘本人がキチンと自分の親に事の経緯を説明できていれば、要らぬ心配もしないで良いのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗
私も説明が足りなかったのだとおもいました。
ですが、私から『結婚の意思は双方有るが、彼には色々考えていることがあると思うので見守ってほしい』と伝えたことは意味をなさなかったのだなと少し残念でした。