大阪学院大学外国語学部、阪南大学国際コミュニケーション学部、国際観光学部、摂南大学外国語学部のそれぞれ大学の評判と偏差値を教えてください!!( ´-`人 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学で勉強する気の無い人の行く大学です。

    • good
    • 1

各種専門学校に通ったほうが遥かに将来が開けると思います

    • good
    • 1

日本でも最低クラスの偏差値の大学です。

日本全国さがしてもこれだけ偏差値が低い大学はなかなかさがせません。
もちろん評判がよいわけがありません。
日本全国の大学を受験してすべての大学で不合格になった人が入学する大学です。
よくこれだけ偏差値が低い大学ばかりをさがしてこられたあなたの探求心を絶賛します。
あと大阪経済法科大学を知っていればあなたの偏差値の低い大学についての知識はたいしたものです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂南大学 理工学部

摂南大学 理工学部
兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。
僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

Aベストアンサー

>全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。
模試それが、進研模試1年1月実施のものだと仮定すると、
摂南大学 理工学部 は 合格目標偏差値48となっていますので
もう少し成績が上がれば、合格可能性はありそうですね

偏差値だけで大学を選ぶのは間違いであることを承知の上ですが、
メンタリティーで考えれば、2年生の内はもう少し難易度の高い大学を
目標とすることをお勧めします

例えば、大阪工大(工)50・近畿大(理工)53・甲南大(理工)52・龍谷大(理工)50
  (数値は進研模試1年1月実施の合格目標偏差値)
あたりです


偏差値45が全統模試なら手元に資料はありませんが、合格可能性はもう少し高いでしょう

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q関西学院大学と摂南大学

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学部は決まっていたのですが
なりたいものを決めていませんでした。
そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、
やっと決まったのが幼稚園教諭でした。
子供と接することができ、安定しており、
小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、
すべてが当てはまっている仕事だと思いました。

しかし、そこで問題なのが志望校です。
関西学院大学の行きたい学部では
幼稚園教諭の資格は取れません。
そこでやりたい事を諦めずに、かつ
幼稚園教諭をも取れる、という大学を
探したところ関西では摂南大学のみということでした。
(もう一つは四国学院大学と言う所です。)
私の中で経済学部を諦めることは考えられません。
摂南大学は全学部で資格を取れるのですが
あまり評判が宜しくなく、
偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。
すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、
人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で
困ることは何も無いと言います。
私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。
学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと
行くのにも気が重いんです、、

そこで、質問です。
企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか
夢をかなえるために摂南大学に行くか
どちらが賢明な判断でしょうか。
摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので
とても焦っています。

幼稚園教諭の資格を取れる云々は
パスナビというサイトで調べただけなので
他の情報もあるよ、ということや
そこは間違ってるよ、ということもあれば
御指摘お願いします。

長々と申し訳ありません。

こんにちは。
私は今、高3で将来について
ものすごく悩んでいます。

高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、
大学は経済学部か総合政策学部に行こうと
高2の頃から考えていました。
私の高校は県でも有名な進学校で、
志望校は高めに決めろ、と常に言われており
初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。
そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を
貰えるようになりました。

しかし、高3の始めあたりで友達と
就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。
行きたい学...続きを読む

Aベストアンサー

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒業前後でいわゆるモデルとかの芸能界に行った人もいるし、直ぐに海外に出たり、結婚して主婦になった人もいました。
大卒後に別の大学で教員免許を取って教師になった人もいます。
社会的なメインストリームは大卒ー就職ー結婚ですけれど探せばいくらでも例外はあると思いますね。
メインを走ったかとて幸せ保証は誰もしてくれないんだから、やりたいことをやった方がいいですよ。
多少は成功可能性は読まないといけないけど関学に思い入れがあるわけじゃないなら素直に幼稚園教諭になればいいじゃない、って思います。
経済学を学びたいなら関学に行けばいいし。
両方、と言うのは難しいと思いますね。そこまで学問は甘いものではないですから。


京大に入っても精神的な問題から留年を繰り返して中退しちゃった人も知ってますし、難関のコンサル会社に入っても疲れきってしまって1年弱で辞めちゃった子もいます。
がんばることは大事だと思うんですけれど、あんまり大学名、企業名にきたいはしないほうがいいですよ。そんなに甘い仕事は存在しないから。

