プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性をお前と呼ぶ心理

片思い中の男性の先輩が、
私のことを名字ではなく「お前」と呼ぶようになりました。職場でお前と呼ぶのは私だけ。歳は一回り違います。この心理は一体なんなのでしょうか?
以前、その方と私が直属の上司部下だった際は、たまにお前呼びされていた程度でしたが、その後、職場が離れたり、お互いいい距離感で、向こうに優しくしてもらえてるな〜と思うときは、名字の呼び捨てになっていました。
しかし!またお互い一緒に働くようになって数ヶ月、突如「お前」呼びに変わりました。他の人には、男女問わずお前とは呼びません…。彼とは、周りからできてると勘違いされることもあったので、距離感は近めではあります。また、彼には素直に、敬意を言葉で伝えるようにはしてきましたので、恋愛かは別にして、私の好意は向こうには伝わっていると思います。

お前と呼ばれるのは嫌ではないのですが、親近感の表れなのか、見下した感なのか…戸惑っています。男性が親しい人にお前と呼ぶのはイメージできるのですが…

どんな女性にお前と呼びますか??

A 回答 (6件)

NO.5に補足しておきます。


普通の男性は、「お前と呼ばれることに違和感や嫌悪感を持つ女性がそれなりの確率で存在している」事を知っています。
ですから、特に女性に対しては、その言葉を発するときには気を遣います。
相手が自分のことをある程度以上理解してくれていて、自分からの「お前」を許容してくれるか?みたいなことは考えます。
その男性が「普通の感覚を持った人」ならば、彼はあなたを「自分の言う、お前、の意味を理解して受け入れてくれる女性」と考えているのだと思います。

あなたの恋愛が成就することを祈ります。
    • good
    • 8

ある程度以上に心を許した女性なら「お前」と呼びます。



女性に対する「お前」を男女差別的に考える人も居るでしょうし、実際に差別的な人も居るとは思います。
私の「お前」は、男女問わず、親しい場合に使う言葉です。
男だから女だからと差別はしません。

ただしそれはあくまでもプライベートな場で、です。
何かふざけた話しをしているときに、「お前さあ、何言ってんだよ~」みたいな感じでしょうか。
仕事の場において女性に「お前」は言ってこなかったと思います。
職場で、仕事中に「お前」と言う発言があっても誰も何も言わないのだとしたら、その呼ばれ方をあなたがどう捉えるかという話とは別に、職場環境に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくよく振り返ると、仕事ではなく仕事以外の場でお前と呼ばれますね。
ある程度、気を許してくれてる証拠と捉えていいのですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 20:17

私だったら嫌ですね。

呼びたくもないし呼ばれたくもありません。
けど女性を「お前」呼ばわりする男性は世代を問わず意外と多いです。
理由は様々ですけど、主さんの先輩の場合は親近感の表現のように思えます。
お前呼ばわりした相手が嫌そうなら呼び方を変えます。
下手をするとセクハラだし職場環境によっては訴えがなくとも処分対象になるおそれがあります。
評価にだって影響します。今はそういう時代ですから。
先輩は主さんが嫌がってないのをご存知なのか思い込んでいるのかのどちらかでは?
呼ぶ理由は”気になる(好きな)子をからかう悪ガキ”そんな印象を受けます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親しみを込めた表現ならいいんですが…

お礼日時:2016/01/08 20:18

その人の今までの習慣が出てると感じます。

近くなると「お前」と言ってくる人もいます。

一回り離れてるし、呼びやすい感じを受けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。習慣なんですね。

お礼日時:2016/01/08 20:19

凄く育ちが悪そうなのでご遠慮したいと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

そういうご意見も、なるほどです。ありがとうございます

お礼日時:2016/01/08 20:19

付き合いも長く、気心の知れた部下であり、相手がそこそこ打たれ強く、変な恋愛感情は無い、そして向こうも自分の事を慕ってくれている、そんな状況下でなら、女性の部下を「お前」と呼べますね。



仮にここから男女の関係に発展したとしても、その場合は彼氏彼女ではなくて、割り切った愛人またはセフレの関係に成りやすいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。私が下に、甘く見られてるからかもしれないですね。ありがとうございます

お礼日時:2016/01/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A