アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学女子です。
ごめんなさい‥長文になります‥。

私は一緒に住んでいる祖母が嫌いです。
小学校高学年ぐらいから嫌いになってしまいました。

例えば、夕食の時テレビ見てるのに口に食べ物を入れてクチャクチャさせながら自分の今日の出来事みたいなのを本当に長々と話してきます。(祖母は私の右隣の席です)
祖母の日常のオチのないどうでもいい話よりもバライティー番組で笑顔になりたいのにって思います。
テレビが聞こえづらいし、口の中見えるし、口の中の食べ物が飛んできそうだし‥。
食べる時必ず口を少し開いてクチャクチャさせながら食べます。
食べ終わると指で歯の奥に挟まった食べ物を取ってます。
テレビも祖母も右側なのでそういう祖母の行動が全て視界に入ってきます。
祖母が好きな料理の時は食べ終わっても皿をペロペロ舐めたりしてます。
うわぁ〜‥ってなり食欲なくなります。
そのくせ、太っていることを気にしているから普通な料理の時は父や兄がいない間にちゃっかり自分の分を移したりします。
足が悪いわけでもなく趣味で畑してるぐらいなのに年寄りなのをいいことに、自分の使った食器を「これも、ついで」とか言って私や兄に持っていかせます。
他にも色々と嫌になる行動をとります。
一言で表すと“ちゃっかり図々しい人”です。

直して欲しいことはたくさんあります。でも母は、昔からしてきたことだから直らないと言います。あと祖母の性格的に自分が嫌な気持ちにならなければ周りもならないと思う人なので言っても直らないと思います。

祖母が悪気があって周りを嫌な思いにさせているわけではないということはわかっています。なのに祖母を嫌っている自分もすごく嫌です。家族なんだから仲良くしようと思ってもやっぱりダメで‥。最近は祖母を嫌いなのが少し態度に出ていると思います。

どうすれば、祖母とうまくやっていけると思いますか⁇

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

A 回答 (4件)

私の祖母は90で死んだんですが


晩年はちょっとやっぱり汚くて

母と妹が気性が荒いもんだから
汚ったない!!
とか
平気で罵倒してたんです

私はちょっと言えないタイプで

だから可愛がられてましたけどね(笑)

でも祖母の食べ終わった食器とかは
さわれる方ではなく

逆に母は姑である祖母の介護を
たとえば肛門に指を入れて排泄させるとか
管でタンをとるとか
やり遂げてましたね~

私は血の繋がりがあるけど
ちょっとムリです(笑)

母は
今80になりました

たまに
口臭臭いよ
とか
今日加齢臭ひどいよ
とか教えると

わー大変
と焦ってます

私自身も最後まで凛とした年寄りになりたいから

できる限りエチケットは大切にしていきたいと思っています

あなたのお婆ちゃんも
ちょっとお口クチャクチャみっともないよー
って言ってあげたら
そうかね?気を付けよう
って思うかも

汚いよ~もうッ
ってちょっとキツく言っても
もしかして
文面から感じる質問者さんの家族の雰囲気なら
大丈夫かも

可愛い可愛い孫の言葉だから
カチンときても
恨まれたりはしないよ多分ね(笑)

最近の年寄りは結構長生きするからね

きちんとしてないとボケるよって
言ってやれ!(笑)
    • good
    • 1

あけおめ


気持ちは分かります
しかし年寄りは間もなく死にます
大事にしましょう
    • good
    • 1

序でに、とゅーのは、別におかしな事ではなぃと思います



食事中に会話をしたり、皿を舐めたり、等は、最低限のマナーに抵触するものですョね

もし可能なら、身内として直接、言わないと本人も気付かなぃかも知れませんネ・・・・・
    • good
    • 1

お気の毒ですが、貴方が我慢するしかありません。


みっともない、汚い、不愉快なお年寄りがそばにいて、離れること
はできず、一緒に暮らさなければならない。辛いでしょうが、
こんな書き方は不謹慎ですが、どっちにしても長い時間ではない
でしょう。

だからお年寄りを大事に、もし無くなった時、あの時あーして
おけばとか、こうしてあげておけばとか、思わずに済むように
ということです。いずれは我が身です、その時自分が一番
なりたくない人にならねば今の時間は無駄ではないです。

高齢者はすべて(見得、世間体、お洒落心、感性、収入、体力、
気力、意地、誇り、羞恥心など)を失ってなくなります。

自力で汚く食べることもできず、一人で風呂に入れず、洗えず、
排泄できず、生物になってなくなります。

貴方が大人になるための試練だと思って耐えて下さい。
家族も同じ思いでしょう。貴方が憎んでもお婆ちゃまはもう
自力では変われません。

頑張って、なにか気分転換を見つけて、頑張って!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!