あとね、意外と??女性の看護士や幼稚園教諭は狙い目です。年収は700万ぐらいある。これって女性全体の上位3%ぐらいなんですよ。
一般企業も10年ぐらい勤めれば700万ぐらいは行くけど出産や旦那の転勤があるから仕事を継続しづらいんです。
産休もなんだかんだ取りづらいし、1,2年ブランクがあると仕事も遅れる。
その上、子育てとの両立も本当に大変で結果、やめちゃうか、時短(パート)にする人が多いですよ。
結婚や出産を投げ捨てて、バリキャリしてる人もいるけど、異性はもちろん同性の後輩からも「イタい人」扱いされやすいですね。
「物欲の権化」みたいなおばちゃん、多いですね。睡眠時間削ってゴルフ行ったりね。
あれでは憧れの対象にはなれないでしょう。
公務員的な性質のあるこういう業種は、その辺のサポートは手厚いので実は意外と狙い目ですね。
反面、こういう仕事では女が強くなって離婚率上がるって噂ですがw

これは日本社会自体の問題点でもあるんですけれど、大卒OLさんの生涯獲得賃金は低いですよ。
それを嫌って大卒で公務員になるぐらいなら、やりたい幼稚園教諭になった方がいいと思います。

経済学部と幼稚園教諭にこだわってるのは意味が分かりません。
それって
検索結果二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちですよ。

当然、関学は摂南よりは上です。がそれは一般での就職と言う意味です。
教育関係でカンカンドウリツは強い位置ではありません。と言うか力も入れてません。
幼稚園教諭になるのに摂南になる必要もなく・・・

ただ社会人として言えるのはやりたいことをやった方がいいよってことです。
僕は進学校で流れで慶応に行きましたがやりたい事があれば高卒でも良かったと思います。
大学卒...続きを読む

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q摂南大学工学部に行こうと思っています(寝屋川)

見てくださってありがとうございます。
摂南大学工学部に入学しようと思います。
さて、通学方法なんですが、現在すんでいるのが神戸(元町)です。
JRで行くと元町から大阪までは25分程度、京橋まで34分程度です。
JR寝屋川駅が無かったので、どう行こうか困っています。
大阪と京橋は隣の癖に定期がだいぶ違います。
ですし、大阪まで乗換えが無いので楽だと思っています。
ですがJR大阪駅から寝屋川まで(もっと言うと摂南大学までです)
どう行けばよろしいのでしょうか?
別に一番早くなくてもいいのですが、乗換えをあまりしない&なるべくコストのかからない道がいいです。
質問をまとめます。

(1)JR大阪駅とJR京橋駅、摂南大学へ行くにはどっちで降りたほうがいいのでしょうか?(どちらでも可、でもありです)

(2)それぞれの駅から摂南大学へ行く際、どのような行き方がいいのか?

それともし、入学してる方がいましたら些細な事でもいいのでぜひ学校の雰囲気を教えてください!!

長文乱文申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

摂南大学に行くには、京阪電車の寝屋川市駅で降りる必要があります。ですので、JRからですと京橋で京阪に乗り換えになります。
寝屋川市駅からは、バスで10分くらいです。
駅で自転車を借りて通学している学生も多いみたいですよ。

最近、阪急茨木市駅から摂南大学前を通るバス路線が開通しましたが、本数も少なく、渋滞に巻き込まれるので実用ではありません。

Q東京外国語大学と大阪大学外国語学部

こんにちは。
大学で外国語学部に行きたいと思っている高二の女子です。
学部は外国語で決定しているのですが、大学をどちらにしようかとても迷っています。
ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…
しかし、東外大は女子の人数が男子よりも非常に多いようで、どちらかと言うと男子との方が気の合う私には合うかどうか…とか思ったりしています。
その点阪大は学部的には女子の方が多いですが、大学全体としてみた時に男子の方が多いので、気楽に過ごせるのでは、とも思っています。
現役生の方、大学の感じや意見などを返信してくれると嬉しいです!
一般性の方も意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現在阪大に通っている者です。
阪大全体でみれば、確かに男子の数は多いですが外国語学部だけ箕面キャンパスに隔離されているので、一年生の他学部合同の教養科目を取り終わるとあまり男子と接する機会はないと思います。
よって多くの女子と関わるのは必然になると思います。
男子の方が気が合うというのなら、一年生のうちに他学部の人もいるサークル・部活に入るしかないですね…キャンパス移動がちょっとめんどくさいかもしれませんが…

QJR千里丘から摂南大学までのタクシー料金

10月に試験で大阪寝屋川市の摂南大学に
行きます。
JR茨木から摂南大学には、バスがあるのですが、
便が少ないので、タクシーを利用しようと思います。

地図で見ると、JR茨木よりJR千里丘が近いと
思うので。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 
千里丘なら2900円
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0

茨木なら2980円
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0
 

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報