アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で生きていく上で、結婚は必要な事ですか?
確かに、自分の子孫を残すということや、遺産相続の権利をもつ事が出来るという意味では、大切な事です。
しかし、そのほかになんの意味があるのでしょうか?
個人的な屁理屈ですが、相手の人が好きで一緒に居たいのであればわざわざ籍を入れなくても、交際のまま同棲すればいいことですし……
また、離婚した時の慰謝料だって払わなければいけない。
極端な話、仮に配偶者が女性で専業主婦の場合、家事や掃除が一人で成し遂げられてまた、内職などして少量の収入を得ようとするような人ならば、いっそ一人で生活した方が収入は安定し、それこそ生活にゆとりができるの思うのですが……
(しかし、近年では、女性の社会進出のため、共働きをする様になり、専業主婦なんて少ないと思うのですが…)
要するに、独身のほうが裕福に過ごせないのでしょうか?それなのにどうして結婚をしたがるのかが、不思議でたまりません。
青二才の高校生男子の屁理屈にご回答して下さる方よろしくおねがいします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

結婚というのは社会が作った制度です。


それによって縛られることも守られることも
あります。悪い点ばっかりなら、消滅していたでしょう。

特に女性にとっては、守られる点が大きいです。
男と同じ仕事をしても給料は安いしね、子供を育てるとなれば
充分には働けないし、経済的に男に助けてもらう方が有利です。
同棲なら、男に捨てられたらそれっきりで、何の補償もないです。

女が身体を提供することによって、男に自分と子供を養ってもらうという
長期にわたる売春が古代からの基本です。
男女の愛を制度で縛るべきでないとも言えますが、少なくとも必要悪ですね
    • good
    • 0

以下、まじめに答えたよ。



>人生で生きていく上で、結婚は必要な事ですか?
結婚しない人もいるよ。必要だと思わない人には不要だね。

>自分の子孫を残すということや〜は、大切な事です。
いや、逆に聞きたいけど、自分が生きていない後世に子孫残してどうするの? 子孫を残すのって何で大切なの? 他の人が結婚をして子供をつくるので自分の子孫を残さなくてもいいと思うけど。なんで大切だと思ったのかな?

>遺産相続の権利をもつ事が出来る〜は、大切な事です。
いや、他人のフンドシをあてにするのは大切な事なのかな…。自分で稼いだものは自分の一生で全て使い切るでいいんじゃない。遺産なんて残すから、残された人は相続でもめるんだし…。なんで大切だと思ったのかな?

>一緒に居たいのであればわざわざ籍を入れなくても、交際のまま同棲すればいいことですし
そうそう。籍を入れたくなければ入れないでいいと思うよ。そーゆー人もいる。「交際のまま同棲すればいい」…そうだね。飽きたら、そのまま別れればいいし…。どっちが捨てるか・捨てられるか、その時次第という暮らしもスリルがあって面白いかもしれない。私は、そんな関係は嫌だけど。

>離婚した時の慰謝料だって払わなければいけない。
払う前提ってのはおかしいな。請求する側にだってなる場合もあるよ。結婚とは”ある意味”あなたを裏切らないという契約行為だよね。その結婚という契約において不貞行為を行った輩が慰謝料を払う訳で、不貞行為を行わなければ慰謝料を払う側にならないよね。”あなたを裏切らない”と言う意思表示(契約行為)をしたくないのなら、結婚なんてする意味ないよね。裏切る前提なら、足枷になるだけだし。

>いっそ一人で生活した方が収入は安定し、それこそ生活にゆとりができるの思うのですが…
これはなんとも…。シェアハウスだってある訳で、一人の方がゆとりがあるかは状況次第かな。

>独身のほうが裕福に過ごせないのでしょうか?
そうだね。でも金銭的な面でしか考えてないでしょ?
きっと、裕福には、金銭的な面と、精神的な面があると思うよ。金銭的な面ならば、自分で稼いだものは自分で全て自由に使えるので、自分自身が暮らせるだけの稼ぎがあるのならば問題ないかな。暮らせるだけ稼げないと大変だけど。

精神的な面だと、ぶっちゃけ、話し相手もいない状況で一生すごす可能性もある(薄っぺらな友達関係なんて、あっというまに無くなってしまうかも)。嬉しい事も、楽しいことも、悲しい事も共有する相手がいなく、助け・助けられ、手を取り合って生活していく事もない人生の可能性もある。家に帰ると真っ暗な部屋だけが待っていて、会話の無い(会話の相手もいない)生活が続くかもしれない。

どちらを重要視するのかは、その人次第かな。

お金や物などの物質的な面が満たされることで、裕福な生活だと思える人なら結婚等は必要ないと思うよ。
きっと、それでは、寂しい生活(人生)だと思うから、そうしないんだと思うよ。
    • good
    • 1

総体的には子孫を残すことと、女性側からすれば永久就職の利点のみでしょう


ですから両方理念に無い人は結婚は無意味でしょうね・・・その人の自由です。
    • good
    • 0

独身・事実婚より、家庭持ちの方が逃げにくいので金は貸しやすい。

つまり、ヒトを裏切る前提がありそうなので信用は得にくい。
    • good
    • 0

子供を持たない前提なら、それもアリかもしれません。


しかし手術でもしない限り、100%の確率で避妊はできません。

>離婚した時の慰謝料だって払わなければいけない。
慰謝料を払うのは、不貞行為があった側や暴力を振るった側ですよね。
自分の好きな相手が「そういう時に慰謝料を払わなくてはならないから結婚したくない」と考えていたら、あなたどう思います?

>要するに、独身のほうが裕福に過ごせないのでしょうか?
そんなことはないです。一人暮らしでも二人暮らしでもあまり変わらない必要経費は結構ありますから、出費を抑えるためには二人で暮らした方がいい場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!